[リストに戻る]

詐欺
2014/01/09(木)12:43

街で俺俺詐欺やってるっていう奴歩いてたりするよね
カスだね



No.1 注射針で架空の投資 名前:名無し 投稿日:2014/01/20(月)13:13

 優れた注射針を開発したと称する医療関連会社の未公開株をめぐり、配当が滞るなどの被害が相次いでいることが19日、関係者への取材で分かった。架空の投資話で不正な株取引を持ちかけていた疑いが強まり、埼玉県警は詐欺容疑で、勧誘に関与したとみられる県内に住む男ら十数人を近く立件する方針を固めた。

 県警の調べや関係者の話によると、投資勧誘に関与した人物らは、医療関連会社が開発したとする優れた注射針を紹介する冊子を首都圏を中心に送付。同社がこの注射針で特許を取得し、将来、世界的シェアを占める可能性があるなどと説明し、平成22年ごろ、埼玉県内に住む60代の男性ら数人に同社の数百万円分の未公開株を購入させるなどした疑いがある。

 購入者は当初、「新商品の資料を見てほしい」と電話勧誘を受け、送付された冊子には「極小で無痛」「組織を傷つけない」とうたった注射針の新商品が掲載されていた。その後、さらに勧誘があり「未公開株を購入すれば近々、高配当が期待できる」などと説明され、多額の現金を渡したという。

 医療関連会社は22年ごろから勧誘を繰り返していたが、企業活動の実態はなく「注射針の開発」も虚偽だった疑いがある。同社は東京都内をはじめ、複数の拠点を設け、勧誘者は医療関連会社社員や証券会社社員などを名乗っていたという。被害が全国に広がり、数億円の資金が集められた可能性があり、県警は慎重に裏付けを進める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000099-san-soci

No.2 AKB48につぎ込みたくてカード情報盗み握手権付きCD買う 名前:名無し 投稿日:2014/01/30(木)23:36

 人気アイドルグループ「AKB48」のCDを他人のクレジットカード情報で大量に買ったなどとして、京都府警生活経済課が30日、近畿の私大生の男4人(全員20歳)を電子計算機使用詐欺、有印私文書偽造・同行使などの容疑で京都地検に書類送検したことが捜査関係者への取材で分かった。男らはCDについている「握手券」などを抜き取った後、CDを投棄していた。

 書類送検したのは、▽大阪産業大2年▽同志社大2年▽京都学園大2年▽関西大2年−−の男4人。他にCDを大量投棄したなどとして関西大2年とアルバイト−−の男2人(いずれも20歳)を廃棄物処理法違反容疑などで既に書類送検した。「ファンとして活動する資金が欲しかった」などと6人とも容疑を認めているという。

 送検容疑は、2013年4〜5月、バイト先などで盗み見た3人分のカード情報を使い、インターネットでAKB48のCD約490枚(約49万円)を購入。配送先を郵便局留めにして、パソコンで偽造した3人分の健康保険証を受取時の身分証として使ったなどとされる。

 捜査関係者によると、CDには次回シングル曲を歌うメンバーを決める「投票券」やメンバーと握手できる「握手券」、メンバーの写真がついている。男らは投票券や写真をネットオークションなどで売り約40万円を売り上げ、握手券はリーダー格とみられる大産大生がほぼ独占し、イベント4回で計80分間、メンバーとの握手や会話に費やしたという。

 男らはさらに券を抜き取ったCDなど約680枚入りの段ボール箱を府南部の展望台駐車場に不法投棄した。段ボール箱に残された配送伝票などが捜査の端緒になったという。男6人はファン仲間だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000041-mai-soci

No.3 振り込め詐欺で2億だまし取る 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)22:02

 高齢女性に架空の社債購入話を持ちかけ、2億円を詐取したとして、警視庁捜査2課は3日、詐欺容疑で、千葉県船橋市の無職少年(19)を逮捕した。同課によると、少年は振り込め詐欺の現金受け取り役とみられ、容疑を認めている。1人で2億円の被害は、振り込め詐欺としては過去最高。同課は少年が他にも数件の詐欺事件に関与しているとみている。

 逮捕容疑は昨年11〜12月、商社や製薬会社の社員を装い、東京都板橋区の無職女性(72)方に「社債を優先的に買う権利がある」と電話。その後、「インサイダー取引になる」「罰金として2千万円用意して」と虚偽の話をし、8回にわたって計2億円を詐取したとしている。

 少年は女性宅やJR池袋駅近くで現金を受け取っていた。女性が今年1月下旬に板橋署に被害を相談していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000568-san-soci

No.4 ハンドパワー 名前:名無し 投稿日:2014/03/29(土)15:56

 手をかざして病気が治るとうたった「ハンドパワー」などを習得するセミナー名目で受講料をだまし取られたとして、福岡や愛知など1都8県の47人が、福岡県篠栗町のセミナー企画会社アースハートや同社幹部らに約7100万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁は28日、同社側に約4805万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 平田豊裁判長は、ハンドパワーについて「科学的・医学的な裏付けがないと言わざるを得ない」と指摘。セミナーへの勧誘システムについても違法性を認定した。アースハートをめぐる訴訟は名古屋地裁、静岡地裁浜松支部でも起きており、今回が初めての判決。

 一方、原告側の慰謝料については認められず、弁護団は控訴を検討。同社は「弁護士と相談し、控訴するかどうかを検討したい」とコメントした。判決を受け、原告弁護団は30日午前10時〜午後4時に無料電話相談(092・735・4777)を受け付ける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000039-asahi-soci

No.5 60代主婦が俺俺詐欺犯逮捕 名前:名無し 投稿日:2014/03/29(土)17:39

 オレオレ詐欺の電話を受けた横浜市港南区の60代の主婦が、28日昼から夜にかけ、だまされたふりをして容疑の男を7時間以上かけて誘導し、逮捕に貢献した。捜査員がいったん引きあげた後も、1人で男を迎えに行ったり、証文を書かせたりと機転をきかせ、粘って逮捕にこぎつけた。

 港南署によると、28日正午ごろ、女性宅に息子を装う男から「病院に小切手入りのかばんを忘れた」と電話があった。女性は、男が夫の名を使ったので不審に思い、こらしめてやろうと、だまされたふりをすることを決意。男が「今日中に400万円必要」と要求すると、「200万円までなら用意できる」とウソの約束で男を引きつけ、息子役と上司役の2人の男と十数回の電話を続けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000011-asahi-soci

No.6 >60代主婦が俺俺詐欺犯逮捕 名前:名無し 投稿日:2014/03/29(土)22:40

警察は何してたの?

No.7 被災地支援で高額の土地売られる 名前:名無し 投稿日:2014/04/07(月)13:03

 過去に遭った詐欺などの被害を回復するためとして東日本大震災の被災地支援を持ち掛けられ、原発事故に見舞われた福島県内の山林を通常価格の約1000倍で買わされた上、最終的に被害回復もされないケースが相次いでいることが分かった。被害は2012年12月からの1年間で東北から九州・沖縄まで少なくとも70人以上、4億円前後に上るとみられる。被害相談を受けた警察当局は詐欺容疑で捜査に乗り出した。

 被害者によると(1)警察関連の「公的団体」所属と名乗る男から過去の被害金回収と流出している被害者名簿からの削除を電話で持ち掛けられる(2)犯罪組織トップと称する男から脅し口調で「仕方ないが返金する」と電話で告げられる(3)公的団体の「顧問」から安心させる電話が入るが、戻った被害金について被災地支援にもなるとして福島県の「国有予定地」の購入を求められる。土地は同県二本松市と川俣町の山林2カ所。二本松市の山林は貨物専用飛行場、川俣町では地熱発電の計画があるなどと、団体に紹介された土地販売会社から説明を受けていた。

 販売価格は1坪当たり10万円。被害の大半を占める二本松市の山林の固定資産税評価額は1坪当たり約89円で、販売額は約1100倍だった。固定資産税評価額が公示地価の7割とされることを考慮しても、その約780倍になる。一方、川俣町の山林は、福島第1原発事故で一時、計画的避難区域とされた地区(現避難指示解除準備区域)に隣接している。

 土地を購入後、過去の被害金の返還日が指定されるが、「公的団体」や「顧問」は音信不通となり、土地販売会社は「(公的団体などと)無関係」とした上、多くは連絡がつかなくなっていた。

 貨物専用飛行場や地熱発電について、福島県や地元自治体は「全く聞いていない」「具体的な計画はない」などと否定。2カ所の山林の元地主はいずれも「原発事故後、利用価値がなくなったので手放した。買い手は利用目的を言わなかった」と証言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000012-mai-soci

詐欺をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
風立ちぬ Bluray
風立ちぬ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
風立ちぬ DVD
風立ちぬ [DVD] 宮崎駿 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
宮崎駿監督作品集 Bluray
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
機動戦士ガンダムUC 1ガンダム
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
TVアニメーション蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ第5巻
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第5巻 [Blu-ray] 興津和幸 (出演), 渕上舞 (出演), 岸誠二 (監督)
Amazoncojp限定 ガールズパンツァー
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)

ゆいぽすと(Free)

36882(2)
inserted by FC2 system