[リストに戻る]

男性声優の話題
2014/01/11(土)17:21

何かあったら


No.1 ファンと同じアクセサリーの緑川光がブログ閉鎖 名前:名無し 投稿日:2014/01/11(土)17:21

 テレビアニメ「SLAM DUNK」の流川楓役などで知られる声優の緑川光が、オフィシャルブログを休止することを発表した。緑川は先日、ブログにアクセサリーの写真を掲載したところ、それがファンとおそろいのものだったことから、不倫疑惑などの誹謗(ひぼう)中傷がコメント欄に書き込まれるようになっていた。

 緑川は9日付のオフィシャルブログで、ブログへのコメントを承認制にすることを告知。同時に自身が既婚者であることに触れ、「今回の件で、家族の絆を否定するような発言を目にしました。正直残念だったし不快でした。そして悲しかったです。頑張って気持ちを持ち直そうと努力したのですが、想像以上にダメージが大きいようで…。こんな状態では、きっと楽しいブログをかけないでしょう。大好きなここを出来れば閉鎖したくはないので、一旦冬眠してみようかと思います」とブログを休止することを明かした。

 「再び目覚める事がありましたら、その時はまた宜しくお願いします」という緑川は、最後に「今まで優しく楽しい書き込みをして下さったファンの皆様、何度も言いますが、心より感謝しております」と感謝をつづっている。

 事の発端は7日に緑川が昨年末に購入したというネックレスをブログで公開した際、ファンからのコメントをきっかけに、そのネックレスがファンとおそろいであることが発覚したこと。同記事には不倫を疑うようなコメントも寄せられ、8日に緑川は「(イベント時に)『それいいねぇ』って言ったのを覚えてて下さったファンの方が、後日の書き込みでお店教えてくださっていたのを発見し、買ったのですが、お揃いになってしまいましたか。すいません」「経験上、お揃いという事に敏感な方もいらっしゃると思いますので」と経緯を説明し、謝罪していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140111-00000020-flix-movi

No.2 >ファンと同じアクセサリーの緑川光がブログ閉鎖 名前:名無し 投稿日:2014/01/13(月)14:16

ファンとは狂気
しかしこういった騒ぎ方をする奴はただの狂気

No.3 巨人の星で星一徹演じた加藤精死去 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)20:51

 加藤 精三さん(かとう・せいぞう=声優、俳優)17日午前11時40分、ぼうこうがんのため東京都板橋区の病院で死去、86歳。東京都出身。葬儀は22日正午から板橋区志村1の12の26のシティホール志村で。喪主は妻節子(せつこ)さん。
 1960年代から声優として活動。テレビアニメ「巨人の星」で主人公の頑固な父親、星一徹を演じ、人気に。アニメ「トランスフォーマー」シリーズのメガトロン役や映画の吹き替えなどでも、存在感ある脇役として活躍した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000164-jij-soci

No.4 永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)17:32

サザエさんの波平などで知られる永井一郎が死去
仕事で訪れた広島のホテルの浴室で発見
死因は不明

No.5 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)17:42

 アニメ「サザエさん」で波平さんの声を務めていた声優の永井一郎さんが、27日午前、広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、亡くなりました。82歳でした。

 永井さんは、26日午後、番組のナレーション収録のため、広島市の放送局で仕事をし、食事を済ませたあと、市内のホテルに宿泊しました。27日になってチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこないため、ホテルの従業員が様子を見に行ったところ、浴槽で永井さんが倒れていたということです。永井さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。82歳でした。

 数多くのアニメや映画で声優を務めてきた永井さん。「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎も永井さんが担当しました。

 また、TBSの情報番組「ニュースキャスター」ではナレーションを担当。番組で波平さんの声を演じることもありました。25日の放送でも、永井さんはナレーションを担当していました。

 1969年の放送開始以来、「サザエさん」で波平さんの声を担当してきた永井さん。死因は分かっておらず、警察で調べています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2113162.html

No.6 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)18:25

最近テレビに出てた時老害っぽいからそろそろかなって思ってた

No.7 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)20:26

 昭和44年の放送開始以来、40年以上にわたってアニメ「サザエさん」の波平役を務めてきた声優の永井一郎さん。放送するフジテレビによると、生涯現役だった永井さんは、2月9日放送分の「サザエさん」まで波平の声を収録済だった。

 突然の訃報に同局も対応に追われ、27日夜に「(代役などは)今後検討する」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000551-san-ent

No.8 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)21:14

サザエさんとハンターどうなるんだ

No.9 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)21:24

ネテロが永眠(≧▽≦)

No.10 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)01:20

こういう時個人事業主のもろさを感じる

No.11 塚田正昭死去 名前:名無し 投稿日:2014/01/29(水)19:45

 アニメ『BLEACH』の山本元柳斎重國や『おじゃる丸』の小林茶などの声優として知られる塚田正昭さんが27日、死去した。74歳だった。妻は声優の野沢雅子(77)。塚田さんはかねてより病気療養中だった。

 通夜は2月1日午後6時より、告別式は2月2日午前10時30分より、横浜・妙蓮寺第一斎場で執り行われる。喪主は妻の野沢雅子(本名:塚田雅子)。

 塚田さんは、アニメ『BLEACH』の山本元柳斎重國や『おじゃる丸』の小林茶のほか、『ワンピース』『鋼の錬金術師』などの人気作品の声優を多数担当。映画の吹き替えとしても活躍し、『リーサル・ウェポン』シリーズのマーフィ役なども務めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000324-oric-ent

No.12 >塚田正昭死去 名前:名無し 投稿日:2014/02/02(日)12:30

 1月27日に亡くなった声優・塚田正昭さん(享年74)の通夜が1日、横浜市内の妙蓮寺でしめやかに営まれ、声優古谷徹、三ツ矢雄二、山口勝平らアニメ業界を中心に433人が参列した。

 妻で喪主の野沢雅子は、祭壇を見上げては涙を流し、ハンカチで目をぬぐい続けるなど、深い悲しみをにじませた。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-140201-0048.html





 1月27日に死去した声優、塚田正昭(つかだ・まさあき)さん(享年74)の通夜が1日、横浜市港北区の妙蓮寺で営まれ、声優仲間、関係者ら約440人が参列した。

 喪主を務めた妻の声優、野沢雅子(77)は気丈に弔問客と応対。遺影は塚田さんのお気に入りだったという事務所の宣材写真が使われた。

 戒名は「嘉声院観海正覚居士(かしょういんかんかいしょうかくこじ)」。優れた声と塚田さんが好きだったという海にちなんで名付けられた。葬儀・告別式は、2日午前10時半から同所で執り行われる。

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/ssp20140202013.html

No.13 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/02/03(月)12:55

 2日に放送されたフジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)の平均視聴率が関東地区で21・8%だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。前週は16・7%で、5・1ポイント上昇した。

 フジテレビによると、20%超えは平成24年11月11日の放送(21・3%)以来。関西地区は18・2%だった。

 関東地区の瞬間最高視聴率は、エンディング直前の午後6時57分で、23・6%。この日は波平役の声優、永井一郎さんが先月27日に82歳で死去してから初めての放送だった。永井さんは9日放送分まで収録済み。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000515-san-ent

No.14 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/02/03(月)14:38

俺、来週と来々週は観るんだ

No.15 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/04(火)23:04

萩原秀樹結婚したのか

No.16 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/02/10(月)04:22

 1月27日に急逝した声優・永井一郎さん(享年82)が声を担当していたアニメ「サザエさん」(日曜、後6・30)の磯野波平役を声優・茶風林(ちゃふうりん、52歳)が務めることが9日、分かった。16日放送分から“2代目波平”として、お披露目される。
1969年放送開始から永井さんが担当してきた波平役を託された茶風林は「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた『磯野波平』というキャラクターのイメージを損なうことの無いよう、大切に、精いっぱい務めさせていただきます」と並々ならぬ決意をにじませた。

 “2代目波平”は3日に行われた永井さんの葬儀後に決定。初収録は6日に都内で行われた。関係者によると、ほとんどの声優と初共演とあって緊張気味だったが、収録を終えたころには“サザエさん一家”と打ち解けていたという。

 茶風林は、フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」の永沢君やひでじい、日本テレビ系「名探偵コナン」の目暮警部の声などを担当。ほかにも洋画の吹き替えを務めるなど幅広く活躍している。

 同局の野崎理プロデューサーは「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました。“怒る”のではなく、“叱る”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き、演じていただけると期待しております」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000000-dal-ent

No.17 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/02/10(月)12:51

最後のサザエさん観てたけど
ツイッターで永井一郎の死去に触れないって騒いでる奴いたけどなんなの
通常通りの放送が当然だろう
そんな事言ったら他の人が死んだ時も何かしてたかっていう話なのに
おかしなリスペクトは価値がない

No.18 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/02/18(火)01:35

サザエさん観るのすっかり忘れてた

No.19 寺島拓篤が脅迫されツイッター削除 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)22:16

Twitterアカウント削除のお知らせ
急なお知らせで申し訳ございません。
この度、やむを得ない事情によりTwitterのアカウントを削除させていただくことになりました。
詳しくは所属事務所のHPをご確認ください。


http://ameblo.jp/ax-staff/


いつも応援してくださるファンの皆様との楽しい場所を一つ失う結果になってしまい、寺島自身とても残念に思っています。

Twitterはやめますが、今後もいろんな形でファンの皆様と楽しい事をしていきたいと思います!
これからも寺島をよろしくお願いします!

http://blog.livedoor.jp/terashimatakuma/archives/2137194.html

No.20 >寺島拓篤が脅迫されツイッター削除 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)22:17

寺島拓篤Twitterアカウント削除のご報告
2014年02月20日(木)
テーマ:ブログ
いつも寺島拓篤を応援していただきまして、誠にありがとうございます。
寺島が個人でやっておりましたTwitterについてご報告をさせて
いただきます。
先日、寺島拓篤のTwitterアカウント宛に、不適切かつ
危険性のある書き込みがされていることが判明しました。


寺島拓篤個人への攻撃であれば水面下の対応で問題は無かったのですが、
本人のみならず、ファンの皆様並びに関係者の皆様にもご迷惑がかかる
恐れがあり、アカウントを削除せざるを得ない状況になりました。


すでに関係各所と相談した上で、然るべき措置はとっておりますが、
万が一の事を考えこのような結果となりました。

皆様が楽しむ場を奪ってしまうのは大変心苦しいのですが、
ご理解いただけますと幸いです。

これからも寺島拓篤をよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/ax-staff/entry-11776946043.html

No.21 >寺島拓篤が脅迫されツイッター削除 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)22:18

今回の件について
Twitterの件でお騒がせして、また不快な気持ちにさせてしまってすみませんでした。


それで、この機会にお話させていただきたい事がございます。
まぁまたマナーとか云々の話でして…
これは寺島の個人的な考えで、寺島が言うのもおこがましいような話なのですが…

かなり長くなってしまいますが、もし興味がおありでしたら、ご一読いただけますと幸いです。



端的に言うと、『発言の責任』について、です。



寺島は声優という仕事柄、常に発言や行動に責任が伴います。もちろん不備があれば、場合によっては叱責を受けたり、訂正、謝罪をしなくてはいけません。

ましてや、インターネット上での発言は、それに伴う感情やニュアンスが伝わりにくい分、一層注意しなくてはいけません。
『ちょっとした冗談』や『小さな嘘』が、解釈の相違から騒ぎになってしまった例はたくさんあります。
そして、この『インターネット上での発言』に関して、皆様にも気をつけていただきたいのです。

政治家やスポーツ選手、芸能人のように世間に対して大きな影響力がある立場とは違う職業の方、
便宜上『一般の方』とさせていただきますが、そんな方の発言も、インターネット上では、誰かに影響を与えるものになってしまうという事を、皆様は意識されたことがあるでしょうか?

環境に個人差はあれど、インターネットは世界中の誰もが、専門的な勉強をほとんど必要とせず簡単に使える、便利なものです。
誰もが使えて誰もが閲覧できる以上、一般の方でも発言をした時点で『責任ある発信者』になるんです。

自分の発言なんて誰も見ていないだろうと思うかもしれませんが、事実、見ることはできるんです。
そしてそれは、見た人を笑わせる事も、悲しませる事も、怒らせる事もできるんです。



寺島はありがたいことに、皆様の応援のおかげで『有名人』に分類されていると思います。
『有名税』というものを良しとするのであれば、寺島へのご意見は、筋の通ったものも悪意ある誹謗中傷も、甘んじて受けるべきだと思います。
もちろん、心ない誹謗中傷があれば、それ相応に傷つきます。皆様と同じ人間ですから。
それも職業柄仕方がない事なので、可能な限り耐えればいいし、聞き流して放置する事もできます。

しかし、今回の件は、それではダメでした。
一般の方から有名人に宛てたものだからと言って、放置しておいてはいけない事があるんです。
『有名税』では済まされない事があるんです。


発言をした当人とじっくり話をしないと、その真意はわかりません。
しかし、インターネットを通じて世界に発信してしまった以上、無かった事にはできないんです。
その『発言の責任』を問われるんです。


何かがあってからでは遅い。危険があるなら、それは避けなくてはなりません。
その結果、寺島はTwitterのアカウントを削除することになりました。
ファンの皆様の楽しみを奪ってしまった以上こう言ってしまうのは心苦しいのですが、みんなが無事で済むなら、それで良いんです。寂しいけど、今回はこれが最善策だったんです。


居心地の良い場所はただ当たり前にそこにあるのではなく、みんなが努力して居心地を良くしている。

これは、寺島が大好きな作品のキャラクターが言っていた事です。
本当にその通りだと思います。
一人一人が自分の好きな事を好きなようにするのではなく、他人を気遣えるようになれば、みんなが楽しく過ごせるようになるのではないでしょうか?

インターネットは、相手の顔や素性が分からなくても、文字だけで関係を築くことができます。
でも、その文字情報の向こう側にいるのは血の通った人間なんです。



寺島の事を嫌いな方はたくさんいらっしゃると思います。
それは全然かまいません。人間誰しも好き嫌いはあって当然ですし。
誹謗中傷、罵詈雑言、どんな風に思っていただいても結構です。

ですが、それを発散する場所の事を、少しでいいので考えてみてはただけないでしょうか?




こんなに長い説教じみた文章を、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

明日からは気持ちを切り替え、また楽しくブログ更新していきますので、よろしくお願いします!

http://blog.livedoor.jp/terashimatakuma/archives/2137715.html

No.22 >寺島拓篤が脅迫されツイッター削除 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)22:30

つまり何があったんだよ

No.23 >寺島拓篤が脅迫されツイッター削除 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)23:10

ラジオで感じの割る気持ち悪いしゃべりの奴が上手くはないけどここまで丁寧な文章が書けるのか

No.24 >寺島拓篤が脅迫されツイッター削除 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)23:20

あーイジメコネクトか

No.25 >永井一郎が突然死 名前:名無し 投稿日:2014/03/02(日)18:33

ようやく新しい波平観てるけど声が高いようなやや違和感はあるな

男性声優の話題をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

中原麻衣

今井麻美


[リストに戻る]
ガールズパンツァー これが本当のアンツィオ戦です
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない完全生産限定版
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray] 入野自由 (出演), 茅野愛衣 (出演), 長井龍雪 (監督)
劇場版ペルソナ3 1
劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray] 石田 彰 (出演), 豊口めぐみ (出演), 秋田谷典昭(第一章) (監督)
進撃の巨人 9 [初回特典
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
劇場版 機動戦士ガンダム
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション 古谷徹 (出演), 鈴置洋孝 (出演)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
劇場版空の境界未来福音完全生産限定版 Bluray
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray] 坂本真綾 (出演), 鈴村健一 (出演), 須藤友徳 (監督), あおきえい (監督)
囮物語 第一巻なでこメドゥーサ上完全生産限定版
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)
劇場版Wake Up
劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」 初回限定版[Blu-ray+CD] 山本 寛 (監督)
囮物語 第二巻なでこメドゥーサ下完全生産限定版
囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)

ゆいぽすと(Free)

26747(2)
inserted by FC2 system