[リストに戻る]

中国を不快に思う世界
2014/01/01(水)01:24

英国メディアなどの報道によれば、ミャンマーでは近年、増え続ける中国系住民や中国資本進出への反感が高まり、「反中ソング」がもてはやされている。香港・大公網が30日伝えた。

報道によれば、ミャンマー第2の都市、マンダレーでは華人の割合が人口の4割に達した。華人が市中心部で不動産を買うため、住宅価格が上がり、地元のミャンマー人は郊外へと転居せざるを得ないという。

こうした状況から反中ソング「マンダレーの死」が生まれた。街を華人に乗っ取られた悲しみを歌った歌だ。

またミャンマー西部の海岸から中国に原油や天然ガスを運ぶパイプラインの建設にからんで、土地を不当に安い賠償金で接収されたと訴える住民もいる。「地面の下をエネルギーが流れているのに、地上には電気がない村がまだある」との指摘もある。

パイプラインは中国石油大手の中国石油天然気集団(CNPC)とミャンマーの国営企業、韓国企業、インド企業の合弁会社が運営しており、同社の責任者は不当な土地接収について否定。華人や中国資本への反感が高まることは、今後の中国企業の進出にとってリスクとなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000020-xinhua-cn



No.1 スペインの番組で中国人が馬鹿にされたと大騒ぎ 名前:名無し 投稿日:2014/01/06(月)13:57

中国紙・環球時報は6日、スペインで放送された年越し番組で「中国人を笑い者にする」表現があり、現地華人が強く反発していると報じた。

問題となっているのは、スペインのテレビ局・テレシンコが放送した年越し番組で演じられたコント。愛人と中華料理店を訪れたスペイン男性が、偶然同じ店で食事をしている妻とその両親にばれないよう何度も衣装を変えて行ったり来たりするが、最後にはすべてばれてしまうという内容。

その過程で中華料理店のボーイに扮した男性が辮髪(べんぱつ)姿で奇怪な動きをして笑いをとったり、犬肉や猫肉の料理を出して客に食べさせたりするなど、「中国人を侮辱する」表現を繰り返した。

これに現地華人が猛烈に反発している。現地の文化交流協会の楊若星会長は5日、環球時報の取材に応じ、「これはひどすぎる。現在、弁護士と対応について協議している。こんなものは芸術作品ではない、単なるゴミだ」と徹底抗戦の構えを見せている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000008-xinhua-cn

No.2 世界遺産で中国人が違法操業が問題に 名前:名無し 投稿日:2014/01/07(火)01:03

2014年1月6日、環球時報(電子版)によると、オーストラリアのメディアは5日、同国のグレート・バリア・リーフ北部の海域で漁民による違法操業が横行し、同海域の漁業資源が強奪されていると伝えた。違法操業の背後には中国人が暗躍していると指摘し、注目を集めている。

報道によると、グレート・バリア・リーフ北部の海域ではナマコやアワビのほか、ウミガメやサメなども違法に漁獲されている。オーストラリア政府は、「同海域で捕れたナマコは、香港を経由し中国本土に運ばれると確認が取れている」と語った。一方、グレート・バリア・リーフの北に位置するパプアニューギニアの漁民の多くは、同国東南部の港に出没する華人組織が違法操業の黒幕だと話している。

パプアニューギニアの漁民らは、グレート・バリア・リーフ周辺の生態環境を保護するため、違法操業者に対し法的措置の行使を準備している。現地住民のダイバーは、違法操業者と現地漁民の関係は非常に緊迫しており、現地人の間では「海上戦争」と形容されるほどだと語っている。

環球時報の報道によれば、オーストラリアにおける華人の違法な漁獲は確かに存在している。現地人はナマコやアワビを日常的に食べることはないが、華人の間では高値で販売できるため、金に目がくらんだ輩が違法行為に走っている。さらに、オーストラリアの漁獲規制が厳しいために、漁業資源が豊富なのも原因の1つだと伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000001-rcdc-cn

No.3 中国人がニューヨークに街を作ろうとして地元から反発 名前:名無し 投稿日:2014/01/22(水)12:29

 米ニューヨーク市の郊外で、中国をテーマにした遊園地、住宅街、大学を建設する大規模な開発計画が進んでいる。地元住民はこの「中国系住民の大牙城」建設に困惑、激怒しているという。ニューヨーク州政府も、同問題に強い関心を持つようになった。中国新聞社などが報じた。

 計画を進めているのはチャイナ・シティー・オブ・アメリカ社だ。同社は60億ドル(約6258億円)を投じて、ニューヨーク市街地から自動車で2時間弱のサリバン郡のトンプソン町とママケイティング町の森林や廃棄された農地約9平方キロメートルをを開発して、中国を扱うテーマパークを建設する考えだ。

 さらに1000戸からなる住宅街も建設。同社は「米国への移住を望む中国人にとってのチャンス。開発には移民計画も含まれ、中国人はたった50万ドル(約5200万円)を投資するだけで、米国のビザと米国の市民権を得るチャンスが得られます」と説明している。
  チャイナ・シティー・オブ・アメリカ社のシェリー・リー首席執行官によると、計画ではさらに、営利目的で大学も建設。第1期生として900人を募集し、最終的には学生3000人規模の大学にする。専攻は商業、芸術、娯楽などで、多くの中国人留学生を受け入れることになる。

 チャイナ・シティー・オブ・アメリカ社は当初、主にママケイティング町で開発事業を進めようとしたが、地元民の激烈な反発があり、計画を変更した。リー首席執行官は、「開発地域の大部分は、トンプソン町にあります」と説明した。

 トンプソン町の行政官のひとりによると、同町でも開発計画の知らせが伝わったとたん、多くの人が「本当か?」とわが目を疑い、たちまちにして反対の声が湧き起ったという。

 同計画が進めば、中国からの大量の渡米者がママケイティング町やトンプソン町に住むことになる。

 リー首席執行官によると、市民権については、外国人投資家が米国で5年間生活し、現地に就業機会を作っていれば獲得できることを利用する。

 資金は、第1段階として1億5000万ドルを集める考えだ。うち6000万ドルは、移民希望者による投資で、3000万ドルはプライベート・エクイティで、残り6000万ドルは融資を受ける。

 同計画については、環境保護の面からの反対も発生している。現地は湿地であり、ニューヨーク州最大の沼もある。湿地が開発されれば、沼も大きな影響を受けるのは必至という。環境保護団体の会長を務めるポーラ・メドレー氏は「名もない小さな沼というわけではない。人によって破壊されたことがまったくない沼なのです」と説明した。

 ニューヨーク州当局も、環境保護の見地から、同計画に強い関心を持つようになったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000124-scn-int

No.4 ダボス会議でも自己中心的な中国 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)00:32

世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)で行われた音楽会で、中国人企業家が途中退席するというマナー違反をしていたことが分かった。23日付で中国経済網が伝えた。

写真は3人が退席した後に残された空席。半分まで聞いたところでおもむろに立ち上がり、同じ列の人に道をあけてもらいながら、会場を後にした。3人を通すため、同じ列のすべての人がいったん立ち上がらなければならなかったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000044-xinhua-cn

No.5 アフリカで搾取する中国人 名前:名無し 投稿日:2014/01/26(日)12:20

米華字ニュースサイト・多維新聞は、「なぜアフリカ人は中国人を恨んでいるのか」と題した記事を掲載した。

記事は、中国人はずっと以前からアフリカ人民を第3世界の兄弟とみなしており、アフリカへの無私の援助も感謝されていると思っていたが、実際はそうではなかったと指摘。その一例として、アフリカ第2の金産出国・ガーナには2005年以降、中国の貧困地域から一攫千金を狙う5万人が移住し、現地の人から仕事を奪い、「中国人に未来をつぶされた」と恨まれているとした。

同様の理由で、アフリカの多くの国で「中国人追放令」が出されていると記事。アフリカ在住の中国人は身の程知らずで自己中心的、「金があれば偉い」と思い上がり、アフリカ人の前で王様のように振る舞っている。現地の風習や宗教を尊重せず、“奴隷”のように現地人をこき使う―。中国人はアフリカ人からこうした「新植民主義者」のイメージでみられていると指摘された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000006-xinhua-cn

No.6 中国人からも偽善でパフォーマンスと言われる陳光標がアメリカで叩かれる 名前:名無し 投稿日:2014/01/26(日)23:44

中国のニュースサイト・東方網は24日、「なぜ中国商人は米国に歓迎されないのか?」と題した記事で、米紙ニューヨーク・タイムズの買収騒動で知られる中国人企業家、陳光標氏を米メディアが批判したと報じた。

慈善家としても知られる陳光標氏はニューヨーク・タイムズの買収騒動以前にも、大げさな慈善パフォーマンスを繰り返し、世界中の人々をあっと言わせてきた。ニューヨーク・タイムズの買収に失敗してからも、ウォールストリート・ジャーナルやCNNなどの米メディアを買収すると公言し、少々のことでは驚かない米国人を唖然とさせた。

記事は、米メディアが「現実離れ」や「信頼性ゼロ」など複数の“罪状”を列記し、ニューヨーク・タイムズも最初から買収する気などなかったと非難したとし、「これこそが陳光標流のやり方。中国でも人民元の札束を16万トン積み上げるなど派手なパフォーマンスをしている」と指摘。

その上で、「悪口を言われたと反発するばかりではいけない。指摘されたような問題は確かに存在する。しかも、かなり重症だ。こうした欠点と客観的に向き合い、正しく理解しなければ、直すことはできないだろう」と締めくくっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000019-xinhua-cn

No.7 中国から偽僧侶が世界で物乞い 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)21:16

 中国新聞社は27日付で英国メディアを引用し、同国のチャイナタウンで僧侶の恰好をして寄進を求める中国人が増加していると報じた。これまでに仏教修行者である確認はとれておらず、「偽僧侶」である可能性が高い。英国内の仏教団体は「偽物だ」として注意を呼びかけている。

 中国国内では偽僧侶が“善男善女”から金銭をだまし取る例が相次いでいる。国外ではオーストラリア、米国、カナダで相当に多く発生している。英国ではこれまでのところ比較的少なかったが、このところ急速に増えだしたという。

 多くの場合、僧侶の外見をしている人は護符や念珠を渡し、仏の加護を祈り、寄進を求める。「パリで欧州最大の寺院を作るから」となどと言う場合もあるが、同一人物がパリなどで「ロンドンで欧州最大の寺院を作る」などと言って、寄進を求めていた例もある。

 英国内には中国系住民による寺院があるが、いずれの寺院も「施設の新築や増築の計画はなく、欧州の他の地域で寺院建設などが計画されていることも、聞いたことがない」と説明した。

 ロンドン仏光山によると、ロンドンンで寄進を求める活動を行う場合には、集団で行い、地元当局や商工会の許可を得てから行う必要がある。出家者が個人で行うことはありえないという。

 中国系住民の劉さんによると、街頭で僧侶の恰好をしている人からに護符を渡され「これが一家の平安を守ってくれます」と言われた。劉さんはキリスト教信者であるので婉曲に断ったが、相手は劉さんに護符を強引に握らせ「とにかく受け取りなさい。信じようが信じまいが、一家の平安を守ってくれます」と言った。

 劉さんは護符を返すと言いにくくなりカバンにしまった。すると相手は即座に「施主よ。お助けいただけないでしょうか。善事をする気持ちはありませんか。いくらでもかまいません」と言いだした。

 改めて自分がキリスト教徒であり、寺院建設に寄付をするのは好ましくないと説明し、護符を返そうとすると、相手は血相を変えて「護符がなくとも、あなたは(仏に)守られているのだぞ」などと怒鳴りはじめたという。

 僧侶の恰好をしている人が手渡す護符や念珠は中国では0.2−0.3元(約3−5円)程度の価格だ。一方で、1人当たりから多い場合には10ポンド(約1700円)程度の“寄進”を集めているという。

 英国当局によると、過去5年間に中国の仏教寺院に所属する僧侶に、入国ビザを出したことはない。また、入国統計でも、中国から僧侶が観光、ビジネス、留学などのビザで英国に来た例はないという。

 在英中国系住民が設立した仏教団体はいずれも、「偽の僧侶。他人の金銭をだましているばかりでなく、出家者のイメージを壊している」として怒り、「路上であなたに寄進を求める者はすべて、本物の出家者ではありません」として注意を呼び掛けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000323-scn-int

No.8 つり目の中国人 名前:名無し 投稿日:2014/02/03(月)13:07

2014年2月2日、参考消息網は記事「白人女性のつり目ポーズ、タイの旧正月広告が華人差別だと議論に」を掲載した。

タイ小売大手セントラル・グループは旧正月商戦の広告ポスターを制作した。白人女性が目尻に手を押し当ててつり目にしているポーズの写真に「中国人になるのはすばらしい」というキャッチコピーがあしらわれたポスターで、街頭広告やソーシャルメディアで発信された。

しかし、つり目で中国人を表すのは侮辱的な行為とされている。指摘を受け、セントラル・グループはただちに広告を撤回。「判断力が足りなかった」との謝罪コメントを発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000018-rcdc-cn

No.9 タイ人が中国人に激怒 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)13:08

中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は1日、「タイメディア:調査の結果、タイ・チェンマイ市民は『中国人観光客が嫌い』であることが判明」と題した記事を掲載した。

タイの現地メディアによると、チェンマイ大学社会学研究所が行った調査の結果、チェンマイ市民は中国人観光客を「自分たちの生活圏を荒らす嫌な人たち」だと感じており、「生活を邪魔されたくない」と望んでいることが分かった。チェンマイ市民2200人が回答した。

その結果、80%が「中国人観光客は現地に厄介事をもたらす」と回答。具体的な理由として、「騒がしい」「列に並ばない」「公共の場でタバコを吸う」「不衛生」「ところ構わず痰を吐く」「ゴミをポイ捨てする」などが挙げられた。観光地や公共の場、大学構内のような場所でもルールを守らないという声も聞かれた。

70%が「中国人観光客には来ないでほしい」と回答。51%が「中国人観光客が来ると、もともとメンテナンスがしっかりしていない公共施設に余分な負担がかかる」、53%が「政府は解決に乗り出そうともしていない」、48%が「中国人がもたらした観光業の発展を喜んでいない」、38%が「中国人観光客が押し寄せたことで犯罪問題ももたらされた」、30%が「中国人観光客のせいで生活の質にマイナスの影響が出ている」と答えた。

2009年にタイを訪れた中国人観光客は約70万人だったが、2013年には一気に470万人へと増加した。同研究所は「中国人のマナー違反行為により、質の高い他国の観光客が減少した。中国人観光客の激増は現地住民に大きな影響をもたらしている」と指摘している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000016-xinhua-cn

反日をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

対馬仏像窃盗事件

ウクライナ情勢

北朝鮮拉致問題

ベトナム情勢

インドネシア情勢

メキシコ情勢

ベルギー情勢

フィリピン情勢


[リストに戻る]
ガールズパンツァー これが本当のアンツィオ戦です
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない完全生産限定版
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray] 入野自由 (出演), 茅野愛衣 (出演), 長井龍雪 (監督)
劇場版ペルソナ3 1
劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray] 石田 彰 (出演), 豊口めぐみ (出演), 秋田谷典昭(第一章) (監督)
進撃の巨人 9 [初回特典
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
劇場版空の境界未来福音完全生産限定版 Bluray
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray] 坂本真綾 (出演), 鈴村健一 (出演), 須藤友徳 (監督), あおきえい (監督)
囮物語 第一巻なでこメドゥーサ上完全生産限定版
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)
劇場版 機動戦士ガンダム
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション 古谷徹 (出演), 鈴置洋孝 (出演)
囮物語 第二巻なでこメドゥーサ下完全生産限定版
囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)
キルラキル 3完全生産限定版
キルラキル 3(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)

ゆいぽすと(Free)

26863(2)
inserted by FC2 system