[リストに戻る]

外交
2014/01/23(木)15:00

日本の外交について


No.1 ダボス会議で南朝鮮と接触 名前:名無し 投稿日:2014/01/23(木)15:00

世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に出席中の安倍首相は22日昼(日本時間22日夜)、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が行った講演に飛び入りで聴衆として出席し、場内にいた韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相や大統領側近らと握手をした。

 首相が昨年末、中韓両国が反発する靖国神社参拝を行って以降、首相と韓国の閣僚級以上の要人が接触するのは、初めて。首相が内外の報道機関代表者との懇談を1時間弱にわたり行い、自ら明らかにした。

 首相は「朴槿恵大統領のセッションに出席した結果、尹炳世外相とも久しぶりに握手する機会があったし、大統領の側近の人々ともあいさつを交わすことができた」と述べた。司会者が「日韓関係改善の突破口か」と尋ねたのに対し、首相は「残念ながら、そこまではいかない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000146-yom-pol

No.2 ダボス会議で中国けん制 名前:名無し 投稿日:2014/01/23(木)16:06

2014年1月23日、環球網によると、日本の安倍首相は22日、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)での座談会に出席した際、「靖国神社にヒーローは祭られていない」と述べた。

安倍首相は中国メディアの「戦争犯罪者をヒーローだと思っているのか?」との問いに、「靖国神社にはヒーローがいるのではなく、戦争に倒れた人々の魂があるだけ。私が参拝したことに憎しみや敵意の意味はなく、人を侮辱するつもりはない」と答えた。

また、尖閣諸島をめぐる軍事衝突の可能性について聞かれると、「軍事衝突は日中双方にとって重大な損害となる。最も重要なのは、双方が偶発的な衝突を回避すべきだということ」と述べ、早期にコミュニケーションをとることを呼びかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000029-rcdc-cn

No.3 ダボス会議で反日記者かわす 名前:名無し 投稿日:2014/01/23(木)16:06

2014年1月23日、環球網によると、日本の安倍首相は22日、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)での座談会に出席した際、「靖国神社にヒーローは祭られていない」と述べた。

安倍首相は中国メディアの「戦争犯罪者をヒーローだと思っているのか?」との問いに、「靖国神社にはヒーローがいるのではなく、戦争に倒れた人々の魂があるだけ。私が参拝したことに憎しみや敵意の意味はなく、人を侮辱するつもりはない」と答えた。

また、尖閣諸島をめぐる軍事衝突の可能性について聞かれると、「軍事衝突は日中双方にとって重大な損害となる。最も重要なのは、双方が偶発的な衝突を回避すべきだということ」と述べ、早期にコミュニケーションをとることを呼びかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000029-rcdc-cn

No.4 ダボス会議の安倍総理の演説を中韓を除く世界が称賛 名前:名無し 投稿日:2014/01/23(木)16:08

安倍晋三首相は22日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、日本の首相として初めて開幕基調演説に臨んだ。会場にいた企業経営者らは、改革実現を約束した首相のスピーチを称賛。日本への関心が高まったと評価した。
 今回の会議に主要先進国首脳として唯一参加した安倍首相は約20分にわたり、経済政策「アベノミクス」を英語で説明。「対日直接投資を2020年までに倍増させる」と投資を呼び掛けた。
 米IT企業トップのベニオフさんは「安倍首相は日本を新しい国に変革できるリーダーだ」とした上で、「女性の社会進出を増やす決意を語ったことに感銘を受けた」と述べた。また、独主要紙の記者は「首相が日本を正しい方向に導こうとする意欲が伝わった」と演説を評価した。
 中国のビジネススクールで教えるシュッテさんは、「首相がデフレ脱却へ国民の心理面に働き掛けた成果は大きい」と強調。だが「靖国参拝を正当化した説明は投資家には深く理解できず、逆に中韓との関係が首相の弱点であることを露呈してしまった印象を受けた」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000039-jij-int

No.5 >ダボス会議で反日記者かわす 名前:名無し 投稿日:2014/01/23(木)16:09

2014年1月23日、新浪財経によると、日本の安倍首相は22日、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)の基調講演で「日本は2度と戦争をしないと誓った。世界の平和と繁栄を願っている」と述べた。

安倍首相は講演の中で「アジアと世界の平和と繁栄に必要なのは成長と信頼であり、緊張ではない」と強調。「それは武力や脅しによってではなく、対話と法治によって実現されるべきだ」とした。

また、「日本は2度と戦争をしないと誓った。これまでも、そしてこれからも世界平和を願い続ける。私は活力に満ちた日本を作り、アジアと世界に平和と繁栄をもたらしたいと心から願っている」と述べた。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82214

No.6 ダボス会議でマスコミの反日工作 名前:名無し 投稿日:2014/01/24(金)12:55

沖縄県・尖閣諸島や歴史認識をめぐり対立が続く日中関係について、安倍晋三首相が第1次世界大戦直前の英独関係と「同じ状況だ」と発言したと外国メディアに報じられた。菅義偉官房長官は23日午後の記者会見で「第1次大戦のようなことにしてはならないという意味だ。おかしいところはない」と釈明に追われた。
 首相は世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席のため訪れていたスイスで、外国メディアの取材に応じた。英紙フィナンシャル・タイムズや英BBC放送は、首相発言について「首相は現在の日中の緊張関係を、大戦前の英独対立に例えた」(同紙)などと相次ぎ報道した。
 これに対し、菅長官は会見で、首相の現地での発言内容を詳細に説明。それによると、首相は日中が軍事衝突する可能性を問われ、開戦から100年を迎える第1次大戦に言及し、「英独は大きな経済関係があったにもかかわらず大戦に至った」と指摘。「このようなことにならないようにしなくてはならない」と日中対話の重要性を強調しており、「同じ状況」との表現は使っていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000135-jij-pol

No.7 >ダボス会議でマスコミの反日工作 名前:名無し 投稿日:2014/01/25(土)03:41

中国の王毅外相は24日、安倍晋三首相が現在の日中関係に関連し、第1次大戦前の状況に言及したことについて「時代錯誤だ」と批判した。日本によるアジア侵略の歴史を挙げ、「(日本は)トラブルメーカーだった」と述べた。世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)での討論会で語った。
 王外相は「日本の(政治)指導者が中国と歴史の再検証をしたいと思うなら、なぜ(首相は)そのような発言をするのか」と反発。首相の靖国神社参拝は「日中関係のみならず、人間としての自覚や国際的な正義の一線を越えた」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000008-jij-int

No.8 >ダボス会議でマスコミの反日工作 名前:名無し 投稿日:2014/01/25(土)13:49

安倍晋三首相がスイス・ダボスでの会見で、日中関係について第一次大戦前の英国とドイツの関係と「類似性」があると発言した−と英紙などが報じた問題で、首相が述べていない内容を通訳が補足説明していたことが分かった。

 会見に記者が同席していた共同通信が24日、報じた。首相は日本語で発言し、通訳は「われわれは似た状況にあると考えている」との文言を英語で補足したという。中国などが反日キャンペーンを展開する中、海外への情報発信の難しさを浮き彫りにした形だ。

 首相の発言については、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)のコラムニスト、ラックマン氏が22日、ブログ記事で「安倍氏は現在の中国と日本の間の緊張状態を第一次大戦前の英独の対立関係になぞらえ『(当時と)同じような状況』と述べた」とし、日中紛争が避けられないかのような印象を与えた。

 報道を受け、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は「(首相は)第一次大戦のようなことにしてはならないという意味で言っている。事実を書いてほしい」と反論していた。FT紙は24日付の論説記事でも、「1914年の欧州との比較は恐ろしく、扇動的だ」と批判した。

 日本に詳しいFT紙のアジア担当、ピリング記者は「第二次大戦などでも日本に問題があるとの見解が欧米では根強い。日本の知識がない記者ほど、その流れで書く傾向が強い。センセーショナルに書く風潮もある」と指摘した。

 一方、日本外交筋は「欧米での報道は一部を除き、事実を伝えるものが多かった。ただ、英国にはかつて反日ジャーナリズムがあった。記者たちが中国によるプロパガンダの影響で反日に走らないよう注意している」と述べた。

 情報を発信すれば、それを逆手に取られる恐れがつきまとう。しかし、英国の有識者の間からは、「第二次大戦以降の日本の歩みは胸を張れるものだ。歴史論争の罠(わな)に落ちないよう気をつけながら、恐れず真摯(しんし)な態度で未来志向の発信をしていくべきだ。歪曲(わいきょく)されたものは必ず後で暴かれる」(エクセター大のブラック教授)といった意見も聞かれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000099-san-pol

No.9 インドへ2000億円の円借款供与 名前:名無し 投稿日:2014/01/25(土)23:03

安倍首相は25日午後(日本時間25日夜)、インド・ニューデリーのパラム空軍基地に到着した。

 首相は同日夜(日本時間同)、迎賓館「ハイデラバード・ハウス」でシン首相と会談し、ニューデリーの地下鉄整備や省エネルギー支援として新たに、約2000億円の円借款供与を表明した。両首脳は、日印原子力協定の早期妥結や経済、安全保障分野の協力強化などについても議論し、共同声明に署名した。

 共同声明では、日本からの原発輸出を目指し、原子力協定交渉を継続することや、新幹線技術の輸出を念頭にインド西部のムンバイ―アーメダバード間(約500キロ)の高速鉄道計画に関する共同調査を加速させることなどが盛り込まれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000873-yom-pol

No.10 CNN 名前:名無し 投稿日:2014/01/26(日)14:31

 安倍晋三首相は26日の米CNNテレビの番組で、中国の軍事拡大に関し「中国の将来や経済成長、繁栄に有益ではない」とけん制した。その上で「中国が経済的な繁栄を続けるには信頼できる国際関係を構築しなければならない」と述べ、軍事力の透明性確保を要求した。収録は22日、訪問先のスイス・ダボスで行われた。
 首相は、中国の海洋進出活発化について「武力や威嚇で現状を変えることは受け入れられない」と重ねて強調。習近平国家主席に対し、「現在の方向性を変えてくれることを期待している」と要望した。
 一方、ケネディ駐日米大使がイルカ漁を「非人道的」と批判したことには、「それぞれの国、地域には、生き方や慣習、文化など祖先から伝わるものがある。そうしたものは尊重されるべきだ」と語り、理解を求めた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000037-jij-pol

No.11 オバマと日米首脳会談へ 名前:名無し 投稿日:2014/02/03(月)12:58

 日米両政府は、オバマ大統領が4月に来日し、安倍晋三首相と会談する方向で最終調整に入った。

 オバマ氏のアジア歴訪時に来日する。首脳会談では、中国の軍事的台頭や核・ミサイル開発を続ける北朝鮮などを念頭に、安全保障面の協力を再確認する見通しだ。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設についても協議する。オバマ氏は首相に中韓両国との関係改善を促すとみられ、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の早期決着についても協議する見通しだ。

 オバマ氏が来日すれば、大統領としては2010年11月にアジア太平洋経済協力会議(APEC)のため横浜を訪れて以来3回目。首相が昨年2月、ワシントンでの日米首脳会談で来日を招請していた。岸田文雄外相が7日に訪米してケリー国務長官と日程や議題を調整し、決まれば正式発表する。

 オバマ氏は昨秋、国内の財政問題のためフィリピンやマレーシアへの訪問をキャンセルしていた。今回は両国などを訪れる方針で、韓国訪問も調整している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000026-mai-pol

No.12 ソチで日ロ首脳会談 名前:名無し 投稿日:2014/02/08(土)22:30

 安倍晋三首相は8日、ロシアのプーチン大統領とソチ郊外の大統領公邸で会談した。会談では北方領土問題や経済協力、安全保障分野などについて意見交換し、今秋以降に予定されるプーチン氏の訪日についても話し合う見通し。

 冒頭、プーチン氏は日ロの外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)開催や両国の貿易高の伸びに言及し、「両国間の最も難しい問題の解決のためによい環境ができあがっていると思う」と述べた。

 これに対し、安倍首相は「歴史的な開会式に出席できたことをうれしく思う。大統領が心血を注いだソチ五輪の大成功をお祈りする。今回が5回目の会談で、日ロ関係に新しい歴史を開いたと考えている」と応じた。日ロ首脳会談は昨年4月以来5回目となり、ハイペースで続いている。会談後にはプーチン氏の招待で非公式昼食会も開かれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000031-asahi-pol

No.13 >オバマと日米首脳会談へ 名前:名無し 投稿日:2014/02/13(木)13:42

 日米両政府はオバマ米大統領の来日日程について、4月22、23両日とする方向で調整に入った。日本政府関係者が12日明らかにした。大統領は安倍晋三首相と首脳会談を行い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題や対北朝鮮政策、台頭する中国をめぐる東アジア情勢などについて意見交換する。日本政府が目指す国賓待遇の実現は微妙だ。
 オバマ大統領の来日は、2010年11月以来。安倍首相との日米首脳会談は13年9月のロシア・サンクトペテルブルク以来、3回目となる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00000255-jij-pol

外交をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

売国総理

山本太郎問題


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
劇場版空の境界未来福音完全生産限定版 Bluray
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray] 坂本真綾 (出演), 鈴村健一 (出演), 須藤友徳 (監督), あおきえい (監督)
進撃の巨人 8 (初回特典
進撃の巨人 8 (初回特典:フルカラーイラスト集(48P)) [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
ガンダムビルドファイターズ Bluray
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2 (ハイグレード版) (初回限定生産) 小松未可子 (出演), 國立幸 (出演), 長崎健司 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX2 (スタンダード版) (最終巻) (期間限定生産
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX2 (スタンダード版) (最終巻) (期間限定生産: 2015年6月19日まで) 小松未可子 (出演), 國立幸 (出演), 長崎健司 (監督)
TVアニメーション蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ第3巻
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第3巻 [Blu-ray] 興津和幸 (出演), 渕上舞 (出演), 岸誠二 (監督)
夏目友人帳 いつかゆきのひに完全生産限定版
夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 井上和彦 (出演)
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない完全生産限定版
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray] 入野自由 (出演), 茅野愛衣 (出演), 長井龍雪 (監督)
テニプリフェスタ2013 豪華版
テニプリフェスタ2013 [豪華版] (初回限定生産) [DVD] 皆川純子 (出演), 置鮎龍太郎 (出演), 山本秀世 (監督)

ゆいぽすと(Free)

22901(2)
inserted by FC2 system