[リストに戻る]

有害鳥獣問題
2014/01/16(木)19:29

プロハンターとして生活してみたいよね


No.1 変な連中が有害鳥獣を人間の都合と意味不明な主張 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)10:29

農作物や在来種に被害をもたらし、生態系を脅かす鳥獣たち。しかし、見方を変えれば高級食材でもある。工夫次第で益獣となりうるこれらを実際にいただいて調査してきた(http://nikkan-spa.jp/557125)。最後に、そもそも「害獣」とは何なのかをこれまで登場したシェフや害獣問題に強い関心を持つ「水曜日のカンパネラ」シンガー・コムアイさんらに語ってもらった

◆そもそも「害獣」とは何なのか?

 自治体や行政、土地によっても害獣の基準はまちまち。

 食の現場に近いシェフたちは「害獣という言葉自体が好きではありません。人間の都合ですし。私は山の恵みと捉えています」(オーベルジュ・エスポワールのオーナーシェフ・藤木徳彦氏)、「フランスでは高級食材。日本にもシカやイノシシを食べる文化があった。それを取り戻したい」(エゾシカフェの店主・石崎英治氏)と言う。

 里山保全を掲げるNGO、猪鹿庁の「狩猟サミット」で公式カメラマンを務める高木あつ子氏とコムアイ氏は次のように語る。

高木:いま狩猟はほとんど里山保全や農作物の保護のための個体数調整という観点で行われていますけど、要は人間の都合なんですよね。

コムアイ:結局、増えすぎると害獣なんです。増えすぎたのも人間の都合なのに。わたしは循環型社会に興味があって、農家で暮らしていた延長で鹿肉に出合いました。おいしいし、需要が増えれば問題の解決にもつながる。これは広めなきゃと。

高木:畜産は日本では少し無理があると思うんです。国土は狭いし、飼料も輸入頼り。捨てるほど野生動物が獲れるなら食べたほうがいい。

コムアイ:シカやイノシシは故意に太らせたお肉と違ってヘルシーだし、飼料や土地の問題もない。いろんなことがうまく回るんですよね。

 販路と価格、ジビエのイメージ改革など課題は山積みだが、どうせならありがたくいただきたい。

取材・文/高岡洋詞 黒田知道 古澤誠一郎 鼠入昌史(オフィスチタン) 安田はつね(本誌)撮影/高木あつ子 ?仲建次 菊竹 規 山田耕司・難波雄史

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140116-00557134-sspa-soci

No.2 >変な連中が有害鳥獣を人間の都合と意味不明な主張 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)12:01

山の恵み(笑い
平和ボケならぬ山ボケ
山なめんな

No.3 >変な連中が有害鳥獣を人間の都合と意味不明な主張 名前:名無し 投稿日:2014/01/16(木)14:39

山どころか農家の事情もまったく知らない感じだな

No.4 >変な連中が有害鳥獣を人間の都合と意味不明な主張 名前:名無し 投稿日:2014/01/17(金)00:00

独りよがりな理想に溺れて現実とかい離してる

No.5 食害が深刻な為鳥獣保護法を改正へ 名前:名無し 投稿日:2014/01/30(木)10:03

 野生のシカやイノシシなどによる食害が深刻化しているのを受け、政府は近く鳥獣保護法を改正し、狩猟に関する規制を緩和する。

 農林水産省の試算では、2011年度の農業被害は226億円。動物の増加に捕獲が追いつかないため、オリにおびきよせる「わな猟」を未成年者もできるようにしたり、狩猟可能の時間帯を拡大したりし、保護重視の姿勢を転換する。

 法改正では、わな猟などを認める対象者を成人から18歳前後まで拡大したり、現在は日の出から日没までに限られる銃の猟を、都道府県などによる駆除に限って24時間できるようにしたりする。環境省の中央環境審議会は、月内にもこうした内容を盛り込んだ答申を決め、政府は今国会に法改正案を提出する。

 この法改正の背景にあるのは野生動物の増えすぎだ。

 農林水産省によると、鳥獣による農作物被害は耕作地の減少にもかかわらず、ここ15年ほど200億円前後で推移している。被害が大きいシカとイノシシの11年度の生息数は、環境省の試算でシカが261万頭(北海道を除く)、イノシシは88万頭と年々増加。北海道でも11年度のエゾシカの生息数が64万頭と推定され、同様に増加傾向にある。

 シカは繁殖能力が高く、10年後に倍増するとの予測もある。政府は23年度までにシカとイノシシを現状の約410万頭から半減の計約210万頭に抑え込む目標を設定し、法改正を切り札と位置づける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000639-yom-soci

No.6 >食害が深刻な為鳥獣保護法を改正へ 名前:名無し 投稿日:2014/01/30(木)13:32

この程度で緩和なのか

No.7 >食害が深刻な為鳥獣保護法を改正へ 名前:名無し 投稿日:2014/01/30(木)17:13

免許取りたいけど許可する県知事が嫌いなのと
銃の許可が取れるかわからないのに狩猟免許取れない

No.8 神戸市西区井吹台西町でイノシシ 名前:名無し 投稿日:2014/04/03(木)18:01

 3日午前9時15分頃、神戸市西区井吹台西町、市営西神井吹台住宅の敷地内や周辺の道路で、イノシシが通行人らに次々と体当たりし、50〜60歳代の男女4人が足などに重軽傷を負った。

 イノシシはそのまま逃げ、兵庫県警神戸西署と同県猟友会などが捜索している。

 現場一帯は住宅街。市営住宅近くの路上で自転車に乗っていて襲われ、手足にけがをしたパート従業員の女性は取材に「イノシシと目が合った直後、自転車ごと押し倒された。力が強く怖かった」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00050066-yom-soci

No.9 裾野市須山の別荘地で熊 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)12:47

 富士山麓に位置する裾野市須山の別荘地で、3月下旬からクマの目撃情報が相次いでいる。裾野署によると、人や農作物への被害は確認されていない。定住している人も多いことから、裾野市は3日、おりを設置して捕獲に乗り出した。
 同署によると、3月26日に住民から目撃情報が寄せられ、4月に入ってからは毎日、出没を確認している。同署は戸別訪問して注意を呼び掛けている。
 目撃した署員によると、クマはツキノワグマとみられ、体長は約1メートル。別荘の敷地内に入り、エサを探している様子だった。冬眠から覚めたばかりとみられ、やせていた。
 県東部農林事務所によると、富士地域のツキノワグマは県の絶滅危惧種に指定されている。生け捕りにするため、同事務所や同市の職員らが、ドラム缶状のおり1個を別荘地内に設置した。
 数日前に自宅の庭先にクマが現れたという女性(38)は「7年住んでいるが、こんなことは初めて。外に出るときは車で移動している」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000006-at_s-l22

No.10 北海道せたな町大成区太田の山林でヒグマ 名前:名無し 投稿日:2014/04/06(日)12:47

 4日午後2時頃、北海道せたな町大成区太田の山林で、山菜採りをしていた苫小牧市の会社員女性(45)が後ろからヒグマに襲われた。

 女性は肩や腕をかまれて重傷を負い、病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 せたな署によると、女性は知人(63)と2人でギョウジャニンニクを取るために入山。山菜採りを終え、知人の後ろを歩いて下山中、林道から約1キロ・メートルの山中で襲われた。ヒグマは体長約2メートルで、知人が枝払い用に持っていたナタでヒグマの顔をたたくと、山中に逃げた。

 山林に入る林道入り口には「クマ出没注意」の看板が設置されており、よく出没する地域。せたな町では昨年4月、現場から約10キロの北檜山区新成の山林で、1人で山菜採りをしていた女性(当時52歳)がヒグマに襲われて死亡した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00050051-yom-soci

No.11 山口県萩市職員が猿捕獲隊結成 名前:名無し 投稿日:2014/04/06(日)12:50

 山口県萩市職員による「市サル捕獲隊」が結成され、同市役所で4日、辞令交付式があった。メンバーは通報があれば、公務として野生猿捕獲のため出動。市によると、公務員のみの捕獲隊編成は全国的にも珍しいという。【川上敏文】

 捕獲隊は、本庁や各総合事務所に所属する30〜50代の男女12人で結成。いずれも猟銃やわな猟の狩猟免許を取得している。

 市農政課によると、同市と阿武町には野生猿の群れが九つあり、50〜100匹とされる一つの群れの数も近年は増加傾向にあるという。一帯の農作物の被害額は、年間約2600万〜3600万円。猟友会が毎年100〜160匹を捕獲するほか、住民も追い払い用のロケット花火を撃って自衛しているが、効果はあまり上がっていないのが現状だ。加えて、猟友会員(約300人)は60〜70代が中心で、高齢化。中山間地域の農家には猿が集団で押し寄せ、収穫期を迎えた野菜や果物を食べ尽くし、農家の耕作意欲を減退させている。

 市の捕獲隊は、このような状況を打開するのが狙い。勤務時間内に出没情報が寄せられると各地域の猟友会に連絡し、現場に駆けつけて対応する。

 この日の辞令交付式に、メンバーは活動時に着用する黄色とオレンジのベスト、帽子姿で勢ぞろい。野村興児市長は一人一人に委嘱状を手渡して「被害軽減につながるよう頑張ってほしい」と激励。隊長の溝部美津枝農林水産部次長(56)が「市民の期待に応えられるよう活動したい」と決意表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000040-mai-soci

No.12 >裾野市須山の別荘地で熊 名前:名無し 投稿日:2014/04/08(火)13:37

>  富士山麓に位置する裾野市須山の別荘地で、3月下旬からクマの目撃情報が相次いでいる。裾野署によると、人や農作物への被害は確認されていない。定住している人も多いことから、裾野市は3日、おりを設置して捕獲に乗り出した。
>  同署によると、3月26日に住民から目撃情報が寄せられ、4月に入ってからは毎日、出没を確認している。同署は戸別訪問して注意を呼び掛けている。
>  目撃した署員によると、クマはツキノワグマとみられ、体長は約1メートル。別荘の敷地内に入り、エサを探している様子だった。冬眠から覚めたばかりとみられ、やせていた。
>  県東部農林事務所によると、富士地域のツキノワグマは県の絶滅危惧種に指定されている。生け捕りにするため、同事務所や同市の職員らが、ドラム缶状のおり1個を別荘地内に設置した。
>  数日前に自宅の庭先にクマが現れたという女性(38)は「7年住んでいるが、こんなことは初めて。外に出るときは車で移動している」と話した。
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000006-at_s-l22

 裾野市の別荘地に出没し、市が捕獲して離れた場所に放したツキノワグマと同一とみられるクマが再び同じ別荘地で目撃され、市は今後の対応に頭を痛めている。富士地域のツキノワグマは県が指定する絶滅危惧種で、県は人に危害を加えない限り駆除しないよう指導しているが、市の担当者は「適当な放獣場所がない」と訴える。
 クマは3月下旬から同市須山の十里木地区で連日目撃され、市が猟友会などの協力を得て5日に捕獲後、約7キロ離れた市内の山中に放した。放す場所に法的な決まりはないが、市農林振興課は「他の市町、ましてや県外に放して迷惑を掛けるわけにもいかない。他の市町との協議も難しい」と説明し、「レジャー施設などを避け、できる限り深い山を選んだ」という。
 ところがクマは翌6日、捕獲場所から約100メートルの民家の庭先に再び現れた。最初に見つけたペンション経営の男性(46)は「まさかまた、と驚いた。子どももいるので怖い」と話す。
 県自然保護課によると、ツキノワグマは音に敏感で人を避けるため、ばったり出くわさない限り襲われる恐れは少ないという。富士山麓の個体数は減少傾向にあるとみられる。県内では2012年度に26件、13年度に9件の目撃情報が寄せられている。
 市は再度わなを設置し、捕獲に乗り出した。今後、県と協議し、捕まえた場合の対応を検討する。「保護すべきことは分かるが、放す場所まで市が責任を持つのは難しい」と訴える市に対し、県東部農林事務所は「放獣場所を含め相談に応じたい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000010-at_s-l22

有害鳥獣問題をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題


[リストに戻る]
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray] 新田恵海 (出演), 南條愛乃 (出演), 京極尚彦 (監督)
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 2 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 3 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 4 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 7 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 5 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
ラブライブ
ラブライブ! 2nd Season 6 (特装限定版) [Blu-ray] 形式: Blu-ray 過去の24時間でランキングが上昇しました
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
風立ちぬ Bluray
風立ちぬ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
風立ちぬ DVD
風立ちぬ [DVD] 宮崎駿 (監督)

ゆいぽすと(Free)

38392(2)
inserted by FC2 system