[リストに戻る]

韓国親日教科書問題
2014/01/05(日)13:59

歴史がねつ造されていない教科書は火病が起きるらしい


No.1 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/05(日)14:00

韓国で「親日的」と批判された歴史教科書が修正を経て出版されることになり、一部の高校が採択を決めたものの、市民団体などの反発を受け、取り消す事態が相次いでいる。

 この教科書は、韓国の出版社「教学社」の高校用韓国史。ニューライト(新保守派)と呼ばれる大学教授らが執筆し、昨年8月、教科書検定に初めて合格した。日本統治時代の経済発展や規律改善を評価したことから、歴史観を巡る論争を巻き起こしたが、教育省から行き過ぎた「親日」表現や事実関係の誤りなど251件の修正勧告を受けて大幅修正され、同12月、出版が承認された。

 複数の韓国メディアによると、承認後、ソウルや釜山などの約15校が採択を決めた。だが、市民団体らが学校前で「本気で親日教科書を使うつもりか」などと抗議運動を繰り広げ、保護者や学生もこれに加わった。混乱を恐れた学校側は撤回に動き、3日までに10校が他社教科書への変更を決めたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000574-yom-int

No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/08(水)19:57

韓国で日本による植民地支配を一部肯定的に記述しているなどとして問題となった歴史教科書をめぐり、与野党の対立が激化している。与党から現行の検・認定制度を見直し、「国定にすべき」との声が出ていることについて、野党は猛反発している。
 国定教科書は教育部所属の委員会が著述する単一の教科書で、検・認定教科書は民間で制作した教科書のうち、国の検定に合格しなければならない。韓国の歴史教科書は1974年から国政教科書が使われたが、2002年から検・認定制度を導入した。
 問題となっているのは保守系学者らが執筆した「教学社」の歴史教科書。全国の高校約10校が同教科書を採択したが、生徒の保護者や卒業生、市民団体などから抗議を受け、多くが採択を撤回した。
与党セヌリ党は歴史教育の一貫性のために国定教科書へ戻す必要があると主張。これに対し、最大野党民主党は「歴史教育を政権の狙い通りに統制しようとする試み」として強く反発している。
セヌリ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)代表が7日、「党内で(国定教科書化と関連した)話が出ている」と話したことに続き、同党の崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)院内代表は8日の幹部会議で「国定教科書に戻すことについて議論しなければならない時期」と発言し、与野党の最大の争点に浮上した。
 野党は「時代錯誤的な発想」として厳しく批判している。民主党の「歴史教科書親日独裁美化歪曲(わいきょく)対策委員会」は8日に声明を出し、「民主国家・先進国家の中で国定教科書を使って歴史を教える国はない」と強調した。 
また野党側は同日に教育部が「一部の学校で教学社の教科書を採択して変更する過程で、市民団体の一方的な罵倒など外圧があった」と発表したことに対しても不満を表明。「教学社の教科書から始まる一連の歴史歪曲を『朴槿恵大統領の歴史クーデター』と規定する。中断しなければ全ての国民による抵抗に遭うだろう」と警告した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000028-yonh-kr

No.3 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/12(日)15:56

教学社が発行する韓国史の教科書の問題点を大幅に修正した保守指向の新しい韓国史の教科書が年内に出版される可能性が大きくなっている。韓国政府が教学社や執筆教授らと協議し、議論となってきた内容と表現を手直しし教学社以外の出版社を通じて出版する方向で仲裁を推進することにしたためだ。

韓国政府関係者は11日、「過度な理念攻勢により『教学社の教科書』という言葉自体が忌避語のようになってしまったため、教学社の教科書の版権を他の出版社に移し植民地近代化論など議論になってきた部分を大幅に修正して新しい教科書を出すよう出版社と著者を仲裁する計画だ」と明らかにした。

新たに選ばれた出版社は教学社から既存の韓国史教科書の版権を買い取ることになる。

同関係者は、「教学社の教科書を採択した学校を脅迫し採択を撤回させた人たちは自ら主張してきた思想の自由をひっくり返した自己否定勢力だ。彼らにより多くの学校が正当な教科書選択の機会を剥奪された状態で、まだ韓国史の教科書を決めていない学校の選択権を保障するためこうした仲裁案を準備した」と話した。

現在全国2300余りの高校のうち、今回の教科書議論のため韓国史の教育過程を1学年から2学年以降に先送りされ、韓国史の教科書をまだ決めていない学校は700カ所余りに達する。政府はこれらの学校に新教科書が採択されるよう事実誤認と偏向的内容を修正するよう執筆教授と出版社に勧告する予定だ。

政府関係者は、「仲裁案はまだ韓国史の教科書を決めていない学校が出版社の名前のために教学社の教科書を選択できないケースがないようにするための苦肉の策。教育部主導で教学社・著者と協議する方針だ」と伝えた。

新しい教科書の内容と関連しては、「教学社版教科書草案で『朝鮮人慰安婦は戦線の変更で日本軍部隊が移動するたびに付いて回る場合が多かった』という記述と、『日帝強占期に韓国人は時間使用の合理化と生活習慣の改善を日帝から強要された』という、いわゆる植民地近代化論の記述は問題があるため修正する必要があった」と説明した。続けて「過度に特定方向に偏った表現を著者と協議し修正・補完した後、新しい出版社を通じ出版するというのが仲裁案の骨子だ」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140112-00000006-cnippou-kr

反日をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

中国の南シナ海問題


[リストに戻る]
進撃の巨人 7 [初回特典
進撃の巨人 7 [初回特典:12か月アニメ描き下ろしスクールカレンダー] [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
劇場版空の境界未来福音完全生産限定版 Bluray
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray] 坂本真綾 (出演), 鈴村健一 (出演), 須藤友徳 (監督), あおきえい (監督)
ソードアートオンライン Extra
ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray] 松岡禎丞 (出演), 戸松 遥 (出演), 伊藤智彦 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
キルラキル 1完全生産限定版
キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)
進撃の巨人 8 (初回特典
進撃の巨人 8 (初回特典:フルカラーイラスト集(48P)) [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
TVアニメーション蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ第2巻
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray] 興津和幸 (出演), 渕上舞 (出演), 岸誠二 (監督)
キルラキル 2完全生産限定版
キルラキル 2(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)
凪のあすから 第2巻
凪のあすから 第2巻 (イベント応募台紙付き 初回限定版) [Blu-ray] 篠原俊哉 (監督)
傾物語 第ニ巻まよいキョンシー下完全生産限定版
傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)

ゆいぽすと(Free)

14191(2)
inserted by FC2 system