[リストに戻る]

グーグル
2014/01/03(金)12:54

グーグルの動向について


No.1 グーグル会長、SNSの台頭見逃した 名前:名無し 投稿日:2014/01/03(金)12:54

1月2日(ブルームバーグ):検索エンジン最大手の米グーグルのエリック・シュミット会長は、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の台頭を見逃したことが、同会長が犯した最大の過ちだとの認識を示した。

シュミット氏は昨年12月30日のブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「会社を守るため多くのことに取り組んで忙しかったが、この分野にも進出すべきだった。私の責任だ」と語った。

シュミット氏は2001年から会長に就く11年まで最高経営責任者(CEO)を務めていた。グーグルは当初、04年に始まったフェイスブックにほとんど注意を払わなかったが、フェイスブックはその後世界最大のSNSとなった。フェイスブックとグーグルはオンラインやモバイルの広告収入獲得を競っている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000006-bloom_st-bus_all

No.2 グーグルが訴えられたサジェスト機能 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)00:04

 グーグルの検索サービスで、名前と犯罪を連想させる単語が一緒に表示されるため名誉を傷つけられたとして、日本人男性が米グーグル本社を相手取った訴訟の控訴審で、東京高裁(鈴木健太裁判長)は15日、同社に表示停止と30万円の賠償を命じた1審判決を取り消し、原告側の請求を棄却する判決を言い渡した。

 原告の代理人弁護士によると、昨年4月の1審・東京地裁判決は、同社による名誉毀損(きそん)とプライバシー侵害を認めたが、高裁判決は、「単語だけで男性の名誉が傷つけられたとは言えず、男性が被った不利益は、表示停止でサービス利用者が受ける不利益より大きくはない」などと判断したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000999-yom-sci

No.3 ヨーロッパのグーグル規制 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)12:33

 Reutersによると、EU競争政策担当委員のJoaquin Almunia氏はベルギーで現地時間1月15日に開催された記者会見の場で、検索サービス市場における反競争的行為にまつわる批判を解消するためのGoogleの取り組みは十分ではないと報道陣に語ったという。同氏は、反競争的行為に対する制裁をGoogleが避けたいのであれば、早い段階でさらなる譲歩が必要だと述べた。

 ReutersはAlmunia氏が「われわれはさらなるものを必要としており、しかもそれは来年中という話ではなく、数週間以内に必要だ」と語ったと伝えている。

 Almunia氏はこの記者会見で、Googleによる現時点での譲歩案が十分ではないという自らの主張に関して同社からまだ回答が得られていないと述べた。米CNETはGoogleにコメントを求めたが、本稿掲載時点で回答はない。

 Googleは同社の提供する検索結果に関して、EUから3年間にわたる調査を受けてきている。Almunia氏が所属する委員会は、Googleによる検索結果の表示方法によって競争が阻害され、Googleの自社サービスが競合他社のサービスよりも見つけやすい位置に表示されるおそれがあると懸念している。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140116-35042600-cnetj-nb

No.4 .みんな 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)19:08

 グーグル株式会社は16日、みんなのための新gTLD「.みんな」の提供を開始すると発表した。これを受けて株式会社インターリンクは同日、「.みんな」のランドラッシュ期間の登録申請受付を開始。

 「.みんな」は、米Googleのレジストリ事業子会社であるCharleston Road Registryが管理する新gTLDの1つ。Googleが提供するgTLDの第1号であるとともに、初の日本語gTLDでもある。同gTLDのドメイン名登録サービスはGoogleが提携する各国のレジストラ事業者を通じて提供され、インターリンクは、日本におけるGoogleのレジストラパートナーとなっている。

 インターリンクでは、すでに2013年12月1日より、商標権者がその商標や商号の文字列を優先的に申請できるサンライズ期間を開始している。それに続いて今回開始したランドラッシュ期間では、商標権を問わず一般的な文字列を申請可能だ。文字数制限は、ASCII文字列(半角英数字)では3〜63字、日本語文字列では1〜15字。登録料は年間1890円。

 サンライズ、ランドラッシュともに受付期間は2月14日まで続く。同一の文字列に対して複数の申請者から申し込みがあった場合は、期間終了後、オークションによって登録者を決定する。

 通常の早い者勝ちによる一般登録受付は、2月21日から開始予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000043-impress-sci

No.5 >グーグルが訴えられたサジェスト機能 名前:名無し 投稿日:2014/01/18(土)21:27

同姓同名というだけで不利益を受けた会社訴えればいいのに

No.6 >.みんな 名前:名無し 投稿日:2014/01/18(土)21:28

今さらドメインなんて価値ないし入力しにくい日本語でグーグルはどうするんだろう

No.7 >ヨーロッパのグーグル規制 名前:名無し 投稿日:2014/02/07(金)12:46

米インターネット検索大手グーグル<GOOG.O>は、欧州連合(EU)当局が進める競争上の懸念をめぐる調査に関し、懸念払拭に向けさらなる譲歩案を提案した。欧州委員会が明らかにした。

これにより、2010年11月以降3年間に及んだ欧州委の調査は事実上終了するとみられ、グーグルは最大50億ドルともされる罰金の支払いを回避できる。

グーグルはこれまで、当局の懸念緩和に向け是正案を3回提出している。

欧州委のアルムニア委員(競争政策担当)は声明で、「長く難しい協議の末にグーグルから受けた新たな提案は、委員会の懸念に対処している」と評した。

欧州委は、グーグルの競合企業から意見を聞いた上で最終的な決定を下すとした。グーグルの是正案は欧州市場にのみ適用される。

グーグルは声明で、早期解決に期待を示した。

グーグルは新たな是正案で、競合企業のロゴやサイトへのリンクを目立たせ、コンテンツ・プロバイダーにグーグルのサービスで使うコンテンツについて決定権を与える提案をした。

また、広告掲載企業がグーグルと競合する検索サイトにキャンペーン広告を移行することを妨げる制限を廃止するとした。

ただ、この問題で合意に至った場合でも、EU当局はスマートフォン(多機能携帯電話)向けのグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」について、新たな調査を開始する可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000014-reut-bus_all

No.8 人工知能でコピペなどのサイトを排除するらしい 名前:名無し 投稿日:2014/02/12(水)200:00

 米検索大手のグーグルが、無断転載や内容が薄いサイトに対して、検索エンジンから除外する可能性があると警告を発しました。利用者にとってはよい話ですが、一方で無数にあるサイトの質をどのようにして判断しているのか?という疑問も出てきます。

 同社の警告は、2014年1月27日、サイト運営者向けのブログ(英語版)において発表されました。これまでも同社は無断転載をしていたり、広告を誘導するためだけに作成された悪質なコンテンツについては、警告を出したり、検索エンジンでの順位を下げるといった措置を行ってきました。しかし動画サイトなどを中心にこうした動きが後を絶たないため、再度警告を発したものと考えられます。

 世の中には、特定サイトのコンテンツをそのままコピーしたサイトが氾濫しており、オリジナルのサイトよりも検索結果が上位に来てしまうという現象も散見されます。また、広告誘導のみを目的とした中身のないサイトも山のように存在しています。利用者にとってみれば、こうしたサイトは少ない方がストレスがありませんし、グーグルにとっても検索エンジンの信頼性に関わりますから、できるだけ排除した方がよいということになるでしょう。

 しかし、完全なコピペ・サイトはともかくとして、内容が薄いことを本当に機械で判断することができるのかという疑問も湧いてきます。サイト運営者の中には、自分のサイトを勝手に中身が薄いと判断されて、検索順位を落とされてはたまったものではないという印象も持つ人がいるかもしれません。検索エンジンの世界では、グーグルのシェアは圧倒的であり、グーグルの検索に引っかからなければ、そのサイトは世の中に存在しないことと同じになってしまいます。関係者にとっては非常に重大なことですし、必要な情報を見つけ出せなくなる利用者にとってもそれは同じことです。

 しかしこうした心配はほぼ無用となりつつあります。それは近年注目を集めている人工知能の技術と多いに関係しています。これまでもグーグルはWebサイトのコンテンツの質を独自の手法でランキングしてきました。基本的には相互リンクの多いサイトは質が高いとみなす単純な方法なのですが、これだけでは、意図的にリンクを増やしたサイトを高品質と誤認してしまいます。

 実際、検索エンジン最適化(SEO)業者の中にはこうしたニセのリンクを大量に設定して意図的にサイトの順位を上げる操作を請け負うところもあります。しかし文章の内容を分析しなくても、その構成や使われている単語、文節などを分析し、他のサイトと比較することで、ある程度コンテンツの水準を把握することは十分に可能であり、グーグル側はこうした手法を加えることによって、サイトの質をかなりの水準で把握している可能性高いと考えられます。

 さらに最近では、同社は人工知能を活用した自然言語解析にも力を入れています。これは文章を人間が読むように解析するというもので、この技術を使えば、内容だけでなく文章の上手い下手すらも自動的に把握することが可能となります。

 コピペ・サイトや低品質サイトとの駆け引きはイタチごっこではありますが、最近の技術の発達にはめざましいものがあります。こうした不正行為の影響は年々低下してくることになるでしょう。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140212-00000010-wordleaf-nb

No.9 >人工知能でコピペなどのサイトを排除するらしい 名前:名無し 投稿日:2014/02/12(水)21:55

もう手遅れっぽくね?
検索してもゴミサイトしかひっかからないからSNSとかしか利用しないんじゃないだろうか

No.10 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/13(木)17:50

検索結果が観にくい

グーグルをAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

ミクシー

動画配信サービス

動画共有サイト

LINE

ネット広告

食べログ問題

2ちゃんねる


[リストに戻る]
ラブライブ
ラブライブ! 5 [Blu-ray] 新田恵海 (出演), 南條愛乃 (出演), 京極尚彦 (監督)
ガールズパンツァー これが本当のアンツィオ戦です
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
進撃の巨人 9 [初回特典
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない完全生産限定版
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray] 入野自由 (出演), 茅野愛衣 (出演), 長井龍雪 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
ラブライブ
ラブライブ! 4 [Blu-ray] 新田恵海 (出演), 南條愛乃 (出演), 京極尚彦 (監督)
劇場版ペルソナ3 1
劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray] 石田 彰 (出演), 豊口めぐみ (出演), 秋田谷典昭(第一章) (監督)
ラブライブ
ラブライブ! 6 [Blu-ray] 新田恵海 (出演), 南條愛乃 (出演), 京極尚彦 (監督)
ラブライブ
ラブライブ! 3 [Blu-ray] 新田恵海 (出演), 南條愛乃 (出演), 京極尚彦 (監督)
ONE PIECE
ONE PIECE Log Collection “IMPEL DOWN" [DVD] 田中真弓 (出演), 岡村明美 (出演)

ゆいぽすと(Free)

28682(2)
inserted by FC2 system