[リストに戻る]

強制連行と称して日本にたかる中国
2014/01/16(木)12:29

強制連行はなかったし給料は支払われてる


No.1 韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)12:30

2014年1月16日、中国新聞網によると、日本メディアは消息筋の話として日中戦争時代の日本企業による労働者の強制連行をめぐって、中国人被害者やその遺族が日本企業に賠償や謝罪を求める集団訴訟を起こす動きが見られることがわかったと伝えた。

強制連行をめぐっては、日本での裁判で被害者側の敗訴が確定しているが、中国内では正式な訴訟は起こされていない。報道は、「中国の裁判所で日本企業に賠償命令が出れば韓国に続く動きで、日本は近隣国との関係でさらに厳しい状況に追い込まれる」と伝えている。

訴訟対象とみられるのは三菱マテリアルら数社で、最終的には20社余りに拡大するとみられる。被害者らは北京市や山東省、河北省などでの訴訟を検討している。主な要求は(1)強制連行の事実を認めて謝罪すること。(2)すべての被害者に賠償を行うこと。(3)日本国内に記念碑を建立することの3つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000021-rcdc-cn

No.2 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)14:23

こんな馬鹿な要求はたとえ反日裁判で日本が負けても無視するだけ

No.3 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)20:08

 日中戦争時に中国から強制連行されて日本の炭鉱などで労働を強いられたとして、中国人の元労働者や遺族らが損害賠償などを求めた訴えについて、北京市の中級人民法院(地裁に相当)が受理したことが18日、分かった。原告側の代理人が明らかにした。

 北京での訴訟は、原告37人が、三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手取り、損害賠償や謝罪を求めている。

 中国の裁判所ではこれまで、強制連行をめぐる集団提訴が受理された例はない。今回、裁判所が受理したことで、同様の境遇にあった元労働者が中国各地で日本企業を相手取り、提訴する可能性もある

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000030-asahi-int

No.4 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/03/19(水)15:43

菅官房長官は、19日午前の記者会見で、戦時中の「強制連行」をめぐる損害賠償の訴えを中国の裁判所が受理したことについて、日中関係への影響に懸念を示した。
菅官房長官は「中国国内で、類似の事案を誘発することにもなりかねず、日中間の戦後処理の枠組みや、日中経済関係の影響を深刻に懸念せざるを得ない」と述べた。
そのうえで、菅官房長官は、「日中間の請求権の問題は、日中共同声明の発出後、存在していない」と述べて、日中間の請求権問題は解決済みとの立場を重ねて強調し、状況を注視していく考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140319-00000028-fnn-pol

No.5 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/03/20(木)16:43

 第2次戦時中の強制連行をめぐって、中国人元労働者らが三菱マテリアルなど日本の2社に損害賠償を求めた訴えについて、北京市第1中級人民法院(地裁)は18日、訴状を正式に受理した。原告側弁護士が明らかにした。

 中国の裁判所が強制連行問題で裁判の手続きに入るのは初めてで、習近平体制のもと、民間の対日賠償請求が容認されたことを意味するとの指摘があり、尖閣問題などをめぐって冷え込む日中関係がさらにこじれる可能性がある。

 この訴訟では強制連行された男性と遺族ら計40人が三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手取り、損害賠償と謝罪を求めている。

 原告の1人で強制連行されたという89歳の男性、張世傑さんについて現地紙・文匯報は先ごろ、「強制連行された先で日本人に殴られながら働き、空腹で眠れない時にはネズミを食べて飢えをしのいだ」と報じ、その惨状を訴えた。

 この裁判について菅義偉官房長官は19日、「個人も含めて、日中間の請求権は日中共同声明の発表後、存在しない」と、政府の立場を改めて強調している。

 一方で中国メディアは“初の受理”を大々的に報道。19日付京華時報には担当弁護士が「現在、手元にある証拠を並べれば、裁判に勝てない理由はない。これまでに日本で起こした裁判では一審、二審で勝った例がある。ただ、最高裁判決で負けただけだ」と語り、判決に自信を示していると伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000212-scn-cn

No.6 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/03/20(木)16:44

戦時中の日本が貧しくてゴミですら食べてたの知らないのか

No.7 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/03/23(日)13:02

 戦時中に日本に連行され過酷な労働を強いられたとして中国人元労働者ら40人が日本企業2社を相手取り中国の裁判所に起こした損害賠償請求訴訟で、原告に加わる意向を示した被害者と遺族が千人近くに達していることが22日分かった。今後さらに増える可能性があり、被告企業の対応が焦点となりそうだ。

 原告側は今年2月、三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手取り、1人当たり100万元(約1650万円)の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、北京市第1中級人民法院(地裁に相当)に提訴。同法院は今月18日、中国の裁判所として初めて訴えを受理した。

 起訴状に記載した原告は40人だが、原告側代理人の康健弁護士によると、訴訟に加わる意向を示している元労働者と遺族は千人近くに及ぶ。訴えが受理された後も遺族などから訴訟に加わりたいとの問い合わせが相次いでおり、康弁護士は「原告は最終的に3千人前後に膨らむ可能性もある」との見通しを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000005-asahi-int

No.8 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/03/27(木)19:56

 戦時中に強制的に日本へ連行され労働を強いられたとして、中国・河北省の元労働者らが日本政府と日本企業を相手取り、損害賠償などを求める訴えを起こした。

 原告側の弁護士によると、訴えたのは中国人の元労働者と遺族合わせて19人。日本政府と三菱マテリアルなど2社に対して、1人当たり日本円で約3000万円の損害賠償と謝罪を求めていて、26日、河北省唐山市の裁判所に訴状を提出した。

 原告側の支援者「日中共同声明で放棄したのは国家の賠償であり、民間の賠償は放棄していない。日中共同声明は過去の戦争の反省が前提のものだ」

 戦時中の強制連行をめぐる訴訟では、今月18日、北京の裁判所が日本企業2社に対する訴えを初めて受理している。ただ、今回は日本政府も被告になっていることから、裁判所は訴えを受理するかどうか慎重に判断しているものとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140327-00000037-nnn-int

No.9 >韓国に続き中国も日本企業を訴えるらしい 名前:名無し 投稿日:2014/04/02(水)22:34

日中戦争時に強制連行され日本で過酷な労働を強いられたとして、中国河北省に住む中国人被害者や遺族ら149人が2日、三菱マテリアルを相手取り謝罪や賠償を求める訴訟を河北省高級人民法院(高裁)に起こした。中国では2月以降、日本企業を相手取った強制連行訴訟の提訴が相次いでいるが、今回の原告数は最大規模。韓国で同様の訴訟を起こした関係者も支援のために現地入りしており、訴訟を通じて中韓の関係者が連携を強化する見通しだ。

 訴えでは、同社に対しメディアでの謝罪広告の掲載や被害者1人当たり150万〜200万元(約2500万〜約3350万円)、総額2億2700万元(約38億円)の賠償金の支払い、日本での強制連行に関する記念碑の建設などを求めている。

 1日夜には石家荘市内で原告側の集会があり、韓国側の関係者3人も出席。勝訴に向けて原告や韓国人、在日中国人らが協力し、情報交換を進めることで一致した。

 中国では2月26日、被害者や遺族の計37人が同社や日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手取り損害賠償と謝罪を求めて北京市第1中級人民法院(地裁)に提訴し、同地裁は3月18日に受理。中国で初めての強制連行訴訟が開かれることになった。河北省ではその後、唐山市や滄州市、衡水市でも被害者らが日本企業などを訴えたが、地元の法院が受理したとの情報はない。

 中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席は3月末、ベルリンでの演説で「歴史を忘れない」と発言し、日本による戦争被害を改めて強調した。中国国内では3月以降、国家文物局が日中戦争に関連した中国国内の史跡や記念館の開放を一層進める方針を打ち出すとともに、戦時中の画像や記録をインターネット上で公開する「中国人民抗日戦争ネット記念館」の開設を新華社通信が伝えるなど、歴史問題で日本をけん制する動きが目立っている。相次ぐ提訴もこうした動きの一環とみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000036-mai-int

反日をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

イギリス情勢

インド情勢

トルコ情勢

中国の少数民族独立運動

アフリカ情勢

韓国起源


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
風立ちぬ Bluray
風立ちぬ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
風立ちぬ DVD
風立ちぬ [DVD] 宮崎駿 (監督)
宮崎駿監督作品集 Bluray
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
キルラキル 4完全生産限定版
キルラキル 4(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)
Amazoncojp限定 ガールズパンツァー
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)

ゆいぽすと(Free)

33405(2)
inserted by FC2 system