[リストに戻る]

ボクシングの話題
2014/01/07(火)00:50

ボクシング全般


No.1 デビュー戦でボクサー死亡 名前:名無し 投稿日:2014/01/07(火)00:50

 日本ボクシングコミッション(JBC)は6日、東京・後楽園ホールで昨年12月20日に行われたスーパーフライ級4回戦でTKO負けした後に急性硬膜下血腫と診断されて開頭手術を受けた岡田哲慎選手(21)=ランドジム所属=が、6日午前に死去したと発表した。
 岡田選手はデビュー戦だったこの試合後、医務室で意識を失い、救急車で病院に搬送された。JBCによると、国内試合での死亡事故は2010年2月以来で、1952年にJBCが発足してから38件目。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000099-jij-spo

No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/07(火)12:50

ボクシングジムにいるとスパーリングとかで頭痛で病院行ってみたら生まれつきとかで危険な人がけっこういて辞めていく人が思いのほか多くいる

No.3 >デビュー戦でボクサー死亡 名前:名無し 投稿日:2014/01/08(水)13:07

 昨年12月20日に行われたボクシングのプロデビュー戦でTKO負けして意識を失い、6日に急性硬膜下血腫で亡くなった六戸町出身の岡田哲慎(おかだ・てっしん)さん(21)。実家への無言の帰宅から一夜明けた7日、父の寛紀さん(51)が取材に応じ「せめて本人が納得してくれていればいいが、まだ21歳。やりたいこともあったろうし、満足してないよな…」と、夢半ばで散ったわが子を思い、苦しい胸の内を明かした。
 寛紀さんによると、岡田さんは小学生のときから空手などを習い、進学した千葉工業大(千葉県習志野市)では武道の躰道(たいどう)も経験したスポーツマン。明るい性格で友達が多く、興味があることには積極的にチャレンジする青年だった。寛紀さんは「いろいろなことをやってみたかったんだろう」と話す。
 所属していたランドジム(同県船橋市)に通い始めたのは一昨年12月から。ボクシングを始める際に相談はなかったが、真剣に打ち込んでいたという。学業とアルバイトを両立させながら週3〜4回、ジムに通った。プロテストには昨年7月、2回目の挑戦で合格した。
 昨年12月上旬に東京都内で岡田さんと会って、話をしたという寛紀さん。「デビュー戦を楽しみにしていて、練習がつらいなんて話は全然なかった」と振り返る。
 だが、東京・後楽園ホールで行われた試合後に意識を失い、手術を受けたものの危篤状態に。寛紀さんは「少しでも可能性があるなら、哲慎なら絶対大丈夫と思っていた」と回復を信じ続けたが、願いはかなわなかった。
 息子を失った悲しみはまだ受け止めきれていない。「一パーセントでも危険なら反対していればよかったと思う気持ちもあるが、20歳を越えた息子が決めたこと。止めても辞めなかったかもしれない。ああすれば良かったとも思うがもう戻れない」とつぶやいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00010002-dtohoku-l02

No.4 井上尚弥が世界挑戦 名前:名無し 投稿日:2014/02/14(金)01:37

 ボクシングの大橋ジムは13日、都内のホテルで会見を開き、4月6日に東京・大田区総合体育館で東洋太平洋ライトフライ級王者でWBC同級4位の井上尚弥(大橋)が同級王者アドリアン・エルナンデス(メキシコ)に挑戦することと、WBC世界フライ級王者・八重樫東(大橋)が同級8位オディロン・サレタ(メキシコ)と3度目の防衛戦を行うことを発表した。

 日本最速の6戦目での世界挑戦となる井上は「こんなチャンスはないと思っていました。1発で獲ります」、八重樫は「相手はバランスのいいファイターなので厳しい試合になると思いますが、勝って次につなげたいです」と意気込みを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000053-dal-fight

No.5 石田順裕が増量中 名前:名無し 投稿日:2014/02/23(日)22:46

 「今の体重は88キロぐらいですね」

 世界ボクシング協会(WBA)スーパーウエルター級元暫定王者の石田順裕(のぶひろ)=グリーンツダ。日本ミドル級2位にランクされる38歳は、4月30日に行われる日本ヘビー級チャンピオン、藤本京太郎(角海老宝石)との同級ノンタイトル戦に向け、大多数のボクサーにとってはあるまじき「増量」に励んでいる。

 小学1年で大阪帝拳ジムの門をたたき、興国高で選抜大会ライト級で優勝。近大卒業後は児童福祉施設勤務を経て、25歳でプロデビューした遅咲きだ。2009年8月に奪った暫定王座を1度防衛したが、メキシコでの王座決定戦で敗れ、正規王座獲得に失敗。昨年8月に大阪でノンタイトル戦を行うまで、3年以上にわたって海外を主戦場にしてきた異端児でもある。

 ボクサーとしての終幕が近づくにつれ、思いを巡らせたのは引き際をどうするか。熱望していたロンドン五輪ミドル級金メダルの村田諒太(三迫)との対戦はかなわなかったが、ヘビー級への転級という突拍子もないアイデアが浮かんだ。

 「誰もやったことがないような、ずば抜けてアホなことをしてみたかった。ボクシング人生を振り返ったとき、面白いことをしたなあと思いたいんで」

 上限72・5キロのミドル級から、下限90・7キロの最重量級へ。試合のたびに10キロ近い減量を強いられていたが、今度は逆に10キロ増やさなければいけない。「簡単やろ」。甘い考えはあっけなく打ち砕かれた。

 ノルマは1日5食。「おやつの牛丼」などで体重アップを図るも、体重計に乗るたびに愕然(がくぜん)とした。「どれだけ食べても、朝起きて量ったら不思議なことに減ってるんです。こんなにしんどいものとは…」。過酷なトレーニングが、摂取カロリーをあっさりと打ち消してしまうジレンマとの戦い。それでも、ボディービルのジムに通い詰めて肉体改造に励み、目標体重まであと2キロ余りに迫った。

 格闘技イベント「K−1」元王者の藤本は、体重110キロ。「20キロ以上の体重差がある選手と戦うわけですから、正直怖い。圧倒的なパワーの差があると、技術って殺されてしまうんですよ」。石田はそう言いながらも「京太郎君にパワーで対抗しても勝てない。スピードとスキルを生かして戦う」と力強い。

 アマチュアのキャリアを歩み始めた高校1年時、51キロが上限のフライ級(プロは50・8キロ)だった。それが今は14階級上で約40キロも重いヘビー級で戦おうとしている。日本ボクシングコミッション(JBC)は健康上の問題などを理由に転級を認めていない。「ボクシングをなめてるんじゃないか」という反対意見があるのも承知の上だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000557-san-fight

No.6 アントニオ・セルメニョが誘拐され殺害 名前:名無し 投稿日:2014/02/27(木)12:42

 世界ボクシング協会(WBA)スーパーバンタム、フェザー級元王者のアントニオ・セルメニョ氏(ベネズエラ)が、ベネズエラで誘拐され殺害された。44歳だった。WBAが25日、発表した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000051-jij-spo

No.7 井岡が王座返上 名前:名無し 投稿日:2014/03/01(土)23:42

 世界ボクシング協会(WBA)は28日、井岡一翔(井岡)がWBAライトフライ級王座を返上したと公式サイトで発表した。3階級制覇を目指すためで、WBAに対してフライ級での世界ランク入りを求めている。
 井岡は2011年2月に世界ボクシング評議会(WBC)ミニマム級王者となり、日本選手最速の7戦目で世界王座を獲得。12年6月、WBA同級王者の八重樫東に判定勝ちし、日本選手で初めて2団体の王座を統一した。同年12月にはWBAライトフライ級王座を獲得して2階級制覇。昨年12月に3度目の防衛に成功した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000129-jij-spo

No.8 ボクシング世界王者が高校入学 名前:名無し 投稿日:2014/04/07(月)21:10

 30歳の現役プロボクシング世界王者が高校に入学した。国際ボクシング連盟(IBF)ミニマム級王者の高山勝成選手。7日、名古屋市守山区の私立菊華高校の入学式に、ひと回り以上年下の同級生とともにブレザーにネクタイの制服姿で参加した。

 入学式を終え、高山選手は「また学べることがうれしい。学んだことがボクシングにつながれば」と笑顔で話した。指導者を目指し、教員免許を取得して子どもたちにボクシングを教えることも考えているという。スポーツや芸能活動で活躍する生徒が通う同校の「スポーツアクトコース」を受験。3月24日に国語、数学、英語、面接の試験に合格した。

 大阪市生野区在住。2時間以上かけて電車で通ったり、学校の寮に寝泊まりしたりして通学する。5月7日に2度目の防衛戦を控えており、練習や試合で欠席する分は、課題を提出するなどして補うという。山岸鳴門校長は「特別扱いはしないが、できる限りボクシングへの支援をしていきたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000015-asahi-soci

No.9 >ボクシング世界王者が高校入学 名前:名無し 投稿日:2014/04/07(月)21:11

>  30歳の現役プロボクシング世界王者が高校に入学した。国際ボクシング連盟(IBF)ミニマム級王者の高山勝成選手。7日、名古屋市守山区の私立菊華高校の入学式に、ひと回り以上年下の同級生とともにブレザーにネクタイの制服姿で参加した。
>
>  入学式を終え、高山選手は「また学べることがうれしい。学んだことがボクシングにつながれば」と笑顔で話した。指導者を目指し、教員免許を取得して子どもたちにボクシングを教えることも考えているという。スポーツや芸能活動で活躍する生徒が通う同校の「スポーツアクトコース」を受験。3月24日に国語、数学、英語、面接の試験に合格した。
>
>  大阪市生野区在住。2時間以上かけて電車で通ったり、学校の寮に寝泊まりしたりして通学する。5月7日に2度目の防衛戦を控えており、練習や試合で欠席する分は、課題を提出するなどして補うという。山岸鳴門校長は「特別扱いはしないが、できる限りボクシングへの支援をしていきたい」と話している。
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000015-asahi-soci

 国際ボクシング連盟(IBF)ミニマム級王者の高山勝成が7日、名古屋市にある私立菊華高校に入学した。中学卒業後にプロボクサーとなったが「もう一度勉強したい」という思いがあり、30歳の新入生に。ブレザーの制服姿で入学式を終えると「しっかり学べるときに学びたい」と意気込みを語った。
 親交が厚いプロボクサーの山口賢一氏が同校に新設されるボクシング部の顧問に就任することから、入学を決意。将来は指導者を目指すという。
 5月7日に2度目の防衛戦があり、登校できない分は課題などの提出で補うという。「楽しみは休み時間。いろいろとコミュニケーションを取りたい」。年の離れた同級生たちとの学生生活を心待ちにしていた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000058-jij-spo

No.10 >>ボクシング世界王者が高校入学 名前:名無し 投稿日:2014/04/07(月)23:21

> >  30歳の現役プロボクシング世界王者が高校に入学した。国際ボクシング連盟(IBF)ミニマム級王者の高山勝成選手。7日、名古屋市守山区の私立菊華高校の入学式に、ひと回り以上年下の同級生とともにブレザーにネクタイの制服姿で参加した。
> >
> >  入学式を終え、高山選手は「また学べることがうれしい。学んだことがボクシングにつながれば」と笑顔で話した。指導者を目指し、教員免許を取得して子どもたちにボクシングを教えることも考えているという。スポーツや芸能活動で活躍する生徒が通う同校の「スポーツアクトコース」を受験。3月24日に国語、数学、英語、面接の試験に合格した。
> >
> >  大阪市生野区在住。2時間以上かけて電車で通ったり、学校の寮に寝泊まりしたりして通学する。5月7日に2度目の防衛戦を控えており、練習や試合で欠席する分は、課題を提出するなどして補うという。山岸鳴門校長は「特別扱いはしないが、できる限りボクシングへの支援をしていきたい」と話している。
> >
> > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000015-asahi-soci
>
>  国際ボクシング連盟(IBF)ミニマム級王者の高山勝成が7日、名古屋市にある私立菊華高校に入学した。中学卒業後にプロボクサーとなったが「もう一度勉強したい」という思いがあり、30歳の新入生に。ブレザーの制服姿で入学式を終えると「しっかり学べるときに学びたい」と意気込みを語った。
>  親交が厚いプロボクサーの山口賢一氏が同校に新設されるボクシング部の顧問に就任することから、入学を決意。将来は指導者を目指すという。
>  5月7日に2度目の防衛戦があり、登校できない分は課題などの提出で補うという。「楽しみは休み時間。いろいろとコミュニケーションを取りたい」。年の離れた同級生たちとの学生生活を心待ちにしていた。 
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000058-jij-spo

なんかドラマみたい
普通なら通信制なのに通学するって

ボクシングの話題をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

テコンドー


[リストに戻る]
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray] 新田恵海 (出演), 南條愛乃 (出演), 京極尚彦 (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 2 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 3 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 4 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 5 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 7 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 6 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
風立ちぬ Bluray
風立ちぬ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
風立ちぬ DVD
風立ちぬ [DVD] 宮崎駿 (監督)

ゆいぽすと(Free)

37350(2)
inserted by FC2 system