[リストに戻る]

名護市辺野古へ基地移設
2014/01/07(火)13:08

米軍普天間飛行場のニュース


No.1 基地反対の反日の動向 名前:名無し 投稿日:2014/01/07(火)13:09

 米軍普天間飛行場の移設問題で、辺野古埋め立て承認取消訴訟の準備を進めている原告団と弁護団が、県による埋め立て承認の効力の執行停止を那覇地裁に申し立てることが6日、分かった。申し立てが認められれば、国が承認を根拠として進める着工などのスケジュールに影響が出る。15日に提訴する本体の取消訴訟と同時期に予定している。
 弁護団の金高望弁護士は「取消訴訟が高裁、最高裁と進んだ場合、判決が確定するまでに基地が建設されてしまう恐れもある。工事を止めるために、より迅速な手続きが必要だ」と説明した。
 申し立ては行政事件訴訟法に定められている。原告の訴えに、「重大な損害を避けるため緊急の必要があるとき」は、裁判所が行政処分の効力や手続きの停止を決定できるとされる。本体の処分取消訴訟よりも早く裁判所が判断することが多い。
 訴訟団は15日、知事の埋め立て承認は公有水面埋立法が求める環境保全に関する基準を満たしていないとして、承認そのものの取り消しを求める行政訴訟を、那覇地裁に提起する。中心になるのは、環境影響評価(アセスメント)手続きに不備があるとして、やり直しを国に求めた「辺野古違法アセス訴訟」の原告団と弁護団。9日に会見し、正式に発表する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000014-okinawat-oki

No.2 沖縄県議会が仲井真知事の辞任要求決議可決 名前:名無し 投稿日:2014/01/10(金)22:54

 沖縄県議会は10日夜の臨時会本会議で、仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設の前提となる名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認したのは公約違反だとして、知事の辞任要求決議を野党などの賛成多数で可決した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000181-jij-pol

No.3 >沖縄県議会が仲井真知事の辞任要求決議可決 名前:名無し 投稿日:2014/01/10(金)23:05

沖縄の狂いっぷりは異常だな

No.4 >沖縄県議会が仲井真知事の辞任要求決議可決 名前:名無し 投稿日:2014/01/10(金)23:07

 決議は、知事が普天間飛行場の県外移設を掲げた公約を「変えていない」と主張していることについて、「開き直る態度は不誠実の極みであり、県民への冒涜(ぼうとく)というほかない」と厳しく批判した。
 決議に賛成したのは、社民党や共産党など野党の21人と地域政党「そうぞう」の3人。与党の自民、公明両党の19人と無所属2人は反対した。
 本会議ではこれに先立ち、辺野古埋め立てに環境保全上の懸念を指摘し、「承認に値するものではないことは明白」と知事の判断を批判して移設断念を求める意見書を賛成多数で可決。一方、自民党提出の普天間早期返還を求める意見書は反対多数で否決された。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014011000970&j4

No.5 >沖縄県議会が仲井真知事の辞任要求決議可決 名前:名無し 投稿日:2014/01/10(金)23:19

沖縄野党が何したいのかまったくわからない

No.6 名護市長選 名前:名無し 投稿日:2014/01/19(日)12:31

任期満了に伴う名護市長選は19日に投票、即日開票される。米軍普天間飛行場の市辺野古への移設を最大争点に、「推進」の前県議で新人の末松文信氏(65)=無所属、自民推薦=と、「反対」の現職で2期目を目指す稲嶺進氏(68)=無所属、社民、共産、社大、生活推薦=の2氏は最終日の18日、遊説後の打ち上げ式で最後の訴えに声をからした。
当落の大勢は19日午後10時ごろに判明する見通し。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000003-okinawat-oki


No.7 >名護市長選 名前:名無し 投稿日:2014/01/19(日)22:23

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設の是非が争点となった同県名護市長選は19日投開票され、受け入れに反対する現職の稲嶺進氏(68)=無所属、共産、生活、社民、沖縄社会大衆推薦=が、移設推進を掲げた新人で前沖縄県議の末松文信氏(65)=同、自民推薦=を破り、再選が確実となった。反対の民意が示されたことで、早ければ2022年度に同市辺野古沿岸部での代替施設建設を終え、普天間を返還するとした日米両政府の現行計画に影響が出るのは確実だ。
 政府は、仲井真弘多知事が埋め立てを承認したのを踏まえ、予定通り移設を推進する考えで、近く地質調査や新たな飛行場の設計に着手する方針。これに対し、稲嶺氏は、市長権限を使って工事を阻止する構えで、県内の移設反対派の動きも激しさを増しそうだ。


 稲嶺、末松両陣営とも、推薦した政党が幹部を相次ぎ投入するなど、総力戦を展開した。稲嶺氏は「新しい基地は造らせない」と公約。普天間飛行場の県外移設を主張し、無党派層にも支持を広げた。一方の末松氏は、移設に伴う政府の米軍再編交付金などを財源に、国の地域振興策に沿った街づくりを進めると訴えたが、保守系候補一本化の遅れなどが響き、及ばなかった。
 投票率は76.71%で、前回を0.25ポイント下回った。期日前投票者数は1万5835人。前回の1万4239人を上回って過去最多となり、有権者数(4万6582人)の約34%を占めた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000086-jij-pol

No.8 >名護市長選 名前:名無し 投稿日:2014/01/19(日)22:31

馬鹿だな
基地が来れば地域が潤って
過疎で消滅を防げたのに

No.9 >名護市長選 名前:名無し 投稿日:2014/01/19(日)23:30

 自民党の河村建夫選対委員長は19日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の同県名護市辺野古への移設が争点の名護市長選で、移設推進派の元県議の新人、末松文信氏(65)=自民推薦=が敗れたことについて、「残念だ。候補者決定に時間がかかってしまった。市民の判断を尊重しながら、政権与党として沖縄の振興、基地の負担軽減に努力する」と述べた。

 ただ、「今後の県知事選や名護市議選を通しお願いしたい」とも語り、引き続き移設に向けた理解を県民に求める考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000569-san-pol

No.10 >名護市長選 名前:名無し 投稿日:2014/01/20(月)13:16

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題を争点に、推進派と反対派が真っ向からぶつかった19日の名護市長選は、反対派の現職に軍配が上がった。移設推進を掲げた無所属で元県議の新人、末松文信氏(65)が敗れたことで移設への影響は避けられない。「これで政府とのパイプが断ち切れてしまう」。国からの交付金も期待できなくなるとして、辺野古の住民から落胆の声も上がった。

 「市民は正しい判断をした」。無所属で現職の稲嶺進氏(68)の当選確実の一報が入ると、事務所に詰めかけた支持者は歓喜の声を上げた。一方、敗れた末松氏は沈痛な面持ちで「大変残念だが、結果は結果として受け止めなければならない」と語り、支持者らに深々と頭を下げた。

 市を二分する戦いを制した反対派が喜びに沸く一方、移設先の辺野古では住民から失望の声も漏れる。

 林業の徳田仁さん(63)は「振り出しに戻ってしまった。いろんな事業の呼び水になっていた(辺野古移設に伴う)再編交付金も期待できなくなるだろう」と肩を落とした。反対派の稲嶺氏が市長を務めてから国からの再編交付金は停止され、4年間の不交付分は42億円。稲嶺市政が続く限り、新規の交付金も入ってこないと思うからだ。

 「基地イコール“被害の温床”というイメージが一人歩きしているが、いい面だってある。基地のおかげで街は潤う。移設で米兵がたくさん来るのを楽しみにしていたのに」と話した。

 飲食店経営の徳田真一さん(28)も「基地が来るのは嫌だけど、来ればさびれた街に仕事が増える。稲嶺氏が移設に反対することで国からそっぽを向かれるかもしれない。そうなったらわれわれは本当の被害者だ」と訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000503-san-pol

No.11 >名護市長選 名前:名無し 投稿日:2014/01/20(月)15:12

マスコミがまたあれこれ自民叩きしてるけど
お前らの分析なんて役に立たないどころか有害なんだよ

No.12 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/25(土)14:51

 仲井真弘多知事は24日の定例記者会見で、22日の菅義偉官房長官や石破茂自民党幹事長との会談について「ノーコメントにしたい。彼らに会ったつもりはない」と述べ、あらためて会談自体を否定した。菅、石破両氏は知事と会ったことを記者団に認めているが、知事は否定する異例の形になっている。知事の定例会見が開かれるのは昨年11月1日以来、約3カ月ぶり。

 米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、移設反対の稲嶺進氏が再選した名護市長選の2日後に、沖縄防衛局が移設関連工事の入札公告したことに関し、知事は「政府は自身の計画に沿ってやっている。コメントは控えたい」と述べた。 
 稲嶺氏が行使するとしている市長権限については「国が、そこ(名護市)との調整を丁寧かつ、きちんとやるのは行政実務で普通のことだ。それ以上でも以下でもない」と指摘した。
 知事が埋め立て申請を承認したことにより、政府の動きが加速し辺野古移設の可能性が高まったのではないかとの質問には「全く考えていない」と否定し、「実現可能性から言えば結構、手間も暇も時間もかかる」と述べた。
 また、知事が要請した普天間の5年以内の運用停止について「名護市長選と関係なく実現してほしい。防衛省に委員会ができ、政府も早めに取り掛かると理解している」と述べた。 
 県議会の辞職要求決議を踏まえ、2月定例会に提出する来年度予算案に関し「辺野古埋め立てを承認したという一点で予算審議が影響を受けるのは誠におかしい。スムーズに処理してもらえると楽観的に考えている」と野党側の対応をけん制した。 
 12月に2期目の任期満了を迎える知事は、3期目出馬を問われ「まだ考えていない。与党の意見も聞かないといけない」と明言を避け、「残りの任期約10カ月を公約実現にまい進したい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000018-okinawat-oki

No.13 名護市長が愚かな徹底抗戦 名前:名無し 投稿日:2014/02/05(水)21:21

稲嶺進名護市長は4日の定例会見で、政府が進める米軍普天間飛行場の市辺野古移設作業を市長権限を行使して阻止するため、来年度の組織体制の整備の中で、基地問題の担当部署の拡充を検討する考えを明らかにした。
 稲嶺市長は「(市長選で)市民の答えが出たにもかかわらず、政府は辺野古に固執している。(今後は)法的な対応などいろんなことが出てくると思う。(担当部署など組織を)強化する方法も含めて対策を考えないといけない」と述べ、組織強化などの必要性に言及した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000012-okinawat-oki

No.14 乱用の市長が独自の思想で乱心 名前:名無し 投稿日:2014/02/13(木)20:57

 沖縄県名護市の稲嶺進市長は13日夜、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関し「市民の安全、財産を守る立場から市長に与えられた権限を行使することは、いささかも責められるものではない」と述べた。市長権限を駆使して移設を阻止しようとする稲嶺氏に対する政府側の「権限の乱用」との批判に反論したものだ。
 稲嶺氏は「辺野古周辺は人口が少ないから危険が減るというのは民主主義社会では許されない」と強調。「日米同盟により受けている恩恵があるなら、負担もみんなで引き受けるべきだ」と述べ、沖縄に集中する米軍基地負担を他地域が分かち合うべきだと主張した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000165-jij-pol

名護市辺野古へ基地移設をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
劇場版空の境界未来福音完全生産限定版 Bluray
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray] 坂本真綾 (出演), 鈴村健一 (出演), 須藤友徳 (監督), あおきえい (監督)
進撃の巨人 8 (初回特典
進撃の巨人 8 (初回特典:フルカラーイラスト集(48P)) [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
ガンダムビルドファイターズ Bluray
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2 (ハイグレード版) (初回限定生産) 小松未可子 (出演), 國立幸 (出演), 長崎健司 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX2 (スタンダード版) (最終巻) (期間限定生産
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX2 (スタンダード版) (最終巻) (期間限定生産: 2015年6月19日まで) 小松未可子 (出演), 國立幸 (出演), 長崎健司 (監督)
TVアニメーション蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ第3巻
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第3巻 [Blu-ray] 興津和幸 (出演), 渕上舞 (出演), 岸誠二 (監督)
夏目友人帳 いつかゆきのひに完全生産限定版
夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 井上和彦 (出演)
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない完全生産限定版
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray] 入野自由 (出演), 茅野愛衣 (出演), 長井龍雪 (監督)
テニプリフェスタ2013 豪華版
テニプリフェスタ2013 [豪華版] (初回限定生産) [DVD] 皆川純子 (出演), 置鮎龍太郎 (出演), 山本秀世 (監督)

ゆいぽすと(Free)

22994(2)
inserted by FC2 system