[リストに戻る]

中国の防空識別圏設定問題
2014/02/01(土)20:09

尖閣を設定したばかりか南シナ海まで


No.1 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/01(土)20:10

 中国が東シナ海に続き、周辺諸国・地域と領有権問題を抱える南シナ海でも防空識別圏の設定を本格検討していることがわかった。空軍の事務レベルですでに原案が作成され、中国が実効支配する西沙(英語名パラセル)諸島を囲む空域を軸に、南シナ海のほぼ全域を覆う空域近くまで広げることも視野に入れている。

 原案は、東シナ海の識別圏原案を担った空軍の幹部養成・研究機関である空軍指揮学院(北京市)を中心にまとめられ、昨年5月の段階で軍上層部に提出された。関係者によると、原案では(1)中国の領海基線の有無(2)中国軍機やレーダーが識別能力などを発揮できる範囲かどうか、が重要な基準になったという。

 中国は1996年5月、西沙諸島に、国家主権が及ぶ領海の幅を測定する際の根拠となる「領海基線」を独自に設定した。ただ、中沙諸島や南沙諸島では領海基線を公表しておらず、南シナ海識別圏の最小範囲の南端は「西沙諸島の周辺空域を含む範囲」とされた。政府系研究機関幹部は「西沙諸島であれば中国の根拠を国際社会に説明しやすい」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000041-asahi-pol

No.2 アメリカが挑発行為とけん制 名前:名無し 投稿日:2014/02/01(土)20:11

米国務省のハーフ副報道官は31日の記者会見で、中国が防空識別圏を南シナ海に拡大するとの一部報道について「(域内の)緊張を高める挑発的で一方的な行為とみなす」と述べ、中国に自制を求めた。
 ハーフ氏は、中国の防空識別圏が南シナ海に拡大されれば、中国の領有権問題に取り組む外交姿勢に疑問が投げ掛けられると指摘。「関係当事国は領有権を争っている地域で、他国の行動を拘束する規制の実施を自制しなければならない」と強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000035-jij-n_ame





 中国が南シナ海にも防空識別圏を設定する準備をしているという報道について、アメリカ国務省は未確認としたうえで、「設定しないよう促す」と牽制(けんせい)しました。

 国務省・ハーフ副報道官:「中国が南シナ海に防空識別圏を設定すれば、緊張を高める挑発的な行為とみなす。中国に設定しないよう促す」
 国務省のハーフ副報道官は、中国からアメリカへの通知は「私の知る限りはまだない」と述べ、中国が実際に南シナ海への防空識別圏の設定を準備しているかどうか確認が取れていないとしています。また、国防総省も未確認としたうえで、「これまでと変わらず、防空識別圏の設定は認めない」と強調しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140201-00000020-ann-int

No.3 メンツのためにスクランブルする中国軍 名前:名無し 投稿日:2014/02/02(日)12:24

中国人民解放軍機関紙、解放軍報は1日付で、春節(旧正月)の1月31日、中国空軍機が東シナ海の空域に緊急発進(スクランブル)をかけ、「外国軍機」を追跡したと報じた。

 同紙によると、31日午前9時35分(日本時間同10時35分)、東海艦隊のある作戦室に「ある空域に不明な目標が出現した」と連絡が入り、2機が緊急発進した。「最高速度」で目標空域に向かい、対象機を追跡。午後0時23分に「首尾よく任務をやり遂げ、順調に帰還した」という。

 対象機の国籍は不明。発進した空港についても、上海や江蘇、浙江、福建省などを指す「東南沿海」と曖昧な表現を用いている。出動した空域が、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内かどうかも明らかにされていない。

 浙江省寧波発で報じられたルポ調の記事は、「士官と兵士は警戒を解かず、祝日期間中も戦闘準備を継続する」と強調。春節の大型連休中も、中国軍が警戒態勢を維持していると、国民にアピールする狙いがあるとみられる。

 中国空軍は1月23日に防空圏に入った外国軍用機に、空軍機による音声警告を行ったと発表している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00000069-san-cn

No.4 >メンツのためにスクランブルする中国軍 名前:名無し 投稿日:2014/02/02(日)23:45

中国海軍機が1月31日、外国軍機に緊急発進(スクランブル)したと中国軍機関紙が報じたことに関し、香港紙・東方日報は2日、軍系の学術団体「中国軍事科学学会」の羅援(ら・えん)・副秘書長(少将)が、対象は「日本の戦闘機だった」と述べたと伝えた。

 東方日報は、発進空域は中国が設定した防空識別圏内とも報道した。同圏内には、日米が恒常的に哨戒飛行する沖縄県・尖閣諸島周辺空域が含まれている。羅氏は、1月31日は中国の重要な祝祭日である「春節(旧正月)」だったが、「めでたい日に日本が問題を起こすために(発進を)行った。東アジアの緊張を高めるトラブルメーカーと再証明された」と述べたという。

 一方、中国外務省の洪磊(こう・らい)・副報道局長は1日に発表した談話で、各国が領有権を主張している南シナ海にも、中国が防空識別圏の設定を検討しているとの日本の報道などに関し、「日本の右翼勢力が国際社会の視線をそらし、憲法改正して軍備拡張するために言っている」と非難した。

 防空識別圏の拡大に関しては、米国務省が「挑発行為と見なすことになる」として中国に自制を求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00000032-mai-int

No.5 >メンツのためにスクランブルする中国軍 名前:名無し 投稿日:2014/02/04(火)19:48

 防衛省の辰己昌良報道官は4日の記者会見で、中国海軍機が先月31日に日本の戦闘機に対して緊急発進を行ったとする中国側の報道について「昨年11月の中国による防空識別圏の発表後、自衛隊機の周辺で外国軍用機が特異な対応を取った事例は確認されていない」と述べた。また、辰己氏は「中国側の言う『緊急発進』が何を意味するのかは定かではない」としたうえで、「警戒監視や対領空侵犯措置に万全を期していく」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000079-mai-pol

No.6 >アメリカが挑発行為とけん制 名前:名無し 投稿日:2014/02/05(水)12:55

ダニエル・ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は4日、ワシントン市内で記者会見し、中国が昨年11月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空などの東シナ海に設定した防空識別圏について、「米国は認めないし、米軍の運用に影響はないと示してきた」と米国は反対する方針を改めて強調した。

 周辺諸国と領有権を争う南シナ海でも中国が防空識別圏を設定するとの観測が出ていることに対しても、「南シナ海など敏感な地域には設定しないよう強く要求している」と述べ、中国をけん制した。

 日本の憲法改正や集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈の見直しなどについては、「日本は長年、アジア太平洋地域だけでなく世界の安定と平和、経済の発展に貢献してきた。国民の代表が下す決定を受け入れる」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000306-yom-int

No.7 >アメリカが挑発行為とけん制 名前:名無し 投稿日:2014/02/06(木)19:46

ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は5日の米下院外交委員会公聴会で、中国による東シナ海、南シナ海での海洋進出や防空識別圏の設定が「地域の緊張を高めている」と述べ、西太平洋の空と海で勢力拡大を図る中国を批判した。南シナ海での領有権拡大に関する中国政府の主張についても「国際法に矛盾している」と明言した。

 領有権争いで一方に肩入れすることを避けてきたオバマ政権が、中国の領有権に関する主張を否定するのは異例。ラッセル氏は4日の記者会見でも中国の対外政策を強く批判する一方、アジアの安全保障に果たす日本の役割を評価した。4月のオバマ大統領の訪日に向け、米国の「同盟重視」と「対中けん制」が鮮明になった。

 ラッセル氏は公聴会で、中国による防空識別圏設定を「挑発的行動であり、悪い方向に向けた深刻な一歩だ」と批判。「尖閣諸島は日本の施政下にある。一方的な現状変更の試みは緊張を高めるもので、国際法の下での領有権に関する主張を強化するものではない」と述べ、中国の防空識別圏設定を認めない方針を強調した。

 また、中国による南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)の実効支配を念頭に「一方の主張に肩入れはしないが、南シナ海において、地形に基づかずに領有権を主張することには根本的な欠陥がある」と述べ、中国の主張を「国際法違反」とするフィリピンの立場を支持した。

 その上でラッセル氏は、(1)中国による南シナ海での外国漁船の操業規制(2)中国当局船の尖閣諸島周辺の航行(3)防空識別圏の設定−−などを列挙し、「これらの行為は地域の緊張を高め、南シナ海、東シナ海の双方における中国の目的に懸念を抱かせる」と中国政府をけん制した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000026-mai-n_ame

No.8 日米外相会談で中国についていけんこうかんしたら意味不明な主張で噛みついてくる 名前:名無し 投稿日:2014/02/08(土)22:27

中国外務省の洪磊(ホンレイ)副報道局長は8日、ケリー米国務長官が岸田外相との会談で、中国による東シナ海の防空識別圏設定は受け入れられないとの認識で一致したことについて、「設定は主権国家の正当な権利だ。国際法、国際慣例にも合致している」と反論する談話を発表した。

 談話では「米国は約60年前に防空識別圏を設定した。どのような資格があって中国の正当な権利行使にとやかく言うのか。無責任な言論の発表をやめるよう促す」とも述べ、米国を批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000828-yom-int

反日をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

中国の防空識別圏設定問題

日本の教科書に文句をつける中韓

台湾情勢

エジプト情勢

イタリア情勢

フランス情勢

ドイツ情勢


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
劇場版空の境界未来福音完全生産限定版 Bluray
劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray] 坂本真綾 (出演), 鈴村健一 (出演), 須藤友徳 (監督), あおきえい (監督)
進撃の巨人 8 (初回特典
進撃の巨人 8 (初回特典:フルカラーイラスト集(48P)) [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
夏目友人帳 いつかゆきのひに完全生産限定版
夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 井上和彦 (出演)
TVアニメーション蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ第3巻
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第3巻 [Blu-ray] 興津和幸 (出演), 渕上舞 (出演), 岸誠二 (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
キルラキル 2完全生産限定版
キルラキル 2(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)
夏目友人帳 いつかゆきのひに完全生産限定版
夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版) [DVD] 神谷浩史 (出演), 井上和彦 (出演)
囮物語 第一巻なでこメドゥーサ上完全生産限定版
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない完全生産限定版
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray] 入野自由 (出演), 茅野愛衣 (出演), 長井龍雪 (監督)

ゆいぽすと(Free)

22098(2)
inserted by FC2 system