[リストに戻る]

日本の教科書に文句をつける中韓
2014/01/28(火)13:07

竹島も尖閣も日本の領土
慰安婦も南京もねつ造の歴史
これらを正しい歴史として教科書に出来るわけがない



No.1 学習指導要領に領土の解説が乗り意味不明な主張 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)13:09

日本の文部科学省は27日、教科書作成や教員による指導の指針となる中学校と高校の学習指導要領解説書を改定し、釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)と独島(同:竹島)を「我が国固有の領土」と明記することを決めた。通常は約10年ごとに実施される指導要領の改定に合わせて見直され、それ以前の改定は異例だ。中国新聞網が28日伝えた。

次の指導要領改定は2016年度の予定で、本来であれば解説書の改定もこれに合わせて行われるが、今回は領土教育を重視する安倍政権の意向を受けて実施した。中国と韓国は反発している。

改定について報道があった直後の今月12日、韓国は駐韓日本大使館の小林賢一公使を呼んで抗議。韓国外交部も報道を受け、「日本政府はすぐに計画を撤回するべきだ。そうしなければこれによって引き起こされる全ての悪い結果は、全て日本が責任を負うことになる」と批判した。

中国でも外交部の華春瑩報道官が13日、「釣魚島は中国のものであり、日本が盗みとった歴史は非常にはっきりしている」と指摘。「釣魚島問題で日本が誤った立場を示すことは、世界が反ファシズム戦争に勝利したという結果を覆し、戦後の国際秩序を否定しようとするものだ」と強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000011-xinhua-cn

No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)13:33

 文部科学省は28日、沖縄県の尖閣諸島と島根県の竹島について、中学校と高校の教科書編集や指導の指針となる学習指導要領の解説書を改訂し、「わが国固有の領土」と明記した。同日中に全国の教育委員会などに通知し、中学校は2016年度から、高校は17年度から使用する教科書に反映させる。
 下村博文文部科学相は同日の閣議後記者会見で「固有の領土を子どもたちに正しく教えることは国家として当然。近隣諸国には外務省と協力して丁寧に説明していきたいが、友好関係を保つことと改訂は別問題だ」と述べた。今後、学習指導要領を同内容に改める意向も示した。
 解説書は約10年ごとに行われる指導要領の改定に合わせて変更されるのが通例。次回は中学が16年度の予定で、前倒しは異例。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000050-jij-pol

No.3 韓国右翼がテロ 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)20:33

日本の学習指導要領解説書が竹島(島根県)を「固有の領土」と明記したことで、韓国外務省の金奎顕(キム・ギュヒョン)外務第1次官は別所浩郎(こうろう)駐韓大使を呼び、抗議した。

 別所大使が呼び出しに応じてソウル市内の外務省庁舎に出向く際、民族主義活動家の男が車で大使の車の進路を妨害して警察に排除される騒ぎがあった。けが人などは出ていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000545-san-kr

No.4 台湾も便乗 名前:名無し 投稿日:2014/01/28(火)23:41

文科省が中学校と高校の学習指導要領解説書に尖閣諸島(沖縄県石垣市)などを「固有の領土」と明記したことに関し、台湾の外交部(外務省に相当)は28日、「厳正に抗議する」との声明を発表した。

 尖閣に対しては台湾も独自に領有権を主張しており、「地域の安定に無益」と反発。平和的対話などにより「平和と協力の海にすべき」などと訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000559-san-cn

No.5 韓国外相、無駄なあがき 名前:名無し 投稿日:2014/01/29(水)20:48

韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外交相は29日、いわゆる元従軍慰安婦らが共同生活する京畿道広州(クァンジュ)の施設「ナヌムの家」を訪問し、「一部の日本の指導者らが歴史的な真実を隠そうとしている」と批判した。

 外交省当局者によると、韓国の現役外相が同施設を訪れるのは初めて。日本が学習指導要領の解説書に竹島を固有の領土と明記したことなどを受け、今後も強硬な対日姿勢を取ることを示唆したとみられる。

 施設の80歳代の入所者は「日本政府の謝罪を聞かなければ死ねない」と話し、尹氏は「韓国政府は、慰安婦問題を必ず解決せねばならない立場だ。皆さんの名誉が回復するようにする」などと述べた。

 1990年代に設立された同施設には現在10人が入所。歴史資料館も併設され、慰安婦問題の被害を訴える拠点となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000864-yom-int

No.6 全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)12:34

 領土問題に注目が集まる中、竹島と尖閣諸島については小学校の社会科で合格した4社全てが記述し、初めて「日本固有の領土」と明記した社もあった。
 小学校の学習指導要領解説書で取り上げるよう示しているのは北方領土のみ。竹島などを取り上げた現行本は1点で、地図中での表記にとどめるケースが多かった。新しい教科書では3社が5、6年のいずれかまたは両方で記述したほか、3、4年でも2社が新たに地図中に表記した。
 検定意見では、尖閣について政府が「解決に向けて努力を続けています」とした表現に、「(領有権問題が存在すると)誤解するおそれがある」と指摘、教科書会社が該当部分を削除した。
 「固有の領土」は、地図帳1社を含め竹島で4社、尖閣で3社が表記し、竹島は全社が「韓国が不法占拠(占領)」とした。教育出版は、尖閣諸島の周辺海域に中国船が侵入し海洋調査や違法漁業を繰り返しているとした上で、「日本は、海上保安庁などによる警戒や取りしまりを強めたり、中国に抗議をしたりしています」と言及した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000050-jij-soci

No.7 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)12:36

竹島・尖閣「固有の領土」政府見解色濃く
毎日新聞 4月4日(金)11時59分配信
 文部科学省が4日公表した小学校の教科書検定結果では、社会に竹島(島根県)と尖閣諸島(沖縄県)を記述した教科書が増え、小学校で初めて「日本固有の領土」と表記されることが分かった。従来の教科書にあった簡単な記述から、日本政府の見解も交えた「詳細な記述」に大きく変化した教科書も。中には政府見解に則した検定意見が付けられ、削除された記述もあった。


反日でおなじみ毎日新聞の意図的な報道

No.8 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)12:38

韓国外交省は4日、日本の小学校の教科書検定結果で、竹島(韓国名・独島)を日本領と明記した教科書が合格したことについて、声明を発表し、「独島に対する挑発を続けるなら、韓日関係改善の道は遠ざかることになる」と批判した。

 ただ、韓国側としては、いわゆる従軍慰安婦問題の解決を最優先にしており、日本外務省と局長級協議を開催するための調整を続けている。教科書検定結果の影響は限定的になるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00050117-yom-int

No.9 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)12:39

従軍慰安るなる実在しない歴史は解決しようがないがな

No.10 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)12:40

韓国外務省報道官は4日、竹島関連の記述が増加した日本の教科書検定結果に対し、「2010年よりも(韓国に対する)挑発の水位が高まっており、強く糾弾する」との声明を出した。また、竹島を日本固有の領土と明記した日本の外交青書についても声明を発表、「とんでもない主張が繰り返されている」として「強い遺憾」の意を示した。

 同省は4日午後、別所浩郎駐韓大使を呼び、抗議する見通し。
 検定結果を受けた報道官の声明は「安倍首相は3週間前に、歴代内閣の歴史認識を継承すると公言したばかりだ」と指摘。「小学生にまで帝国主義の侵略と略奪の歴史を歪曲(わいきょく)、隠蔽(いんぺい)する教育を行えば、約束違反になるだけでなく、日本の未来の世代を国際社会から孤立させる」と主張した。
 外交青書に対する声明では、「日本政府が独島(竹島)に対する強引な主張を繰り返すことは、日本が帝国主義の歴史の迷妄から抜け出せていないことを示すものだ」と強調。「韓日関係はもちろん、北東アジアの平和と安定にも深刻な傷を与える」と訴えた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014040400340

No.11 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)16:39

2014年4月3日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は同日、日本の教科書問題について、慰安婦問題と教科書問題は一律に論ずることはできないとした。環球時報が伝えた。

聯合ニュースは、「今回の尹外相の発言は、日本の教科書問題がいかなる結果になろうと、韓国政府は継続して日韓局長級会談を推し進め、慰安婦問題について協議を行っていくということを暗に示している」と伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000027-rcdc-cn

No.12 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)18:40

中国外務省の洪磊・副報道局長は4日の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島に関する記述が増加した日本の教科書検定結果について、「日本には正しい歴史観で次の世代を教育するよう求めてきた」と述べた上で、改めて同諸島の領有権を主張。「挑発をやめるよう」日本に要求した。
 また、中国の防空識別圏設定などに言及した外交青書についても「中国に対する不当な非難だ」として「重大な不満」を表明した。ただ、教科書問題で日本政府に抗議するかどうかは明言を避けた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000108-jij-cn

No.13 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)19:12

 菅義偉官房長官は4日の記者会見で、竹島をめぐる教科書検定結果に韓国が反発していることに関し「竹島は歴史的にも国際法的にも日本の固有の領土で、現在韓国に不法占拠されており、国際法にのっとって平和的に紛争を解決すべきだという立場だ。こうしたことを正式に記述しただけだ」と述べ、批判は当たらないとの考えを示した。

 中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島に関する記述の増加についても「ごく当たり前のことを書いただけ。新たな政府見解を出したわけではない」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000059-mai-pol

No.14 >全ての教科書が尖閣と竹島の領土を明確に 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)19:13

中国外務省の洪磊(ホンレイ)副報道局長は4日の定例記者会見で、来春から使われる日本の小学校教科書に沖縄県の尖閣諸島が「日本固有の領土」と初めて明記されたことについて、「日本がこの(島の)問題で挑発をやめるよう要求する」と反発した。

 洪副局長は「我々は日本が誠実な態度で歴史と向き合い、正しい歴史観で次の世代を教育するよう一貫して求めている」と強調。「日本は教科書で、次の世代に釣魚島(尖閣諸島の中国名)の真相を話すべきだ。それは釣魚島は中国に属し、日本が不法に盗み取ったということだ」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00050150-yom-int

日本の教科書に文句をつける中韓をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

イギリス情勢

インド情勢

トルコ情勢

中国の少数民族独立運動

アフリカ情勢

韓国起源


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
風立ちぬ Bluray
風立ちぬ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
風立ちぬ DVD
風立ちぬ [DVD] 宮崎駿 (監督)
ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
宮崎駿監督作品集 Bluray
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
Amazoncojp限定 ガールズパンツァー
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
魔法少女リリカルなのは StrikerS
魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水樹奈々 (出演), 草川啓造 (監督)
魔法少女リリカルなのは Bluray
魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水橋かおり (出演), 新房昭之 (監督)

ゆいぽすと(Free)

34138(2)
inserted by FC2 system