[リストに戻る]

テレビの不祥事
2014/01/01(水)01:24

マスコミは不祥事起こしたら廃業しろ


No.1 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/01(水)01:24

 31日午前10時3分頃、茨城県北部を震源とする地震があり、同県高萩市で震度5弱、日立市、常陸太田市、北茨城市で震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは10キロ、マグニチュードは5・4と推定される。

 この地震で、テレビ朝日が情報番組の放送中に数秒間、「東京で震度6強」との誤った速報を流した。ミスに気付き、キャスターが訂正した。訓練で使っているテスト画面を誤って放送したといい、同社広報部は「チェックを強化して再発防止に努めたい」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000489-yom-soci

No.2 読売新聞記者・寺村暁人(44)が女子高生(16)買春で逮捕 名前:名無し 投稿日:2014/01/09(木)13:05

 女子高生に現金を渡してみだらな行為をしたとして、警視庁碑文谷署は、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)容疑で、福岡市西区姪浜駅南、読売新聞西部本社経済部記者、寺村暁人容疑者(44)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年8月19日午前、東京都新宿区歌舞伎町のホテルで、大阪府の高校1年の女子高生(16)に3万5千円を支払ってみだらな行為をしたとしている。

 寺村容疑者は当時、東京本社経済部に勤務しており、インターネット掲示板で女子高生が無料通信アプリ「LINE」(ライン)のIDと売春をほのめかす書き込みをしていたのを見て、ラインで連絡したという。警視庁が同月21日、夏休みで上京していた女子高生を都内で補導し、発覚した。

 読売新聞グループ本社広報部は「本紙記者が逮捕されたことは極めて遺憾。事実関係を確認の上、厳正に処分する」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000529-san-soci

No.3 神奈川テレビの子供向け番組でファックやプッシーなどの不適切な表現 名前:名無し 投稿日:2014/01/14(火)00:10

 テレビ神奈川(tvk)のファミリー向け番組で、出演者が性的な内容の英単語が表示された衣装で子どもとダンスをする場面が放送されたとして、tvkは1月13日、「演出上不適切な表現があった」と番組Webサイトで謝罪した。

 番組は、月〜金曜日の朝に放送している「みぶりてれび」で、振り付け師の南流石さんによるダンスを家族一緒に楽しむ内容。先週の放送で、子どもの出演者とダンスをする南さんの衣装に性的な内容の英単語が書かれていたとして、その番組キャプチャー画像がネットに出回り、一部で批判の声も上がっていた。

 番組サイトでは「番組演出のチェック体制が不十分だたったことを反省し、今後は適切な番組制作体制作りに努める」としている。今週は予定を一部変更して放送しているという。

 南さんはWebサイトで文章を公表。「決して意図的に着用したものではなく、英文表記に対する知識と認識がお恥ずかしい事に全くございませんでした。本当にごめんなさい。できればこどもたち一人一人へお詫びに伺いたい気持ちでいっぱいです」と謝罪している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140113-00000007-zdn_n-sci

No.4 日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)18:44

 15日夜から日本テレビで放送が始まったドラマは「児童養護施設」が舞台で、主役のあだ名が「ポスト」とされ、赤ちゃんポストに預けられた子という設定になっています。これに対し国内唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する熊本市の慈恵病院は、子どもたちへの謝罪や放送の中止などを求める意向を明らかにしました。

 「あの(ドラマの)内容を見た時に、子どもに対する偏見も非常に大きく生んでしまう」(慈恵病院[熊本市] 蓮田太二 理事長)

 慈恵病院は「ドラマは現実とかい離する内容で、ただでさえ傷を負っている子どもたちに対し、さらに偏見差別を生みかねない」と指摘しています。日本テレビは「慈恵病院からまだ何も聞いていないのでコメントできない」としています。

 この問題については、全国児童養護施設協議会も「子どもの人権を踏みにじるドラマであり看過できない」として日本テレビに意見を伝える方針です。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140116-00000039-jnn-soci

No.5 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)19:34

このドラマのCM時点で意図的にインパクト重視の不幸を演出するんだろうなって思ったから観てないけど
所詮この程度だったな

No.6 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)23:49

 熊本市の慈恵病院は、15日にスタートした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)について、放送中止を申し入れると会見で明らかにした。この件に関する日本テレビ総合広報部のコメントは以下の通り。

 当社のドラマ『明日、ママがいない』について、慈恵病院が会見を行われたことは承知しております。なお、このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』をいうことを描く趣旨のもと、子供たちを愛する思いも真摯(しんし)に描いていきたいと思っております。是非、最後までご覧いただきたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000091-nksports-ent

No.7 NHKの番組に居酒屋甲子園がコメント 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)00:17

 日本一の居酒屋を決めるイベント「居酒屋甲子園」の様子を伝えた14日放送のNHK「クローズアップ現代」の内容をめぐり、同イベント主催者側は15日、同局から事前に説明された内容と違うとして、報道のされ方に「誠に残念」とコメントした。

 同番組では、昨今の社会では優しく前向きで聞き心地の良い“ポエム”のような言葉が広がっていると切り出し、その例として、昨年11月に行われた「居酒屋甲子園」決勝戦の様子を紹介した。

 同イベントの決勝は、スピーチで競われる。居酒屋で働く若者たちが「夢は1人で見るものなんかじゃなくて皆で見るもの」「変わりたい。皆に愛される店長になりたい」と働く上での意気込みを涙ながらに訴える姿が映し出されたが、コメンテーターのコラムニスト・小田嶋隆氏は「びっくりしました」と違和感を示し、「ポエムには求心力がある」と話した。同じくコメンテーターを務める甲南大学准教授・阿部真大氏は、多くの居酒屋が厳しい労働環境にあることを指し、「やりがいくらいしか支えるものがない」と発言。同番組で“ポエム”は、「前向きな響きをとることで、現実の問題を覆い隠す危険性をもつ」とやや批判的に扱われていた。

 15日、「居酒屋甲子園」を運営するNPO法人は、「報道に関するお詫び」を公式サイト上に掲載。NHKからは「若者たちの心を動かす取り組みの様子を取材したい」という風に説明されていたと主張。実際に報道された内容について、「若者をごまかすための言葉遊び(『ポエムの力で説明放棄』『何かを隠蔽する』等々)であるような報道がありました」と語り、「誠に残念」とコメントを寄せた。なお、今後の対処に関しては現在協議中だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000015-rbb-ent

No.8 >NHKの番組に居酒屋甲子園がコメント 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)00:18

 1月14日放送のNHK総合「クローズアップ現代」で取り上げられたイベント「居酒屋甲子園」を運営するNPO法人が、同番組について「思いが伝わらず沢山の方々に不快と感じられる報道があった」「このような報道になったことは誠に残念」とし、イベント参加店やサポーター企業など関係者に謝罪するコメントを発表した。

 同日のクローズアップ現代では、「あふれる“ポエム”?! 〜不透明な社会を覆うやさしいコトバ〜」と題して、若い世代や企業の研修、地方自治体の条例など各所に「シンプルで聞き心地のいい言葉の多用」が広がっていることに注目。甲南大学准教授の阿部真大さん、コラムニストの小田嶋隆さんをゲストに招き、そうした現象を「ポエム化」と呼んで分析した。

 番組中には、居酒屋や介護士など離職率が高いサービス業界で、「甲子園」と呼ばれるイベントに人気があるとして、居酒屋甲子園を紹介。若い従業員たちがポジティブな言葉を熱心に叫ぶシーンが放送され、視聴者間で「異常な雰囲気だった」「すごかった」と話題になっていた。

 同団体は、一連の番組内容に「業界の地位活性化を目的とした活動を行っておりますが、 若者をごまかすための言葉遊び(「ポエムの力で説明放棄」「何かを隠蔽する」等々)であるような報道がありました」「誠に残念」とコメント。今後の対処を現在協議中だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000101-it_nlab-sci

No.9 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)12:20

 天才子役・芦田愛菜(9)主演で15日にスタートしたばかりの日本テレビ系連ドラ「明日、ママがいない」が、いきなり激震に見舞われた。児童養護施設が舞台の同ドラマに対し、16日、熊本市の慈恵病院などが会見を開いて「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と放送中止を申し入れたのだ。

 これに対して日テレは「ドラマは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』を描くという趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたい。ぜひ最後までご覧いただきたいと思います」とコメント。放送継続の姿勢を示したが、番組ホームページにはある変化があった。

 同ドラマの脚本監修を務めたのは、大ヒットドラマ「家なき子」(日本テレビ系)の企画・原案や「ひとつ屋根の下」(フジテレビ系)の脚本で知られる野島伸司氏(50)。放送前から大々的に名前が出され、番組ホームページにもその名は明記されていたが、なぜか騒動過熱後の16日深夜に、野島氏の名前はきれいサッパリ消え、もう1人の脚本家・松田沙也氏だけになっていた。

 騒動を受け、番組ホームページ上に設けられた掲示板には視聴者の意見が殺到。大半が「子役の演技が凄すぎる」「作品にのめり込んでしまった」と好意的な内容で、実際に物心ついた時から施設で育ったという人物からの「共感する部分も沢山あり、涙が止まりませんでした」というコメントもあった。

 一方、現役の児童福祉施設職員と思われる人物からはこんな指摘や意見も。

「(ドラマに出てくる)コガモの家のような劣悪なグループホームはないですし、ああいったやりとりを児童相談所の福祉司がしていることもありえません」「施設や里親さん宅で、今現在生活している子どもたちは全国にたくさんいます。子どもたちが、悲しい思いをしないよう配慮をお願いします」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000001-tospoweb-ent

No.10 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)12:24

ドラマを絶賛するコメントを大量投稿する業者がネット工作する時代に評判なんて信用できるわけないじゃん

No.11 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)22:21

 熊本市の慈恵病院が、「児童養護施設の子どもや職員に誤解と偏見を与える。人権侵害になる」として16日に放送中止を申し入れた日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)について、芸能人が応援のメッセージを次々と書き込んでいる。同ドラマは15日にスタートした。

 「あたりまえ体操」でおなじみのお笑いコンビ、COWCOWの山田善しは17日、自身のツイッターで「日テレのドラマ『明日、ママがいない』はすごくいいドラマだと思いました。作品としてのディフォルメは仕方ないとしても、あれをみて擁護施設はひどいところだとかは一切思わない。ひどいのは子供を捨てる親やろ。」と初回放送をきちんと見た上での意見をツイート。「2話目以降も期待しています。」と期待を書き込んだ。

 この善しのツイートを、お笑いタレントのエハラマサヒロがリツイート。エハラは「同感です、久々にいいドラマに出会いました」と応援するツイートをアップした。

 同ドラマの放送直後の15日夜には、博多華丸が「 明日 ママがいない 僕がいうとスナック常連客の独り言のようですが 釘付けです。芦田愛菜ちゃん 凄い!!」とツイート。ネット上では芸能人の感動の声が多数あがっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000074-dal-ent

No.12 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)22:52

この芸人の論点はずれているが

No.13 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/18(土)02:07

また春風が喰いついてるのか
うぜえ

No.14 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/20(月)21:40

 日本テレビ系列で放映中のドラマ「明日、ママがいない」を巡り、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置する熊本市の慈恵病院が日本テレビに放送中止などを求めた問題で、日本テレビは20日、放送中止や謝罪には応じない考えを病院側に伝えた。

 病院は「児童養護施設の子供たちへの差別を助長する」として、日本テレビに放送中止を求めていた。同病院は近く、放送倫理・番組向上機構(BPO)に審議を申し入れる。

 15日に放映開始されたドラマは児童養護施設が舞台。赤ちゃんポストに預けられたという設定の子役が「ポスト」のあだ名で呼ばれるなどしている。

 同病院は、日本テレビに倫理上の問題について製作段階でどんな議論をしたのかも尋ねていたが、それについての回答はなかったという。記者会見した同病院の蓮田健・産婦人科部長は「一生懸命作られていることは分かるし、素晴らしい部分もあるが、人を傷つけてしまっていると思われる部分があることは残念だ」と述べた。

 日本テレビ総合広報部は毎日新聞の取材に対し「このドラマに限らず製作の経緯を説明することはない」と答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000076-mai-soci

No.15 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/20(月)23:05

日テレのくせに生意気だな

No.16 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/21(火)13:53

 日本テレビは20日、ドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)が児童養護施設関係者への人権侵害があるとして熊本市の慈恵病院から放送中止を求められている問題で、放送を継続することを同病院に伝えた。対して、同病院は「傷ついた子どもをさらに傷つける結果」とし、放送倫理・番組向上機構(BPO)に審議を依頼する意向を示した。

 日本テレビはこの日、ドラマ「明日、ママがいない」の放送継続を明らかにし、「倫理問題を含め、総合的な観点で放送前に社内で議論しました」とした。問題が表面化した際も、「子どもたちの心根の純粋さや強さを全面に表し、子どもたちの視点から『愛情とは何か』を描く趣旨のもと、子どもたちを愛する思いも真摯(しんし)に描いていきたい。ぜひ最後までご覧いただきたい」としており、あらためて「最後まで放送を見てほしい」とコメント。同様の内容を慈恵病院側に電話で連絡したとした。

 これを受けて同病院は16日に続いて会見。蓮田健産婦人科部長は「継続の理由や、子どもや職員への謝罪、制作経緯についての回答はなかった。傷ついた子どもをさらに傷つける結果になるのではと思わせる内容が含まれ、残念だ」とコメントした。さらに「放送倫理・番組向上機構(BPO)に審議をお願いしたい」と第三者機関の判断を仰ぐ意向を示した。

 問題は、同ドラマの第1話放送翌日の16日、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院が、「養護施設の子どもや職員への誤解偏見を与え、人権侵害だ」として、放送中止を申し入れると発表して表面化した。第1話で、赤ちゃんポストに預けられた女児(芦田愛菜)に「ポスト」というあだ名が付けられたり、養護施設の施設長(三上博史)が「おまえたちはペットショップの犬と同じだ」と発言するシーンなどが問題視された。

 16日に遺憾の意を示していた全国約600施設で作る全国児童養護施設協議会もこの日、同局に抗議文を送付した。施設職員が暴力や恐怖心によって子どもを支配しているかのような描写があると指摘。「子どもたちを傷つけ、職員の仕事に対する意欲を失わせることにつながりかねない」とする抗議文は、実情を踏まえた内容への変更を求めるもので、中止を求めるものではないという。21日には都内で会見を行う。

 一方で日本テレビは、平均視聴率14・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークした第1話を19日午後に再放送しており、内容変更なしの放送継続に揺るぎない姿勢を示していた。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/p-et-tp0-140121-0014.html

No.17 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/21(火)16:29

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系のドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)について、全国児童養護施設協議会が21日、厚労省で会見し、子供をペット扱いした表現、暴力や暴言で恐怖心を与える場面などについて改善を求めた。前日文書を郵送したという。今後改善されない場合、放送、撮影中止、スポンサーへの抗議も含め、強い申し入れをするとした。

 全国約600施設で作る同協議会の藤野興一会長は「いかにフィクションであるとはいえ、当事者の子供たちにとってはしんどい。自殺者が出たらどうしてくれるんだという思いです。(主演)芦田愛菜ちゃんが小学3年生だからだと思うんですが、同じ学年の子供が『お前が主人公か』と根掘り葉掘り聞かれるケースも出ている」と強く抗議した。

 同協議会は、放送前に予告を見た段階から内容を危惧していたという。昨年12月、初回放送分の台本を送ってもらい、読んだ上で日テレに改善を求めた。しかし藤野会長は「検討するという返答だったが、何も変わっていなかった」。台本と放送は場面の入れ替えがある程度で、ほぼ変更はなかったという。

 また、放送直前に日本テレビから、番組ホームページに掲載するため、養護施設の実態、法律を説明する原稿の依頼があったことも明かした。

 「要は『家なき子』以来のすばらしいドラマを作るので協力してほしいということだったが、それは虫が良すぎるでしょう。(原稿を)出したらドラマを認めたことになる」

 会見には全国里親会の星野崇会長も出席し「すでに傷ついている子供がいる。(つらい経験が)フラッシュバックしてしまう」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000017-nksports-ent

No.18 オウム報道でテレビ東京がプライバシー侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/21(火)21:08

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(三宅弘委員長)は21日、テレビ東京が2012年12月に放送した報道番組「あの声が聞こえる〜麻原回帰するオウム〜」について、放送倫理上問題があるとし、プライバシーに配慮した放送を同局に要望する見解を公表した。

 同番組は、オウム真理教主流派「Aleph」(アレフ)に「なぜ多くの若者が入信するのか」が主なテーマ。その中で、カウンセリングを受けた際の録音や、両親へ送った手紙の内容などが無断で放送されたとして、信者男性がプライバシー権などの侵害を申し立てた。

 見解では番組の公共性・公益性を認めつつ、申立人の年齢や出身地方などが示されていることから、友人らであれば取材対象が申立人であると特定しうるとし、「プライバシーへの十分な配慮があるとは言えない」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000999-yom-ent

No.19 >オウム報道でテレビ東京がプライバシー侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/21(火)21:09

 オウム真理教の後継団体であるアレフの男性信者が脱会のカウンセリングを受ける様子などをテレビ東京が12年に放送した問題で、BPO(=放送倫理・番組向上機構)の放送人権委員会は21日、番組内容を評価する一方、放送で流れた映像で男性が誰か特定できる点などを挙げ、「放送倫理上、問題がある」との見解を示した。

 テレビ東京は「主張が一部受け入れられなかったが、今後の取材と放送に生かしていく」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140121-00000056-nnn-pol

No.20 >オウム報道でテレビ東京がプライバシー侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/21(火)21:49

テレ東に反省の気持ちが見られないんだが

No.21 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/21(火)21:13

 日本テレビ系列で放映中の連続ドラマ「明日、ママがいない」で、児童養護施設や里親と暮らす子供たちが偏見などの被害を受けたとして、全国児童養護施設協議会と全国里親会が21日、都内で会見し、被害の実態調査を始めることを明らかにした。

 協議会によると、番組放映後、施設の子供からは「学校で『お前が主人公か』といわれた」「『お前らもどこか(里親)にもらわれていくの?』と聞かれ、いやな思いをした」などの訴えが相次いだ。番組の途中で「耐えられない」と2階の部屋に駆けこんだ高校生もおり、里親にも不安が広がっているという。

 協議会では子供をペットにたとえたり、職員が暴力をふるったりする番組上の演出が、誤解や偏見を助長していると分析。日テレに内容の再検討を求める抗議文を20日付で提出し、今後、被害の調査を始めるという。

 番組をめぐっては、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院が、すでに放送中止を求めて日テレに抗議を行っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000555-san-soci

No.22 >オウム報道でテレビ東京がプライバシー侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/21(火)23:42

テレビ東京「BPOは放送倫理上問題があったとしたがプライバシー侵害は認めなかった」ってどんな独自解釈だよ

No.23 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/22(水)22:10

 日本テレビ系列で放送中のドラマ「明日、ママがいない」の内容が差別を助長すると批判している熊本市の慈恵病院は22日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審議を求める申立書を送付した。同病院は、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置しており、第1回放送翌日の16日に、ドラマの放送中止を求めた。日テレは応じない考えを示している。

 蓮田健・産婦人科部長は市内で記者会見。問題点として、赤ちゃんポストに預けられた主人公のあだ名が「ポスト」で、児童養護施設の施設長が子供たちをイヌに例えるような場面があることを挙げ「施設職員や子供、里親や里子、赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんらが傷つかないようにしてもらいたい」と主張。また、第1回放送後に施設の子がいじめられたという報道もあったという。「緊急性が高い。BPOは速やかに結論を出してほしい」と訴えた。

 ドラマを巡っては、全国児童養護施設協議会も「内容が現状とかけ離れている。里親制度も実態と違う」と憤っている。病院側は16日の記者会見で「児童養護施設の子供たちへの差別を助長する」と批判しており、ドラマの今後の内容によっては他団体との連携も検討しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000093-mai-soci

No.24 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/23(木)01:16

 物語の舞台となった児童養護施設の描写などをめぐり、今月15日のスタート直後から賛否両論を巻き起こしている日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の第2話が22日に放送されたが、提供表示がなかった。

 初回放送で提供スポンサーとして社名が表示されたのは8社。番組冒頭、タイトルバックの後に紹介された。

 しかし、この日はタイトルバックの後に企業名は何も表示されず。また、一部CMがAC広告に差し替えられ、3度放送された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000132-spnannex-ent

No.25 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/23(木)02:10

日テレ的にはスポンサー企業が知られて抗議されるのを恐れたんじゃないか
だからスポンサーを隠した

No.26 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)00:24

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、午後10時)のスポンサー3社が、22日の第2話でCM放送を見合わせた。視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)が第1話から0.5ポイント減の13.5%と伸び悩んだこともあり、今後追随する社も出かねない。
 ドラマの第1話放送後には、熊本市の慈恵病院などが「施設への偏見を生む」として日テレに放送中止や内容改善を要望。提供各社にも視聴者から番組提供を疑問視する声が相次いでいるという。
 第2話では残る5社のCMは放送されたが、番組タイトル表示後の社名の字幕は流れなかった。今後については、各社とも「ドラマの展開、視聴者の意見を踏まえ検討する」などとしている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000138-jij-soci

No.27 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)00:42

 名古屋市内の児童養護施設に勤務した経験を持ち、現在は、教員や施設職員、地域ボランティアと連携し、障がい児や児童養護施設・里親・ファミリーホームなどの支援を行うNPO法人「こどもサポートネットあいち」の理事長・長谷川眞人さんは言う。

「ドラマでは児童養護施設という名称は使っていますが、描かれているのは実情と違います。私が大学を出て、児童養護施設に勤めた40年も前だったらドラマの施設長のような体罰・暴言、問題を起こしたら全員に一連で責任を負わせてバケツを持たせるということは一部の施設ではあったかもしれません。

 でも、いまの時代はあんなことはしません。現代では大学などで専門の資格を持った施設長や職員が採用され、子供の人権を大切にした対応をしていると思います。それに、どこの施設でも、子供の呼び名をドラマのようなあだ名では呼ばないようになってきています」

 その背景として、今は施設にやってくる児童が置かれている環境や子供の人権を大切にしているからだと長谷川さんは見ている。

「ここ数年は、親に虐待されて入所してくる児童が多いので、ちゃんと名前で呼んであげようという意味もあるんです。家庭ではなかなか名前で呼んでもらえなかった子供もいるので、本来あるべき家庭環境になるべく近い中で生活できるように呼び名についても気をつけているんです。きちんと名前で呼ばれることで安心して施設内で生活できる。その点だけでも、あのドラマは今の児童養護施設の現状をきちんと捉えられていないと思います」

 施設出身者や里子など社会的養護の当事者が、互いに支え合い、当事者の声を発信する『日向ぼっこ』の代表理事を務める渡井隆行さんも同じ意見だ。

「私は小学3年生から高校卒業まで施設に入所していましたが、笑っちゃうくらい児童養護施設とは違うと感じました。ドラマのように、入所している子供たちが別の子供たちの生い立ちや経緯を知っていることはまずあり得ませんよ。職員が情報を流すこともありませんし、子供たちの間でも相手の過去を探ることはタブーでしたよ」

 これには、児童養護施設出身の元プロボクサー・坂本博之さん(43才)も口を揃える。? 「まず他の子とプライベートな話はしません。いろんな思いを抱えてますから、“何でここに来たんだ?”なんて聞かないし、そういう話自体しません。それに親が迎えに来たり、面会するようなことがあっても、施設が配慮して他の子には見せないようにします。里親に会う時も同じです。子供たちに動揺や不安がないよう配慮しているんです」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140123-00000016-pseven-soci

No.28 朝日放送のフェルメール展で4億が消える 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)12:53

朝日放送(大阪市福島区)が2011年に主催した美術展「フェルメールからのラブレター展」で、チケットの売上金約4億2000万円が使途不明になっていることがわかった。

 大阪地検特捜部は、朝日放送が売上金の保管業務を委任したイベント運営会社の前社長(45)らから任意で事情を聞くなどして、売上金の流出先を捜査している。

 同展は、11年6月25日〜10月16日に京都市美術館で開かれ、期間中、当日券の売り上げは少なくとも計約4億2000万円あった。

 同展関係者らによると、朝日放送は11年5月、売上金の保管業務をイベント運営会社「日本ワーカーズ」(大阪市北区)に委任。保管業務に関する契約書はなかったが、同展終了後に売上金をまとめて朝日放送に渡すことで合意していた。

 ところが、売上金は12年1月の期限になっても大部分が引き渡されず、使途不明になっていることが発覚、翌2月、当時の日本ワーカーズ社長が辞任した。同社側は計約1億9000万円を支払ったが、朝日放送は12年7月、未回収の約2億3000万円の返還を求めて大阪地裁に提訴した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00001619-yom-soci

No.29 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)22:02

 児童養護施設関係者への人権侵害があるとして関係団体から抗議を受け、賛否両論を呼んでいる日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」をめぐり、番組スポンサー各社が続々とCM放送の見送りを決定している。

 2014年1月22日の第2話でCMを見合わせたのは8社中3社だったが、3話目以降、少なくとも4社のCMが流れないことが分かった。

22日に放送された第2話で異変が起きた。ドラマのスポンサー8社のうち3社がCM放送を見合わせ、本来あるはずの放送終了時の提供社名表示にいたっては1社もなかったのだ。CM放送を見合わせたのは、「キユーピー」「JXホールディングス(エネオス)」「エバラ食品」で、エバラ食品のCMは、ACジャパンに差し替えられていた。

 第3話以降はどうなるのか。「キユーピー」はいち早く番組スポンサーの降板を決めた。さらにJ-CASTニュースが他のスポンサー7社に聞いたところ、JXホールディングス、日清食品、スバル(富士重工業)の3社が3話目以降のCM放送を取りやめることが新たに分かった。日清食品とスバルの見送り期間は未定だが、JXホールディングスは提供自体も取りやめの方向で進めているという。

 また「花王」「エバラ食品」「三菱地所」「小林製薬」の4社はいずれも「検討中」だといい、すでに確定した4社に加え、29日の放送時にはそれ以上増える可能性もありそうだ。なお、いずれの企業も視聴者や消費者の意見などを考慮したと話し、キユーピーとエバラ食品は、視聴者からメールや電話が数十件届いたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000008-jct-ent

No.30 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)22:03

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)の番組スポンサー2社が、29日放送予定の第3話から、CM放送を見合わせることが24日、わかった。

 新たにCMを見合わせるのは、富士重工業と日清食品。22日放送の第2話からすでにエバラ食品工業、JX日鉱日石エネルギー、キユーピーの3社がCM放送を見合わせており、これで提供8社中5社のCMが放映されないという事態となった。

 富士重工業の広報担当はデイリースポーツの取材に対し「お客さまの声や、社会的な影響を考慮して」と理由を説明。日清食品も同様に、社に寄せられた消費者の電話などが理由とした。残る花王、小林製薬、三菱地所の3社は、現状では第3話以降もCMを放送する予定だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000073-dal-ent

No.31 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)22:04

「ナインティナイン」の岡村隆史(43)が23日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)で、賛否両論を巻き起こしている日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の騒動に言及。同ドラマへの批判に苦言を呈した。

 実際に「見ました」という岡村は「バラエティーばかりが叩かれていましたけど、ついにドラマの方にも来たか、と。もし、これで本当に放送中止になってしまったら、もうテレビの未来はないです。われわれテレビでお仕事する人間としましては、これ以上テレビの発展は見込めなくなりました。ありがとうございました」と語った。

 「見たけど、そないにアレかなーっていう。スカッとするシーンもあったし。ホンマに最後まで見たら?最後まで見て判断したら、ええんとちゃう。たぶん、ええ話やと思うで。そんなワーッと言うてはるような話ではないと思う。ポイント、ポイントだけ取るから。全体見てないから」と自身の印象を口にし、性急な抗議にクギを刺した。

 「このドラマがアカンとするなら、昔の『高校教師』なんて再放送もできへんで。教育委員会とかから文句言われる。生徒と(教師が)恋になるなんて、そんなありませんって。女子高の人たちが猛抗議したりやね。『家なき子』やで。タイトルでアカンってなるで」と過去のドラマを例に出した。

 「何もできへんようになる。(中止の)前例作ったら、抗議したらええっていう輩がおるから。ちょっと見て気に食わんとなったら、中止になって。池上(彰)さんのニュースばっかりになる。もうバラエティーもないわ。もうテレビは終わった。あとはクイズ、パプニング映像や。そんなばっかりになってくるよ」と“テレビマン”として警鐘を鳴らした。

 主演の芦田愛菜(9)が「かわいそう」とする批判にも「すごいお芝居してるで。完ぺきなお芝居してることを、大人が褒めたやらな。お門違いやねん」と反論した。

 「ドラマの現場もナーバスになってる思うねん。自主規制してまうから。BPOが審議する言うたら、現場萎縮するに決まってるやんけ。何とか頑張ってほしいなとは思うねんけどね」とエールを送った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000083-spnannex-ent

No.32 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)22:28

また岡村の売名か

No.33 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/25(土)13:40

俳優の城田優が25日、児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ『明日、ママがいない』(水曜 後10:00)に出演中の城田は、内容や描写が波紋を呼んでいる同作について「いろいろご意見、感想はあると思うが、エンターテインメントの中で、いかにドラマで描けるか…。(描きたいことは)1、2話ではまだ出てきてないので、ストーリー全て見ていただいて改めてご判断していただければ」と呼びかけた。

 同ドラマについては、熊本・慈恵病院や全国児童養護施設協議会から放送中止や内容改善を求める訴えのほか、スポンサーのCM放送中止などが相次いでいる。ドラマ内で施設にいる少女が憧れるセレブな男性を演じている城田は、現場の様子について「全く」と言葉少なに影響がないことを明かし、「感動、愛、尊さ、親子の理想をテーマに、エンターテインメントの力を持って、愛情を伝えていけたらという一心でやっています」と作品に込める思いを明かした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000323-oric-ent

No.34 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/25(土)14:10

なんで全話観てやらないといけないんだよ
それ以前の問題だよ
それに現場でこの話題が出ていないなんて異常過ぎる

No.35 NHKがドーピングを取り上げた番組で関係ない浅田真央らの選手を映像に使う 名前:名無し 投稿日:2014/01/25(土)21:49

 ソチ五輪フィギュアスケート女子で悲願の金メダルを狙う浅田真央(23=中京大)に思わぬ騒動が発生した。20日に放送されたNHKの報道番組「クローズアップ現代」がドーピング問題を特集し、番組で真央ら冬季五輪代表選手の映像が使用されたのだ。内容が内容だけに、視聴者から「なぜ現役選手の映像を使うのか」などといったクレームがNHKに殺到。唯一、ひと目で本人と分かる映像を流された真央サイドもNHKに抗議してカンカンだ。

 番組は「“見えない”ドーピング 攻防の最前線」と題し、スポーツ界にいまだに根強く残るドーピングの最新事情を取り上げた。

 クリーンに戦う現役選手にとっては最も関連づけられたくないテーマだが、番組内では冬季五輪代表選手らの映像が登場。特に真央は明らかに顔も姿も本人と分かる映像が流れた。

 問題の核心に迫る場面ではなくスポーツそのものの「イメージ映像」だったが、視聴者から「印象操作ではないか」「配慮がなさすぎる」という批判がインターネット上で沸騰。NHKへの抗議も殺到した。

 放送後、同番組ホームページ(HP)には「この番組の中で、ソチオリンピックが近づいていることを紹介するために、オリンピックに出場する選手の映像を使用しました。番組では、スポーツ界のドーピング問題を取り上げましたが、これらの選手は、ドーピング問題とは全く関係ありません」との注意書きが加えられたが、依然として波紋が広がっている。

 22日、本紙がNHK広報局に問い合わせたところ、視聴者からどれだけの批判を受けたかについては「集計していません。少ないか多いかについても取りまとめていませんので」と詳細を明かさなかった。HPに注意書きを加えた理由については「選手の所属先から連絡があったため、そういう対応を取ったと番組担当者から聞いています」と説明。映像を使用された選手への配慮だという。

 真央サイドもこれには不快感。多かれ少なかれ誤解を生むような映像の使われ方をされた上、ファンにあらぬ心配をかけたとあって、NHKに抗議したという。

 今後、再放送の予定については「聞いていません」(NHK広報局)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000004-tospoweb-ent

No.36 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/26(日)02:05

岡村の言う通りもっとテレビは衰退していいよ
岡村をはじめとする芸能人も消えればいい

No.37 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/26(日)07:46

そもそもテレビは他より規制が強いのに自由を求めるのがおかしい
そんな連中は舞台でもやってろって感じ

No.38 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)20:21

 日本テレビの大久保好男社長(63)は27日、都内で定例会見を開き、児童養護施設を舞台にした連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)について言及。「子供への配慮が足りないという抗議やご意見は、重く受け止めている」と批判を受け止めた上で、「最後まで見ていただければ、制作の意図は分かる」とし、内容の変更や放送の中止はせず、当初の予定通り全9話まで放送することを明言した。

 スポンサーへの対応については「番組の趣旨を理解していただけるように、スポンサーの方に丁寧に説明する作業をしている」と引き続き理解を求めていくという。

 残る3社のスポンサーは花王、小林製薬、三菱地所。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000059-dal-ent

No.39 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)22:22

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」が病院や養護施設団体などから抗議を受けている問題で、番組スポンサー8社のうち、新たに花王、小林製薬、三菱地所の3社が27日、第3話(29日放送)でのCM放送の見合わせを決めた。これで全社がCM放送を中止または見合わせることになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000098-mai-soci

No.40 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)19:09

 スポンサー全8社のCM見合わせが決まった日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)について、美容整形外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏が28日、自身のツイッターでスポンサーに名乗りを上げた。

 高須氏は、同日午後、ツイッターで「僕がいまからしっかりやってくれ」と日本テレビと電通に電話したことを明かした。あす29日の放送ではスポンサー8社が全てCM放送を見合わせ、ACジャパンの公共CMなどに差し替わることから「明日のオンエアに間に合うといいな♪」と大急ぎで手を差し伸べた格好だ。

 しかし、約2時間後に更新されたツイートでは、「僕はがんばる人たちを応援したいだけ。今のスポンサーは僕が新しいスポンサーになることを歓迎しないようだ。もめてるらしい」と既存のスポンサー8社との兼ね合いがあり、交渉が難航しているという“裏側”を明かし、「僕の申し出は博報堂、電通、日テレ全てが喜ぶ提案だよ。僕が全部買うよ!」と訴えた。

 高須氏はアイスホッケー女子代表が昨年、ソチ五輪出場を決めた際、愛称「スマイルジャパン」発表会見に、五輪決定ボーナス1億円を持参して来場しようとしたところ、連盟の会長に断れたエピソードで知られる。高須クリニックは日本連盟のオフィシャルスポンサーだが、「ほかの協賛スポンサーとの兼ね合いがある」として断られた。

 またフィギュアスケートの安藤美姫選手が昨年電撃復帰を表明した時には、支援を名乗り出て話題になった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000049-dal-ent

No.41 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)20:01

父親が明かせないような女をCMに起用して気持ち悪いと思ってたけど
今度はこっちにまで喰いついてきたか
不気味すぎる

No.42 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)21:12

美容でも医者のはしくれとして赤ちゃんポストどう思ってるんだろう

No.43 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/29(水)13:51

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」について、全国児童養護施設協議会(藤野興一会長)は29日、ドラマの影響で子どもに自傷行為などの問題が生じたとして、日本テレビ側に人権への配慮を再度要請した。

 同協議会の役員67人に、全国の施設でドラマによって生じた問題を調査。女子児童が放送時間が近づくと「モヤモヤする。死にたい」と繰り返し、第2話を見た後に自傷行為に及んだ▽児童を施設に託している保護者が、親戚や友人から「あんなひどいところに子どもを預けず、早く引き取るべきだ」と言われた−−などがあった。

 同協議会の武藤素明(そめい)副会長は「施設には虐待などで深く傷ついた子どもが暮らしており、託す親も精神的に不安定な状態であることを考えてほしい」と訴えている。

 同ドラマについては、番組スポンサー8社全てがCM放送の中止または見合わせを決めたが、日本テレビ側は同日夜に第3話の放送を予定している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000030-mai-soci

No.44 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/29(水)20:52

 熊本の慈恵病院が29日、ホームページを更新し、日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」について「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与え、人権侵害だ」として放送中止を申し入れたことについて、同病院の見解を改めて示した。

 同病院は「日本テレビによる『明日、ママがいない』放送に当たりまして当院のお願いが一種の論争を引き起こす形となったにも関わらず、皆様に十分な情報が伝わりにくくなっていることに対し、深くお詫び申し上げます」と冒頭で謝罪。

 続けて、「少しでもご理解いただければと、私たちの考えをホームページ上に掲載させて頂くことに致しました」と趣旨を説明した。

 同病院として問題提起したいことについて、「今、私たちが問題にしているのは一般家庭のお子さんだけではなく、児童養護施設へ入所する前に家庭で虐待を受けたお子さんの、傷ついた心のケアの問題です」とし、「虐待を受けた中には、トラウマ(心的外傷)の影響から脱却できないケースがあります。友達が冗談で投げかけた『ポスト』『ロッカー』『ドンキ』などの言葉も、虐待を受けた子どもの心には刃物のように突き刺さり、フラッシュバックの引き金になりかねません」とドラマで使われた言葉をあげて問題点を指摘。

 また、「全国児童養護施設協議会は放送以前から内容を問題視し、12月に内容変更の申し入れをしていました。それにも関わらず第1回が放送され、実際に影響を受けたお子さんがいらっしゃいます。第2回の放送内容では過激な印象が薄れて少し安心しましたが、差別的なあだ名で呼び合い、施設のお子さんがペットショップの犬扱いされる部分につきましては変化がなく、残念な思いです」と改善された部分があるものの、同時に問題点が残っていることも指摘した。

 ホームページでは同病院の考え方について「売名行為では?」など9項目について見解を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000053-dal-ent

No.45 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/29(水)20:57

 全国児童養護施設協議会が29日に日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」の放送を見た児童が不安を訴えるなど悪影響が出ているとして、新たな抗議書を日テレに送ったことを受け、同局は番組責任者が同協議会を訪ねることを明かした。

 協議会によると、放送を見た女子児童が自傷行為をして病院で手当てを受けたり、別の児童がクラスメートから、からかわれたりしたという。

 協議会は20日に抗議書を送付したが、22日の第2回放送でも子どもをペットと同様に扱い、恐怖心で子どもを支配するなどの表現が見られたと指摘。抗議書では「人権に配慮した番組内容に改善するよう要請する」などと記し、2月4日までに文書で回答するよう求める。

 日本テレビは29日、「本日、全国児童養護施設協議会より文書を頂いたことは事実です」とコメント。「当社として、これを重く受け止め、明日、番組責任者が全養協の方と直接お目にかかって、誠意を持ってお話させていただきます」とした。同局側は番組プロデューサーを含めた複数人が出席する予定という。協議会側は「制作局長が来られると聞いている」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000056-dal-ent

No.46 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/01/30(木)23:25

 日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の内容改善を求めていた全国児童養護施設協議会は30日、同局が番組内容を変更する方針であることを明らかにした。

 ドラマの影響が及んだ子どもたちの具体例を含んだ抗議書が前日29日に送られたことを受け、日本テレビの佐野譲顕制作局長らが東京都千代田区の同協議会を訪問。「申し入れを真摯に受け止め、改善を検討したい」と説明したという。2月4日までに、具体的な変更点を提示するという。

 佐野制作局長は27日に行われた定例記者会見で「最終話までストーリーは完成している」と、脚本や演出の大幅な変更は予定していないと明言。「子どもたちの視点から愛情とは何かを描きたい」と、あらためて作品のテーマを説明していただけに、変更点が注目される。

 子どもたちをペット扱いにするなど、舞台となった児童養護施設の描写をめぐり、同協議会は今月20日、同局に抗議書を送付。しかし第2話(22日放送)でも改善が見られなかったとし、前日29日、新たな抗議書を送った。

 抗議書には、同協議会が全国の役員67人に「ドラマがもとで生じた問題」などについて調査したアンケート結果を添付。子どもたちが実際に苦しんでいる事例として「第2話の放送が近づくと女子児童が“死にたい”と繰り返した。放送終了後、自傷行為に及び、病院で治療を受けた」などの声を紹介した。

 27日に行われた定例記者会見で、大久保好男社長は「抗議や申し入れは重く受け止めるが、最後まで見ていただければ私たちの意図が理解していただける」とし、当初の予定通り全9話を放送する意向を明らかにしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000107-spnannex-ent

No.47 うつ病のCMは偏見 名前:名無し 投稿日:2014/02/01(土)17:40

 「うつの痛み」をキャッチフレーズに、製薬会社が昨年10月からテレビCMなどで続けるうつ病啓発キャンペーンに対し、医師や患者、家族から抗議の声があがっている。

 CMは、体の痛みをうつ病の主症状のように伝えたが、国際的な診断基準に体の痛みはない。ナレーションが一部変更されたものの、「体の痛みで落ち込んだだけでうつ病にされる。薬を売るための過剰啓発だ」との厳しい批判は続いている。

 キャンペーンは、糖尿病性神経障害の痛みと、うつ病の両方に処方できる抗うつ薬「サインバルタ」を販売する塩野義製薬と日本イーライリリーが共同で展開。頭痛や肩の痛みもうつ病の症状のひとつとして、うつ病の治療で体の痛みも治療ができると呼びかけている。

 フジ虎ノ門健康増進センターの斉尾武郎センター長(精神科医)は「体の痛みを抱えるうつ病患者は多いが、うつ病が体の痛みを生むという科学的証拠はない。不適切だ」と指摘する。

 抗議を受け、1月初め、「痛みといった体の症状も表れます」と断定していたCMのナレーションが、「表れることもあります」に変わった。塩野義製薬広報部は「高知大の研究で、痛みに悩むうつ病患者が多いと分かったため啓発した。しかし、体の痛みが国際的な診断基準になく、うつ病の主症状でないことは確かで、『うつの痛み』という言葉の変更を含め検討したい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000581-yom-soci

No.48 >うつ病のCMは偏見 名前:名無し 投稿日:2014/02/01(土)20:15

あのCMなんか不気味だったわ
そんでもっとうつ病の人が観たら気分悪くなりそうって思ってた

No.49 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!が審査へ 名前:名無し 投稿日:2014/02/04(火)13:10

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は3日までに、日本テレビ系で昨年大みそかに放送されたバラエティー番組「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」を審議対象とすることを決めた。

 BPOによると「お笑い芸人がロケット花火を尻で受け止める」「芸人の尻に注射器で粉を入れ、ほかの芸人の顔を近づけて噴射させる」などの場面について、委員から「放送基準に照らし問題があるのではないか」などの意見が出たという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000010-spnannex-ent

No.50 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/02/05(水)12:53

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・0)をめぐり、同局の制作局長ら2人が4日、東京・霞が関の全国児童養護施設協議会(全養協)を訪れ、番組内容の具体的な変更計画を記した文書を手渡した。

 全養協は先月末、「人権に配慮した番組に改善するよう要請する」との抗議文を同局に送付し、「暴力や暴言による子供の支配の描写を改善してほしい」「赤ちゃんポストで育った子供にポストのあだ名は配慮に欠ける」などと指摘。それを受けて、同局は「内容を改善する」と返答し、この日までに文書で回答するとしていた。

 関係者の話を総合すると全9話のうち脚本は、5日放送の第4話から6話まで完成。問題視された一つ、子役の芦田愛菜(9)演じる主人公のあだ名「ポスト」について、登場人物のやり取りから徐々に減らす案などが有力だが、同局総合広報部は「全養協への回答なので、(現時点では)公表を差し控えたい」としている。

 全養協は5日、同局の回答書に対する見解について都内で会見する予定。先月15日の第1話放送後、全養協をはじめ複数の団体の抗議を受け、スポンサー8社がCMを見合わせる事態に陥っている同ドラマをめぐる騒動は一転、収束に向かう可能性も出てきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000012-sanspo-ent

No.51 作曲家から聞いていたのに告発されてもなお知らなかったと言い訳するNHK 名前:名無し 投稿日:2014/02/05(水)20:54

 NHKは5日、作曲家の佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(50)が代表曲「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲において、特定の別の人物が作曲してきたものと公表したことを受け、『NHKスペシャル』の公式サイトに謝罪文を掲載した。

 同局では、昨年3月31日放送の『NHKスペシャル』で「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」と題し、両耳の聴力を失った作曲家として、佐村河内氏を紹介。東日本大震災の被災者へ向けたピアノ曲「レクイエム」の創作の現場に密着取材していた。

 ところが、佐村河内氏は同局に対して「曲の全体構成や曲調などをその人物に伝えたが、自分では曲を作っていない」と話し、代わりに作曲していた人物がいることを明かしたという。

 同局では、「放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。視聴者の皆様や、番組の取材で協力していた方々などに、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000333-oric-ent

No.52 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/02/05(水)21:00

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」を巡り、全国児童養護施設協議会などが内容の見直しを求めている問題で、日本テレビが同協議会に「施設の子どもたちが傷ついたりした事実があるならば、重く受け止め、子どもたちにお詫(わ)び申し上げます」などと回答していたことが分かった。

 同協議会と全国里親会、熊本市の慈恵病院が5日、東京都内で記者会見し、明らかにした。

 同協議会の藤野興一会長は「我々の要望を理解し、内容が改善されると受け止めた。今後の放映を見守りたい」と述べた。

 日本テレビ総合広報部は「ご指摘を改めて真摯に受け止め、引き続き細心の注意を払いながら番組制作に努める」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00001054-yom-soci

No.53 >作曲家から聞いていたのに告発されてもなお知らなかったと言い訳するNHK 名前:名無し 投稿日:2014/02/05(水)21:06

紅白でもAKB側が演出を打ち合わせしたと言ってるのにNHKは聞いてないって言ってたよな
これもどうせヤラセだったんだろう

No.54 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/02/05(水)23:33

 児童養護施設の団体などから内容改善を求められ、番組スポンサー全8社がCMを見合わせた日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の第4話が5日、放送され、企業CMが1本も流れなかった。

 この夜、エンドロールまでに流れたCMはACジャパン(旧公共広告機構)の公共CM5本、同局の番組宣伝6本だけ。提供スポンサー以外の企業の、いわゆるスポットCMは1本もなかった。

 物語の舞台となった児童養護施設の描写などをめぐり、先月15日のスタート直後から賛否両論を巻き起こし、2話目(同22日)から3社がCMを取りやめ。3話目(同29日)から全社に。契約は継続しているものの、全社がCMを見合わせるのは異例。

 AC広告は第2話が3本、第3話が最初のCMから10本連続だった。第2話、第3話と同じく、この夜も冒頭のタイトルバックの後に提供テロップは表示されなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000148-spnannex-ent

No.55 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/02/06(木)13:00

 物語の舞台となった児童養護施設の描写などをめぐり、放送開始直後から賛否両論が巻き起こっている、人気子役の芦田愛菜(9)が連続ドラマ単独初主演を務める日本テレビ系「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の第4話が5日に放送され、視聴率が 13・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが6日、分かった。

 初回14・0%、第2話13・5%、第3話は15・0%と推移しており、第3話からは1・9ポイント減で、これまでの最低を記録した。4話までの平均は13・9%となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000088-spnannex-ent

No.56 鹿児島テレビが他局の音声使う 名前:名無し 投稿日:2014/02/10(月)21:02

 鹿児島テレビ放送が昨年6月と8月に放送した情報番組などについて、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は10日、他社の取材による音声を無断で流用したとして、「取材・制作の過程は適正とは言えず、放送倫理に違反する」などとする意見書をまとめ、公表した。

 流用された音声が使われていたのは、昨年6、8月の夕方の情報番組「ゆうテレ」と、同6月の番組「チャンネル8」。鹿児島県内の高校の男子新体操部を取り上げた部分で、いずれも子会社のディレクターらが手がけた。

 同委員会によると、このディレクターは取材現場で、南日本放送が同部の監督に付けたワイヤレスピンマイクの音声を、周波数を合わせて傍受するようスタッフに指示。実際に番組で使おうとは考えていなかったが、編集作業の中で他局の音声だという意識が薄くなり、流用したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000019-asahi-soci

No.57 産経新聞の記者が交際相手を暴行して逮捕 名前:名無し 投稿日:2014/02/11(火)22:42

 兵庫県警西宮署は11日、交際中の女性(22)の顔面を膝で蹴り、けがをさせたとして、傷害容疑で、神戸市兵庫区水木通、産経新聞社神戸総局記者森勇人容疑者(27)を逮捕した。「女性が暴れたから押さえただけだ」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は8日午後7時ごろ、自宅で女性の右目の辺りを蹴るなどして、軽傷を負わせた疑い。
 同署によると、外食先での支払いをめぐって口論になったという。
 産経新聞社大阪本社によると、森容疑者は昨年4月入社。同社広報部は「当社の記者が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調査の上、厳正に対処する」とコメントしている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000098-jij-soci

No.58 韓国とテレビをやる異常な感覚 名前:名無し 投稿日:2014/02/14(金)22:23

日本と韓国が共同で運営するテレビ局構想が動き始めた。日本側の財団法人「日韓共同チャンネル推進機構」は14日、都内で設立記念式を開催。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000132-jijp-soci.view-000

No.59 >韓国とテレビをやる異常な感覚 名前:名無し 投稿日:2014/02/14(金)23:15

これだけチョンと反日してるテレビはまだ何かやるのか

No.60 中部日本放送岐阜支社長が飲酒運転で事故 名前:名無し 投稿日:2014/02/17(月)13:18

 酒を飲んで車を運転したとして、岐阜県警岐阜中署は17日、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、中部日本放送(CBC、本社名古屋市)岐阜支社長の佐藤和洋容疑者(49)=岐阜市鏡島西=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は17日午前1時半ごろ、岐阜市清本町の市道交差点で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。
 同署によると、佐藤容疑者は1人で買い物から帰る途中、赤信号で停車していた乗用車に追突した。追突された車に乗っていた女性2人は軽傷。駆け付けた署員が酒の臭いに気付き検査した。
 CBC総務広報部は「誠に遺憾。事実関係を調査した上で厳正に対処したい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000047-jij-soci

No.61 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/02/24(月)23:54

 日本テレビは24日、東京・東新橋の同局で定例社長会見を行い、全国児童養護施設協議会から、傷ついた子供たちに番組内での謝罪を求められている同局系「明日、ママがいない」(水曜後10・0)について、大久保好男社長が「これ以上の対応は考えていない」と明言した。

 スポンサー企業8社がCM放送を見合わせている状況には「引き続き(放送再開を)お願いしている」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000580-sanspo-ent

No.62 架空発注していたNHK職員 名前:名無し 投稿日:2014/02/26(水)14:35

 NHKの一部門で、放送や受信技術などの研究開発を行うNHK放送技術研究所(東京都世田谷区)の元主任研究員が取引先の音響設備会社(同)に工事を架空発注していた事件で、警視庁は25日、元主任研究員、浜崎公男容疑者(56)(千葉県我孫子市)と、音響設備会社元役員、佐藤博康容疑者(46)(横浜市都筑区)を詐欺容疑で逮捕した。

 同庁では、他の取引でも架空発注や水増し請求があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、2人は2012年3月、研究所にあるスタジオの音響設備の調整や補修工事を発注したように装い、NHKから同社に約280万円を振り込ませて、だまし取った疑い。それぞれ容疑を認めている。発注した工事などは実際には行われなかったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000714-yom-soci

No.63 沖縄左翼新聞が選挙で不利になるよう事実とは違う報道 名前:名無し 投稿日:2014/02/28(金)13:11

 小野寺五典(いつのり)防衛相は28日午前の記者会見で、沖縄県石垣市への陸上自衛隊配備に関する琉球新報の報道をめぐり、防衛省が同社と日本新聞協会に申し入れを行った理由について「(報道が)事実と違う内容だ」と述べた。

 小野寺氏は、同社が「石垣に2候補地、来月決定」などの見出しで石垣市長選告示日の23日付朝刊1面で報じた記事に対し「間違った報道が地方選に影響を及ぼすことは適当ではない。(メディアには)報道の自由があるが、事実と違うということでの抗議だ」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000525-san-pol

No.64 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/03/01(土)13:57

 鹿児島市の高校2年の男子生徒(17)が28日、日本テレビに対し、全国児童養護施設協議会などから内容改善を求められている同局系連続ドラマ「明日、ママがいない」の放送中止と施設の子供への謝罪を求める約7000人分の署名を提出。

 1月22日からインターネットの署名サイトで賛同者を募っていた。同局総合広報部は「署名を受け取ったのは事実です」と説明した。

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/ssp20140301013.html

No.65 博報堂が企画制作した震災記録映画のガレキとラジオで邪悪なヤラセ発覚 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)17:10

 東日本大震災の被災地、宮城県南三陸町のラジオ局に密着したドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」に、「やらせ」があったことが分かった。娘と孫を津波で失った女性がラジオに励まされる場面が描かれるが、実際はラジオを聴いていなかった。女性は制作者の求めに応じて演技をしてしまったことに罪悪感を抱き、苦しんでいる。

 映画は大手広告会社の博報堂が企画制作。同社社員の梅村太郎氏が監督し、俳優の役所広司氏がナレーションを担当した。震災直後に開局した臨時災害ラジオ局のスタッフと、放送で元気づけられる被災者らを描いた。

 関係者によると、やらせを強いられたのは同町の仮設住宅に暮らす70代の女性。梅村監督らに対し、女性は当初、「そんな気持ちになれない」と出演を断った。だが、撮影班が何度か訪ねるうちに出演を承諾したという。

 最初は娘と孫について取材を受けていたが、数回目の撮影中、女性はラジオを聴くよう求められた。普段聴いていないことを伝え、女性は「大丈夫なの」と尋ねたが、撮影班は「聴いてるふりをしてください」と指示したという。

 だが近くの複数の住民によると、この仮設周辺は災害ラジオ局の電波が届いていなかった。映画に登場するラジカセを撮影班が用意し、ラジオではなく地元中学生の合唱のCDを聴かされた。撮影中にラジオを聴く機会はなかったという。

 さらに撮影班は事前に女性にせりふを細かく指示。「いつも聴いている」「音がないと寂しい」などと言わせたという。

 映画は2013年春から秋まで全国25館で公開され、その後も市民らの自主上映会が50カ所以上で続く。女性は映画が評判になるにつれて罪悪感を覚えるようになり、「映画を見た人に申し訳ない」と話しているという。

 梅村監督は取材に、女性宅ではラジオの電波が入らないことや、撮影班がラジカセを持ち込んだことを認め、「(ラジオ放送として)CDで聴いてもらう演出はした。CDで聴いてもらって、ラジオとの接点がゼロではないと思った。それも広い意味でリスナーだと考えた」と説明した。また、ラジオ局が町でイベントをする場面で、ボランティアを「(ラジオ局の)リーダーが東京から呼び寄せた」とのナレーションが入っているが、実際には制作側が集めたことを認めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000005-asahi-movi

No.66 >博報堂が企画制作した震災記録映画のガレキとラジオで邪悪なヤラセ発覚 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)20:03

これはひどい

No.67 >博報堂が企画制作した震災記録映画のガレキとラジオで邪悪なヤラセ発覚 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)23:36

 俳優の役所広司が5日にオフィシャルブログを更新し、ナレーションを務めたドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ』での“やらせ”に「この映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」と現在の心境をつづった。同作には、東日本大震災で娘と孫と亡くした女性がラジオで励まされる場面があるが、女性は実際にはラジオを聞いておらず、撮影時にラジオを聞いていたのはスタッフの演出だったことなどが明らかになっている。

 役所は、報道に触れた時のことを「記事を読んで愕然としました」と振り返ると、「この映画のナレーションの依頼を受けたのは、まだ被災地で撮影が続いている時期の事でした。完成したこの映画を劇場公開し、その収益金は南三陸町に寄付されるという企画でした。企画の内容と何よりも私も被災された皆さんの何らかの役に立てるかも知れない、と、喜んでボランティアで参加しました。自分自身、このような趣旨の作品に出会えたことを幸せに感じました。俳優という仕事をしていて良かったとも思いました」とナレーションを引き受けるまでの経緯を説明して、当時の心境を告白。

 だが、やらせが明らかになり、「この映画を、支援の心を持って観て下さった観客の皆さんは、さぞ憤慨されていることでしょう」とつづると、「そしてご遺族のご遺体が見つからない苦しみに加え、ドキュメンタリーでやってはならない演出で出演された女性の方に、新たな苦しみを与えてしまったこの映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」と怒りをにじませつつ、キッパリ。「僕もこの映画作りに参加した人間として、とても悲しく思います」と胸中を明かした。

 続けて役所は「この映画にボランティアとして協力して下さった方は沢山いらっしゃると思います。長い時間を掛けて現地で車に寝泊まりして撮影を敢行したスタッフの苦労は、ドキュメンタリー映画でやってはならない演出で全てが無になってしまいました。真実の部分は多々あると思いますが、この『ヤラセ』の部分の演出を知っていて作品を完成させた制作側に、大きな責任があると思っています」と制作陣を批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000033-flix-movi

No.68 NHK出版編集長が架空の発注で着服 名前:名無し 投稿日:2014/03/06(木)23:26

 NHK出版の男性編集長が不適切な経費の請求で懲戒免職処分です。

 NHK出版の放送・学芸図書編集部の男性編集長(52)は2003年から10年間にわたり、ドラマの関連本などの編集で架空の校正業務を発注するなどして約900万円を会社に支払わせ、親族の借金返済などに充てていました。更に私的な飲食代など、約450万円の不適切な経費を請求していたということです。男性編集長は6日付で懲戒免職されました。NHK出版は「社員の不適切な経理請求が明らかになったことは極めて遺憾」とコメントしています。NHK出版はNHKの子会社で、語学番組のテキストなどの関連書籍を出版しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140306-00000030-ann-soci

No.69 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/03/13(木)01:22

 物語の舞台になった児童養護施設の描写などをめぐり、放送開始直後から賛否両論が巻き起こった日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)が12日、最終回(第9話)を迎えた。

 内容改善を求めた全国児童養護施設協議会が公の場における謝罪を要請したことについて、同局の大久保好男社長は先月24日の定例会見で「(同4日に)文書で関係団体に示した見解でご理解いただきたい。当面、それ以上の対応は考えていない」と表明。

 その通り、最終回でもテロップなどによるオンエア上の“公開謝罪”はなかった。

 また、番組スポンサーのCM見合わせについては「できるだけ早く従来の状態に戻っていただきたいと誠意を込めてお願いしている」としていたが、最終回も“企業CM”はなし。

 この夜、エンドロールまでに流れたのはACジャパン(旧公共広告機構)の公共CM4本、同局の番組宣伝6本、民放キー局とNHKのビデオ・オンデマンド・サービス「もっとTV」のCM1本だった。

 提供CMのみならず、いわゆる「スポットCM」(スポンサー以外の企業CM)も消えたのは第4話(2月5日)から。最終回まで6週連続して状況が変わることはなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000133-spnannex-ent

No.70 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/03/13(木)12:34

この騒動を無かった事にしようとする工作が醜い

No.71 大河ドラマで取り違え 名前:名無し 投稿日:2014/03/13(木)16:35

 NHKは、大河ドラマ「軍師官兵衛」の石山本願寺の場面で、セットの仏像に浄土真宗の本尊・阿弥陀如来像でなく、誤って釈迦如来像を使って放送したと、公式ホームページで公表した。「今後、同様の場面では、正しい仏像を用意して放送する」としている。

 問題となったのは、3月2日の第9回「官兵衛試される」で、本願寺11世顕如が、織田信長との決戦を迫られる場面。本尊と違う仏像が用いられているとの指摘が視聴者から複数寄せられ、NHKが確認した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000539-san-ent

No.72 >日テレのドラマで子供の人権侵害 名前:名無し 投稿日:2014/03/17(月)12:33

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は16日、児童養護施設を舞台にした日本テレビ系のドラマ「明日、ママがいない」を審議対象としないことを決めた。

 BPOによると、委員から「関係団体への配慮は丁寧にしなければいけない」という意見が出た一方、「デリケートな問題を扱いにくくなるのは問題」との指摘もあり、総合的に判断し審議しないことを決めた。視聴者からは「番組が問題を明るみに出した面もある」と肯定的な意見もあったという。

 青少年委員会は委員の意見をまとめ、委員長コメントとして近く公表する。これとは別に、慈恵病院(熊本市)が審理を求めた申立書を受理するか、放送人権委員会が検討している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000010-sph-ent

No.73 共同通信社の記者が個人情報横流し 名前:名無し 投稿日:2014/03/21(金)00:28

 共同通信社(東京都港区)は20日、英文の記事を書く国際局の男性記者(56)が、取材先から提供を受けた複数の個人の病状や氏名などのデータを知人の研究者や国会議員に無断で渡していたと発表した。

 データは研究者の研究発表に利用されており、同社は審査委員会を設置して調査を進め、男性記者を処分する方針。既にデータを回収し、取材先に返却している。

 同社によると、男性記者は取材先からUSBメモリーで受け取ったデータを知人の研究者に提供。この研究者が今年に入り、医療関係の会合でデータの一部を使って研究発表を行った。この場に取材先が居合わせ、3月上旬に同社へ抗議したことから発覚した。男性記者は、研究者とは別に、知人の国会議員にも同じデータを渡していたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000824-yom-soci

No.74 中日新聞東京本社技術局庶務部長が暴行で逮捕 名前:名無し 投稿日:2014/03/24(月)21:29

 新幹線の車内で車掌を蹴ったなどとして、群馬県警沼田署は23日、中日新聞東京本社技術局庶務部長、鈴木建太郎容疑者(59)=東京都葛飾区東四つ木2=を傷害容疑の現行犯で逮捕したと発表した。

 容疑は、同日午後3時20分ごろ、同県みなかみ町月夜野(つきよの)の上毛高原駅に到着する直前の上越新幹線上りの車内で、車掌の男性(56)の脚などを蹴って軽傷を負わせたとしている。同容疑者は酒に酔っていたという。車掌が取り押さえた。事件の影響で同新幹線は約10分遅れた。

 同社は「事実関係を確認したうえで対処したい」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000060-mai-soci

No.75 NHK職員が同僚の財布から常習的に金盗む 名前:名無し 投稿日:2014/03/26(水)21:46

 NHKは26日、同僚の財布から現金を繰り返し抜き取ったとして、横浜放送局かながわ東営業センターの戸崎光弘副部長(49)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
 同局によると、戸崎副部長はこの2年ほどの間、職場で席を外した同僚計13人の財布から数千〜数万円、計140万円余りを盗んだという。本人は「生活費に充てた」と説明し、被害金は返済されていることもあり、刑事告訴はしない方針。
 NHKは「コンプライアンスの徹底を進めている中で誠に遺憾で、改めて綱紀粛正に努めていく」とコメントした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000121-jij-soci

No.76 朝日新聞がまた不適切記事 名前:名無し 投稿日:2014/03/27(木)13:32

 朝日新聞社は26日、インターネットサイト「朝日新聞デジタル」で、理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーを取り上げた記事が不適切だったとして記事を削除し、同サイトにおわびを掲載した。

 記事は外部コラムニストが執筆。有名人の架空の悩み事に答える連載「ウソうだん室」で、小保方さんから相談が寄せられたとの設定で「八方塞がりの状態です」などとしていた。記事は24日に掲載したが、同日中に削除したという。

 朝日新聞社広報部は「不適切な内容と判断した。理化学研究所を通じて、小保方さんにおわびの意を伝えた」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000133-mai-soci

No.77 >朝日新聞がまた不適切記事 名前:名無し 投稿日:2014/03/27(木)13:36

 問題のコラムは有名人からの架空の悩み相談に答えるという「ウソうだん室」という連載の第3回。「小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!(うそ)」というタイトルで、小保方さんが30歳以上対象の「大人AKB48」への応募を考えているといった内容になっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000001-it_nlab-sci

No.78 フジテレビ社員が1億流用 名前:名無し 投稿日:2014/03/27(木)19:43

 フジテレビは27日、社員の男性(48)が社長を務めていた出向先の関連会社から、資金を私的流用していたと発表した。被害総額は約1億円に上るという。男性は事実を認め、20日付で出向先の社長を辞任、フジテレビは26日付で懲戒解雇処分とした。
 同社によると、男性は2011年1月から14年2月まで、出向先の婚礼プロデュース会社「ストーリア」(東京都港区)の銀行口座から複数回にわたり、自らの口座に不正送金したという。
 男性は同社創業時の08年7月から社長を務め、送金申請、決済を行っていた。流用した資金は私的投資に回していたとみられるが、会計上の締め日には資金を戻しており、長期間発覚しなかった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000099-jij-soci

No.79 アイドルやアダルトの書籍の電子書籍化に一部の関係者が自分が気に入らないから排除 名前:名無し 投稿日:2014/03/31(月)22:52

 東日本大震災の復興関連事業として、出版社が電子書籍として発売する印刷物のデジタルデータ化を国が補助する「コンテンツ緊急電子化事業(緊デジ)」で、成人向け書籍やグラビア写真集など100冊以上が補助対象に含まれていることが30日、分かった。事業費の半分に当たる10億円は復興予算で賄われ、出版関係者から「公金の使い道としてふさわしくない」と批判の声が出ている。

 緊デジは、東北でのデジタルデータ化作業による雇用創出や、被災地からの情報発信の促進を想定した事業。出版社などが出資する社団法人「日本出版インフラセンター」(JPO、東京)が受託し、2012年度に実施された。
 出版社がJPOに電子化したい書籍を申請し、国が原則として費用の半額を補助する。460社が申請し、印刷、IT関連など30社がデジタル化作業に当たった。
 JPOは対象となった6万4833冊のタイトルの一覧表をホームページ(HP)で公開している。この中には「極上の快感エロス&H」「強精捜査!」「軽井沢絶頂夫人」など過激な性表現の入った本や、女優らの写真集とみられる書名が計100冊以上ある。HPには著者名と出版社名は掲載されていない。
 JPOは対象とする書籍について「図書寄贈にふさわしい書籍」などと定めている。申請受け付け直前の12年4〜5月に開いた2回の審査会では、委員から「公費の補助があることを忘れてはいけない」「東北関連や復興に役立つ本を優先して」などの意見が出ていたという。
 JPOの責任者は「題名だけで本の価値は評価できず、どの本を電子化するかは出版社の判断に任せた」と説明する。
 事業を管轄する経済産業省文化情報関連産業課の担当者は「成人向けの本が電子化されているかどうかは把握していない。公序良俗に反するものは対象にしていないはずだ」と話す。
 電子書籍に詳しい首都圏の出版関係者は「経産省と出版業界が電子化事業に復興予算を利用しただけ。事業目的と懸け離れた結果になるのは当然だ」と批判。仙台市で出版社を経営する男性は「成人向け書籍自体に罪はないが、そんな本の電子化に復興予算を使う必要は全くない。被災地をばかにしている」と憤っている。

復興予算を使った国の書籍電子化事業の対象に成人向けの本などが入っていた。事後報告を受けたという関係者は、落胆と憤りの声を上げた。
 「被災地支援という当初の目的と大きく異なっている。大変ショックだ」と語るのは、日本出版インフラセンター(JPO)の依頼で審査会の委員長を務めた元早稲田大教授でフリーライターの永江朗氏。「東北に関する内容や災害、復興関連の本を電子化し、アーカイブのような役割を果たすことをイメージしていた」と言う。
 審査委員は6人で、対象となる書籍のおおまかな基準を定めるのが役割だった。書籍の選定が適切か否かを審査する権限はないという。
 永江氏は「結果論かもしれないが、緊デジに10億円の税金を投じるなら被災地で現金を配った方が被災者のためになったように感じる。大変残念だ」と漏らす。
 審査委員の一人でフリーの編集者の中俣暁生氏は「6万冊という目標数を達成するため、本をかき集めたとしか思えない」と批判。「審査委は事業対象をチェックしているというアリバイづくりに利用されたにすぎない」と憤る。
 JPOのHPには書籍のタイトルだけが掲載され、著者名と出版社名は公開されていない。中俣氏は「税金を投入しながら書籍を紹介する際に必要な情報が抜け落ちている欠陥リストだ」と嘆いている。

[コンテンツ緊急電子化事業]出版社が書籍を電子化する際、費用の半分(東北の出版社は3分の2)を国が補助する事業。総事業費は20億円で、うち10億円は経済産業省が2011年度第3次補正予算に計上した補助金。日本出版インフラセンターによると、電子化した6万4833冊のうち半分近い2万9861冊は漫画。東北関連としている書籍は全体の3.5%の2287冊だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000002-khks-soci

テレビの不祥事をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

放送倫理・番組向上機構


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
Amazoncojp限定 ガールズパンツァー
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
キルラキル 9完全生産限定版
キルラキル 9(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)
魔法少女リリカルなのは Bluray
魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水橋かおり (出演), 新房昭之 (監督)
魔法少女リリカルなのは StrikerS
魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水樹奈々 (出演), 草川啓造 (監督)
魔法少女リリカルなのは As
魔法少女リリカルなのは A's Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水樹奈々 (出演), 草川啓造 (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
キルラキル 4完全生産限定版
キルラキル 4(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)
囮物語 第二巻なでこメドゥーサ下完全生産限定版
囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)

ゆいぽすと(Free)

32745(2)
inserted by FC2 system