[リストに戻る]

台湾情勢
2014/01/27(月)14:29

台湾のニュース


No.1 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)14:30

 現在日本は中韓との関係が良くないが台湾とは良好関係を保っている。太平洋戦争で日本帝国軍人として高射砲部隊に属し、兄は南方戦線で戦死した李登輝元台湾総統が台湾と韓国の違い、そして中韓の本質について語る。

 台湾が親日だからといって、同じような統治政策をとった韓国でも親日であるべきだという考え方はすべきではない。

 台湾と違って、韓国は曲がりなりにも一つの「国」であった。そのプライドを踏みにじったというのは事実として認識しなければならない。

 ただその一方で、韓国や中国は、自国の宣伝工作の一環として捏造した「歴史」を利用する。その最たる例が「慰安婦」だ。

 戦時中、台湾の東北地方には売春婦がたくさんいたが、その多くが朝鮮人女性だった。戦争が激化して兵士が南方に行ってしまうと、売春宿では閑古鳥が鳴き始めた。そこで彼女たちはグループを作り、軍隊がいる場所に集団で移動して行った。みずから望んで戦地に向かったわけで、強制などなかった。

 韓国は常に強い国に寄り添って生き延びてきた国である。それは真横に中国という強大な国家があったからで、日清戦争、日露戦争で日本が中国、ロシアを破り、日本が強い国として彼らの目に映ったからこそ日韓併合を呑んだのだ。

 そういう考え方を踏まえて、現在の日韓関係が悪化していることを見ると、彼らが「力のある国」と認めている国が変わったことがわかる。

 朴槿惠大統領の父、朴正煕は日本の士官学校で教育を受けた人で、彼女も親日的かと思いきや、むしろ反日の姿勢を明確にして再び中国に寄り添おうとしている。今は日本よりも中国のほうが強いと彼らは考えているからだ。だから彼らは日本に対して罵詈雑言を投げかけ、中国に阿(おもね)っている。

 中国も同様で、都市部と農村部で極限まで貧富の格差が広がって暴動が頻発している状況で、13億人とも18億人ともいわれる人民を束ねていくには仮想敵が必要となる。アヘン戦争まで遡ってイギリスを敵に据えても、話が古すぎて誰も感情移入できないから、より最近の日中戦争の敵にその役割を求めているだけだ。


 日本は否定すべきは否定して、毅然と応じなくてはならない。

 21世紀初頭、世界は米中の「G2の時代」に入ると言われていた。しかし、中国という国は南京大虐殺のようなホラ話を世界に広め、日本の尖閣諸島や南沙諸島や西沙諸島の領有を主張するなど、近隣諸国との間で軋轢を生み続ける有り様で、グローバルなリーダーたる資格などない。

 私はむしろ、政治学者のイアン・ブレマー氏が、『「Gゼロ」後の世界』(日本経済新聞出版社刊)で予見したように、グローバルなリーダー不在の中で調停機能が失われ、アジアや中東で地政学的な対立が激化するGゼロの時代に突入すると見ている。

 新たな世界で日本はどのように生き残っていくべきか。

 私は東日本大震災の後、復興のために力を尽くしている若者たちに会い、彼らのなかに今も日本精神が息づいていることを感じ取った。日本人は世界のどこにもない優れた精神文化をもっていることに自信を持っていい。

 問題は日本の指導者たちで、物事を大局的に捉え、国の進むべき方向を決められる政治家がいないことである。しかし、私は心配していない。日本の若者のなかから新たなリーダーが現われると信じている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140127-00000008-pseven-cn

No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/27(月)14:31

正確には朝鮮貴族から併合の打診があった

No.3 台湾の教科書が中国に近づく 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)23:45

2014年1月27日、台湾の教育部で可決された高校の国語・社会の教科書改訂案に対し、27の教育関連団体が抗議を行った。環球時報が伝えた。

教育部の説明によると、今回の改定では、「中国」を「中国大陸」、「日本統治時期」を「日本植民統治時期」と変更することが盛り込まれ、2015年から実施する。同部は今回の改定が微調整だとしているが、大学教授や教育関連の団体からは、「激変」や「洗脳教育」といった猛反発を受けている。

台湾教授協会の呂忠津(リュー・ジョンジン)会長は「教育部の改定案が北京を迎合しているのは明らかだ。中国の台湾植民地化の手助けをしている」と批判。さらに、台湾大学歴史学科の陳翠蓮(チェン・ツイリエン)教授は、「微調整と言いながら、34.6%の文字が変更されている。台湾の歴史観が中国の歴史観に変わった。これは激変だ」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000048-rcdc-cn

No.4 >台湾の教科書が中国に近づく 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)23:58

日本の教科書に抗議したのもこのせいか?

No.5 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/09(日)23:39

 台湾メディア・自由時報は9日、7日に行われたソチ五輪の開会式でロシアのテレビ局が台湾を「台北、中国」と表記し、台湾駐ロ代表処がロシア側に抗議と訂正を求めたと報じた。

 記事は、開会式で台湾代表団が入場する際、「チャイニーズ・タイペイ」との場内アナウンスが流れた一方で、「第1チャンネル」などのテレビ局が「台北、中国」とのロシア語字幕を出したと伝えた。これに対してロシア在住の台湾人留学生が不満を示すとともに、大使館に相当する台湾代表処が抗議と訂正の申し入れを行ったとした。

 この「誤植」に対して台湾代表処は「われわれが提起した名称を勝手に変えることはできない。テレビ局のスタッフが台湾と中国の関係をはっきり認識していないことと、翻訳のレベルの低さによるものだろう」とコメントした。

 台湾では「正名運動」に代表される本土化運動の影響で、自らを台湾と称し、中国の呼称を嫌う動きがみられる。台湾の呼称が認められない国際スポーツイベントや国際機関においては「チャイニーズ・タイペイ」(中華台北)の呼称を用いているが、必ずしもこの名称が徹底されておらず、しばしばトラブルになるのが現状だ。また、「中国台北」はかつて大陸が台湾を「中国の一部」とみなすために用いられた経緯があり、台湾側にとっては受け入れられない名称だ。

 昨年行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、日本のテレビ局が「チャイニーズ・タイペイ」ではなく、「台湾」と表記したことに対して台湾人から「日本の善意だ」との意見が出たことが報じられた。そこには、台湾を「台湾」と呼んでもらえないことに対する台湾人のもどかしさが伺える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140209-00000029-scn-cn

No.6 台湾大陸委員会主任委員が独立を主張 名前:名無し 投稿日:2014/02/12(水)21:49

中国を訪問している台湾大陸委員会の王郁※(※=王ヘンに奇)主任委員(閣僚)は12日、江蘇省南京にある与党・国民党の創設者、孫文の墓「中山陵」を参拝した。
 王氏は参拝後、「国父の孫文先生がアジア初の民主共和国である『中華民国』を創設して103年がたった。大陸委員会の身分で参拝できて大変うれしい」と語り、辛亥革命によって成立し、台湾が国号とする「中華民国」の存在を強調した。
 また王氏は同日午後、南京大学で学生らを前に講演し、「台湾は民主政治を実施しており、官僚は監督を受け、特権乱用や不正行為をしようとしない」と述べ、不正がはびこる中国を暗に批判した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00000226-jij-cn

No.7 台湾の国会が占拠される 名前:名無し 投稿日:2014/03/19(水)15:44

中国と台湾間の「サービス貿易協定」を審議中の台湾の立法院(国会に相当)に18日夜、協定に反対する約200人の学生や活動家が警備網を破って押し入り、議場を占拠した。

 学生らはその後、議場内にあったいすなど家具を使い、内側からバリケードを築こうとした他、歌ったり踊ったりして協定に反対した。

 野党の民主進歩党(民進党、Democratic Progressive Party、DPP)やさらに急進的な台湾団結連盟(台連、Taiwan Solidarity Union)も支持者を動員することを約束した。またDPPの3人の議員は、協定に抗議の意思を示すため、70時間のハンガーストライキに突入した。

 中台間で2010年に締結された経済協力枠組み協定(Economic Cooperation Framework Agreement、ECFA)の下、昨年6月に調印された「サービス貿易協定」はサービス分野の市場開放を進めることを目指しているが、台湾の野党は「小規模なサービス企業が影響を受け、経済全体にも打撃を与える」として反対している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000028-jij_afp-int

台湾情勢をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

韓国起源

旭日旗をナチスにして反日工作するチョン

対馬仏像窃盗事件


[リストに戻る]
進撃の巨人 9 [初回特典
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
未確認で進行形 vol1
未確認で進行形 vol.1 初回生産限定版【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray] 照井春佳 (出演), 松井恵理子 (出演), 藤原佳幸 (監督)
ガールズパンツァー これが本当のアンツィオ戦です
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典
「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray] 植田佳奈 (出演), 小清水亜美 (出演), 小野学 (監督)
GJ部 りぴーと
GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray] 下野 紘 (出演), 内田真礼 (出演), 藤原佳幸 (監督)
劇場版ペルソナ3 1
劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray] 石田 彰 (出演), 豊口めぐみ (出演), 秋田谷典昭(第一章) (監督)
進撃の巨人 9 [初回特典
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [DVD] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
囮物語 第二巻なでこメドゥーサ下完全生産限定版
囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)
ラブライブ
ラブライブ! 5 [Blu-ray] 新田恵海 (出演), 南條愛乃 (出演), 京極尚彦 (監督)

ゆいぽすと(Free)

30007(2)
inserted by FC2 system