[リストに戻る]

2ちゃんねる
2014/02/19(水)13:08

2ちゃんの話題


No.1 2ちゃんで閲覧できない状態 名前:名無し 投稿日:2014/02/19(水)11:08

 匿名掲示板「2ちゃんねる」で2月19日未明から大規模なサーバダウンが発生しています。「2ちゃんねる サーバ負荷監視所」によると、2月19日午前9時時点で、トップページを含むかなりの板がいまだ閲覧できない状態。

 サーバダウンは昨夜の3時〜4時ごろから発生しており、中には6時間以上にわたってダウンしているサーバも。ネットでは「DDoS攻撃か」といった声も見られるものの、現時点でサーバダウンの原因などについては発表されていません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000007-it_nlab-sci

No.2 >2ちゃんで閲覧できない状態 名前:名無し 投稿日:2014/02/19(水)13:09

最近2ちゃんが重いと言う話があったがそれと関係あるのかな

No.3 >2ちゃんで閲覧できない状態 名前:名無し 投稿日:2014/02/19(水)23:31

 巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)が2月19日未明から午前にかけてダウンした。F5アタックを受けている? といった推測が飛び交う中、「2chサーバーを確保しました」という特殊なスレ(924スレ)が立っていた。2chを維持するだけの資金を稼ぐことができなくなっており、そのための措置をとった、というのだが──。

 「各関係者様」というタイトルの924スレ(書き込みなどができず、宣伝などに使われる)は19日午前9時、2chのサーバ管理などを行うN.T.Technology会長のジム・ワトキンス氏(愛称はJim)の名前で立てられた。

 「2chサーバーを確保しました。前の経営者は、2chの運営経費のための資金を十分な収入を獲得ことができなかったので、首にしました。」

 「2chを維持するための十分な所得創出力を失われました。適切な管理次第、2chを再び動かすことができるでしょう。」

 ──というものだった。その後、Jimとみられる人物が、あるスレッドに同内容の英文を投稿。英文が不自然なのは機械翻訳ではなく、日本在住の外国人に頼んだからだと説明。「寄付は受け付けているが、スタッフのほとんどは解雇された」といった事情や、2chを続ける意志はあること、「●」の販売を再開する気はないが、「●」を購入したユーザーには使えるようにすること──といったことを説明している。サーバ代は月間200万円という説も出ている。

 スレが立つ30分ほど前、西村博之(ひろゆき)氏はTwitterで「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。」とツイートした。関連は不明だ。

 導火線になったとみられているのが、「●」こと「2ちゃんねるビューア」で昨年8月に発覚したユーザー情報流出だ。有料の同ツールを利用していたユーザー約3万2000件ののクレジットカード情報などが流出した上、書き込み履歴と情報を突き合わせることで過去の発言が特定される個人が続出し、大きな問題になった。

 同ツールを運営するのはN.T.Technology。情報流出の発覚以降、同ツールへのログインや入会は停止している。このため収入源がなくなり、2chサーバ代をまかなえない状態に陥っており、運営費をめぐる内紛が起きた──という見方もある。「●」の販売が停止しているのに「●」ユーザーからは料金の返還を求められ、Jimが窮地に陥っているのではないか、という指摘もある。

 現在、「●」によるログインが復活しているという情報があるほか、Jimとみられる人物は過去ログの閲覧を近日中に開放すると述べている。「海賊サイト(まとめサイトなど)が勝手に掲載しているのに、過去ログ閲覧を有料制にしておくのはばかげたこと」だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000101-zdn_n-sci

No.4 >2ちゃんで閲覧できない状態 名前:名無し 投稿日:2014/02/28(金)15:30

 掲示板サイト「2ちゃんねる」で、一部サーバのダウンに伴い、2月28日午前10時の時点で複数の「板」が20時間以上アクセスできない状態になっている。

 ダウンの前に管理者側が「サーバが老朽化&容量がいっぱいになっている」と説明しており、これが原因になっている可能性もある。

 住人の多い「ニュー速(嫌儲)」や、「CCさくら」「三国志・戦国」などの板が収容されている「engawa」サーバは27日正午過ぎにダウンし、28日朝になっても復旧しておらず、リプレース作業(新サーバ名は「maguro」)を進めているという情報もある。

 「ニュース速報」「芸スポ速報+」「携帯電話ゲーム」「市況1」「市況2」「モ娘(狼)」「ニュース速報VIP+」を収容する「hayabusa3」も28日午前7時過ぎからダウンしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000012-zdn_n-sci

No.5 転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)13:11

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で投稿数が最も多い「ニュース速報(VIP)」で3月2日、デフォルト名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更された。住人による投票で決まったもので、3日未明の時点では転載禁止のレベルについて自治スレッドで議論されている。

 同板(news4vip)は3月2日に約40万件の投稿があり、2位の「なんでも実況J」(なんJ)を大きく上回る人気の板。同板で立ったスレがまとめサイト経由でネット上の大きな話題になったケースも多く、全面転載禁止になればネット上の話題の動向にも影響があるかもしれない。

 同板の転載禁止の議論は、2月19日に2chの管理者が変わったとされる事件をきっかけに始まった。新管理者は転載禁止を認める方向だったため、板上の投票スレッドで名前欄に転載禁止を明記するかどうか住人に聞いたところ、転載禁止の明記が賛成多数だったため、変更された。

 現在、自治スレでは全面的に転載禁止にするか、アフィリエイトなど広告なしのサイトなら転載を認める部分的な禁止にするか、といった議論が交わされている。これも最終的には投票で決める方向だ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/03/news032.html

No.6 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)13:13

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で、人気板「なんでも実況J」(なんJ)のデフォルト名前欄が3月3日、「風吹けば名無し@転載禁止」になり、転載禁止が明記された。前日に同様の措置がとられた「ニュース速報(VIP)」(VIP)に次ぐ投稿数2位の板も転載禁止となり、両板をソースとしてきたまとめサイトに大きな影響が出る可能性がある。

なんJ(livejupiter)では3日朝に「転載禁止」がデフォルトで入るようになった。ローカルルールの変更に先立ち名前欄で明記する措置で、「メシウマwww」といったレスが投稿され、「【朗報】」といったスレが立っている。

 転載禁止の流れは、2月19日に2chの管理者が変わったとされる事件をきっかけに始まった。VIPでは2日にデフォルト名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更されている。

 なんJは主に野球ネタを語り合う板。投稿数はVIPに次ぐ人気板だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000014-zdn_n-sci

No.7 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)23:36

 転載禁止の動きはほかの板にも波及しており、「国内サッカー板」「将棋板」「シャワートイレ板」など、人気〜マイナーまでさまざまな板で議論が進んでいる。「ライトノベル板」では転載禁止に賛成が多数という投票結果も出ている。

 2chは先月に管理体制が新しくなり、ユーザーの意見が少なからず反映されるようになった。今回の変更も、各板の住民が要求し、投票により決まったもの。転載禁止の具体的な内容(例外を設けるなど)については、現在進行形で議論が交わされている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000097-it_nlab-sci

No.8 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/04(火)13:00

 2ちゃんねるの転載禁止への動きが広がっている。3月4日には「ニュース速報+」の名前欄に転載禁止が明記されたほか、「ニュース速報」も転載禁止となり、VIPなどに続きニュース系の主要板の多くで転載禁止が明記されることになった。

 ニュース速報(news)の名前欄にも「転載禁止」が追加された。同板は多くの投稿でにぎわった人気板だったが、2012年1月、“ステマ”騒動で住人が「ニュース速報(嫌儲)」に大移動した結果、嫌儲板の住人からは「旧速」と呼ばれ、まとめサイト運営者らの自作自演が横行している、と言われている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000034-zdn_n-sci

No.9 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/04(火)14:12

笑った
これでまとめブログ危機的状況じゃん

No.10 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/04(火)15:32

前の転載禁止で他の板に転載してネタ稼ぐ連中がいたから同じような事が起きそうだ
そういう下品な事やってるから転載に拒否反応されるんだけど

No.11 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/04(火)20:04

 今回の件を受けて「なんJ」や「VIP」をまとめていたブログは、別の方法での生き残りを模索し始めた。新ルール導入前の過去のスレッドを掘り出してまとめたり、転載可能な別の板を使ったりといった手段だ。まずニュースや画像だけ引用した記事を掲載したあとに、自ブログについた反応のコメントをまとめるサイトもある。

 月間1億ページビューを超えるという「痛いニュース(ノ∀`)」も影響を受け、2ちゃんねるの代わりにツイッターの書き込みをまとめ始めた。大手まとめサイトの中には、以前から転載禁止を言い渡されている「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」のように、2ちゃんねるに依存しない体制を整えて生き残った例がある。

 一方で、中小規模のまとめブログは不安げだ。PC・ガジェット系を扱う「IT速報」は、「ニュース速報板が転載禁止になりました。IT速報は大ピンチです」という見出しの記事を更新した。

  「以前と同じように運営することは難しく、方向転換を余儀なくされています。何せ過去スレはいずれ枯れます。専門スレも勢いがないので直ぐにネタが尽きるでしょう」
  「ハム速のようにコメントをまとめる形式も、当ブログの規模では難しいかと思います。妙案浮かばずですので、色々と試しながら方向性を決めようかなと…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000007-jct-soci

No.12 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)04:25

 2ちゃんねるの各板がぞくぞくと「転載禁止」になっている中、「ゲハ」の通称で知られる「ゲーム業界、ハード板」も転載禁止になっていたことが分かった。3月3日の午後10時ころから、名前欄のデフォルトが「名無しさん転載禁止@LR変更議論中」に変更された。例外などの詳しいローカルルールはこれから議論されていくようだ。

 ゲームの話題を扱う板の中でも、特にゲームハードや業界動向などの話題を中心に扱い、まとめサイトなどでも取り上げられることが多かった。しかし、特定のゲームハードやユーザーを揶揄(やゆ)したり、ネガティブな意見をことさらに拡散したりといった独特の空気は以前から問題視されており、またそうした板の空気がまとめサイトによって外部に拡散・周知されることへの懸念も指摘されていた。

 まとめブログ側の対応もはじまっており、ゲハのレスを中心まとめていた「ゲハ速」では、従来の2ちゃんねるまとめスタイルをやめ、ソース記事だけ貼り付けるスタイルに変更。ほかのまとめサイトも、ソース元を「ゲハ」以外のゲーム板に変更するなどの対応をとっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000095-it_nlab-sci

No.13 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)04:26

 匿名掲示板「2ちゃんねる」で続いている転載禁止騒動の流れで、「ニュース速報(VIP)」「なんでも実況J」などに続いて、「ニュース速報」板も新たに転載禁止となった。

 3月3日の夜ごろから、名前欄に「@転載禁止」の文言が付け加えられるようになった。上記「ニュース速報(VIP)」などと同じく、議論スレ内で投票が行われ、賛成多数により転載禁止が決定したようだ。法的拘束力があるわけではないが、今後は暗黙のルールとして運用されていくものと思われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000019-it_nlab-sci

No.14 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)17:44

 掲示板サイト「2ちゃんねる」で、投稿数上位の「モ娘(狼)」(ハロプロ@2ちゃんねる、通称は狼)板で名前欄に「転載禁止」が明記された。「地下アイドル」板も転載禁止になっており、投稿数上位の板はほぼ転載が禁止されることになった。

 狼は5日午前、名前欄が「名無し募集中。。。@転載禁止」に変更された。同板はハロープロジェクトやモーニング娘。関連ネタがテーマのコミュニティーで、「ニュース速報(VIP)」「なんでも実況J」(なんJ)などに次ぐ人気板。これに次ぐ規模で投稿数が多い地下アイドル板も「名無しさん@実況は禁止です@転載禁止」に変更された。

 VIP、なんJ、ニュース速報(嫌儲)、ニュース速報+は既に転載禁止になっており、投稿数の多いニュース系・雑談系の板はほぼ転載が禁止されることになった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news063.html

No.15 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)18:13

まとめがまとめられなくなってツイッターとかよくわからないネットの声とやら数行しかない記事見てとことん無能なのがよくわかる
この状況で新しいコンテンツ用意できるなら参考にしたかったがあまりにも役に立たなかった

No.16 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)21:58

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で転載禁止の動きが広がっている一方、「転載・改変OK」をうたう掲示板「おーぷん2ちゃんねる」の投稿数が急増している。5日には午後5時の時点で約1万4000件のレスが投稿されており、前日1日間のレスの2倍超に上っている。

 一部サイトに対する転載禁止騒動があった2012年6月、個人開発者の矢野さとるさんが開設した。書き込まれた内容はパブリックドメインとして公開し、自由な転載や改変を許可しているのが特徴だ。板名は「ニュース速報(VIP)」「なんでも実況(ジュピター)」など、本家の2chと同じものが多い。

 1週間前の2月26日の投稿は1221件・ID数(投稿ユーザー数)338だったが、2chで転載禁止の動きが広がった4日から急増。同日の投稿数は6648件・1510IDに増え、5日は午後5時の時点でも1万4396件・3030IDと、レス数・ID数ともに前日の倍以上になっている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news115.html

No.17 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)21:59

ツイッターで転載できなくなったまとめがつまらないっていうのがあるけど
元々つまらねーよって冷やかに見てたわ

No.18 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)23:14

まとめの連中が転載禁止を訴えてる層を意味不明な中傷したり
住人を装って転載認めろとかあれこれ工作してる
この2ちゃんパクリのサイトも工作の一環として宣伝してるけど
2ちゃん観るのが面倒でまとめ見てるって言う奴らが常駐するわけないし
これだけ宣伝して3000IDってずいぶん少ないな

No.19 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/06(木)03:02

その上まとめが自演してそう

No.20 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/07(金)01:04

ツイッターユーザが普段はバカッターって馬鹿にしてるくせに転載禁止になったらツイート転載始めるって間抜けだなっていう指摘にクスリときた

No.21 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/07(金)21:21

 匿名掲示板「2ちゃんねる」の投稿内容が次々と転載禁止になっている件について、新管理人とされるジム・ワトキンスさんが7日、「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」とするコメントを書き込んだ。

 ジムさんは、2chでは「Grape Ape ★」のキャップを使って住民と交流することで知られている。これまでは住民の要望(投票結果)により、各板を「転載禁止」(名前欄を変更)としてきたが、7日のやりとりでは、「2chの書き込みの権利は我々にある」とした上で、「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」とコメント。まだチェックしていない投票結果は(一旦)無効であるとした。

 また、多くの人気板で名前欄が変更されたことについては、「何かあれば簡単に元に戻せる。大した問題ではない」との認識を示した。このほか、「All rights reservedは、我々がデータへの権利をもっているということで、まとめサイトはコピーできる」「今後は、まとめサイトからトラックバックさせるシステムを構築する、または使用料を払ってもらうかもしれない」「まとめが(2chの)データを乱用したら、削除要求をする」などとコメント。

 具体的な2ch関連サービスについて、「ログ速:法的処置をとる」「必死チェッカー:問題なし」「まとめブログ:ほとんど問題なし。ただし、ドメインの所有者(「livedoor Blog」を運営するLINEなど)は対価を支払うべき」ともコメントしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000071-it_nlab-sci

No.22 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/07(金)21:50

なにこれ

No.23 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/19(水)22:47

 匿名掲示板「2ちゃんねる」で、また複数の板が新たに「転載禁止」となったことが分かった。対象の板は20以上にもおよんでおり、中には「芸能・音楽・スポーツニュース速報+」(芸スポ)や「iPhone」「アニメ」「既婚女性」「声優総合」といった人気板も。

 これまで転載禁止になった「VIP」や「なんJ」などと同じく、デフォルトの名前欄に「@転載禁止」の文言が追加された。変更は3月19日の午後から夜にかけて行われており、確認したところ、午後8時30分の時点で、以下の板が転載禁止となっている。

・トレーディングカードゲーム
・芸能・音楽・スポーツニュース速報+(芸スポ)
・ブラウザゲーム
・iPhone
・ネトゲ実況
・ネトゲ実況2
・格闘ゲーム
・家ゲーRPG
・ギャルゲー
・ポケモン
・アニメ
・アニメ2
・アニメサロンex
・声優総合
・既婚女性
・生活全般
・掃除全般(仮)
・オカルト超常現象
・シベリア超速報
・ニュース速報VIP+
・携帯ゲームソフト
・育児
・漫画


 この中でも影響が大きそうなのは、「パズドラ」や「艦これ」の本スレがある「iPhone」「ブラウザゲーム」など。現状、大量に存在している「パズドラ」「艦これ」まとめサイトが今後どう対応するか注目される。

 2ちゃんねる現管理人のジム・ワトキンスさんは3月7日に「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」と発言、その際「まだ対応していない板の投票結果はいったん保留する」とコメントしていたが、今回あらためて保留となっていた板について一斉対応したものとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000090-it_nlab-sci

No.24 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/24(月)20:07

 匿名掲示板「2ちゃんねる」が“転載禁止”に舵を切ったことを受けて、各種まとめサイトの模索が本格化している。3月中旬以降、ニュース・雑談系をまとめるサイトでは、“転載自由”を掲げる掲示板「おーぷん2ちゃんねる」や、Twitterを情報源とする投稿が急増。自サイトのコメント欄をまとめる“ハム速方式”も普及している。一方で、特定のテーマを扱うサイトでは別の動きが起こっている。

 3月23日、人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ」の2ch情報をまとめていたサイトが、新たな専用掲示板を開設。複数のパズドラ系まとめサイトが協力して準備したものらしく、共同で運営するという。同掲示板の利用規約には、「許可したサイト以外の転載は一切認めない」と記されている。現状では、「エキドナ速報」「みんなのパズドラ」「パズドラまとめぷらす」の3サイトが許可されており、これらの3サイトが主導で立ち上げたもののようだ。

 みんなのパスドラによると、サイトのコメント欄よりも「パズドラに関する話題を気軽に書き込める場所」として設置したとのこと。しかし、24日未明には不正アクセスにより過去ログが消滅するなど、稼働直後からトラブルが発生しているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000061-it_nlab-sci

No.25 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/24(月)20:07

 ところで、ジムさんは3月7日時点では「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」と書き込んでいた。また「転載禁止(Reproduction prohibited)は意図するところではない。それは抑圧的だ」「All rights reserved(著作権表示)が大切なのだ」ともコメントしていた。

 「All rights reserved」は、Google翻訳では「転載禁止」と表示される。このため、7日以降は「おそらく意味を取り違えたのだろう(本当に入れたかったのは“転載禁止”ではなく“All Rights Reserved”だった)」という認識が住民間では共有されていた。

 それではなぜ今回あらためて「一斉変更」になったのか? きっかけの質問をした住民もこれを理解した上で、「現在はどう思っているのか? “Afikasu(アフィカス)”にコピーしてほしくない場合、我々は何をすればいいのか」と訴えていた。18日にジムさんが、「このスレで嫌儲への批判がよくあるからIPを調べてみたけど嫌儲民はほとんどいない。“Afikasu”に振り回されるのにはうんざりだ。彼らは儲けるためにここでつまらない工作をしている」と、アフィリエイトブログに対し不快感をあらわにしていた背景もあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000035-it_nlab-sci

No.26 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/24(月)20:10

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」の管理者変更から始まった騒動が、ネット上の口コミを分析するサービスを提供する上場企業「ホットリンク」(東京・千代田区)にまで影響を及ぼしている。

 2ちゃんねるデータの取得ができなくなるトラブルが発生し、復旧の見込みが立っていないという。

 ホットリンクは2013年12月に東証マザーズに上場、ソーシャルメディア上に投稿された商品・サービスの評判分析や、企業情報の漏えいを発見するサービスを手掛けている。Twitterに投稿された全データのアクセス権を保持しているほか、新規公開目論見書によると、2012年10月に「2ちゃんねる」のデータに関して、「東京プラス」、「未来検索ブラジル」の2社と独占商用利用許諾契約を締結した。

 「東京プラス」は元2ちゃんねる管理人・西村博之氏が代表の会社で、「未来検索ブラジル」は同氏が役員を務め、「2ちゃんねる検索」や2ちゃんねる公式ビューア「P2」などのサービスを提供している。

 ホットリンクが2013年3月25日放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)のネット選挙ビジネスの特集に取り上げられた際、内山幸樹社長は「『2ちゃんねる』は5分おきに全書き込みが僕らのサーバに送られてきます」と話していた。

 ところがホットリンクは2014年3月10日、「2ちゃんねるデータ取得トラブル発生のお知らせ」という開示資料を出した。トラブルが3月6日午前0時から発生して、データを取得できない状態が続いているという。独占利用許諾契約を締結している会社が、各種2ちゃんねる関連サービスへのデータの供給を「先方事情により停止している」のが原因と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000002-jct-bus_all

No.27 >転載禁止へ 名前:名無し 投稿日:2014/03/25(火)22:10

マスコミはネットでどのような書き込みがあるか知りながら番組の改善は一切しないよな

No.28 ひろゆきが2ch.sc開設 名前:名無し 投稿日:2014/04/02(水)12:26

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で2月から続く一連の騒動にからみ4月1日、2ch元管理人のひろゆき(西村博之)氏を名乗る文章が「2ch.sc」サイト上に掲載された。2chの権利はひろゆき氏らにあり、現2chはレンタルサーバ会社側が乗っ取ったとして批判。現2chにボランティアなどで協力しているユーザーに対し法的措置をとる可能性も示唆している。新サイト「2ch.sc」は6日ごろのオープンを予告している。

 1日付けで、2ちゃんねる(2ch)公式ビューア「p2.2ch.net」と2ちゃんねる検索(現在は2chからの遮断でサービス停止中)を運営する未来検索ブラジルのサイトに、p2を「2ch.sc」に対応させることが決まった、という告知が掲載された。

 「昨今の2ちゃんねるの現状に関して。」で始まる2ch.scの文章によると、2chサーバとドメインは「ゼロ」(札幌市)のレンタルサーバを月額2万ドルで借りて運営されてきた。ゼロが提携するN.T.Technologyの経営が不振だとして、サーバ代に上乗せし、昨年から総額52万ドルを同社に送金したという。サーバ代自体は年間24万ドルの契約のため、「レンタルサーバ代の送金額が不足していたという事実は全くありません」という。

 2chに異変が起きたのは2月19日。「2chサーバーを確保しました」という特殊スレがN.T.Technologyのジム・ワトキンス(Jim)氏の名前で立った。2ch.scの説明によると、「サーバのログインアカウントを変更して、2ch運営スタッフがサーバに入れないようにし、ドメインの登録名義を変更して、2chを乗っ取るという行為に出ました」のだという。その上で2日後の21日、サーバ代とは関係なく5万ドルを送るよう要求された、としている。

 2ch.scは「2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属するものであり、株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社に権利を譲渡したことはありません。よって、彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしているというのが、現状の2ちゃんねるです」と主張する。

 現2ch運営は「正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者」のため、「2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません」という。「彼らが正当な所有者であると主張する可能性はありますが、西村博之ないしパケットモンスター社からの権利移転の契約書並びに対価の支払い証明を提示できるか確認して頂ければ、どちらの主張が真実かは明らかであると思います」という。

 その上で、現2ch運営の「不法行為」への協力を継続しているボランティアユーザーに対し「不法行為を助けてることになるので、この発表後もボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性があるということです」と警告。広告業者についても同様に「民事及び刑事の責任を追及する可能性があります」という。

 文章は「また、2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ。。と。 2014/04/01 ひろゆき」で終わっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000002-zdn_n-sci

No.29 >ひろゆきが2ch.sc開設 名前:名無し 投稿日:2014/04/03(木)13:06

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)がレンタルサーバ会社側に違法に乗っ取られたとされる文章が、2ch元管理人のひろゆき(西村博之)氏の名義で発表された件で、ひろゆき氏が「だいたいあそこに書いたとおり」とコメントしました。

 ひろゆき氏は4月2日午後9時にニコニコ生放送で配信された番組「ニコニコ超会議3のZUNビール味見会〜今夜正式名称決定します〜」に、開始20分前後から登場。文章についてコメントを求められたひろゆき氏は、「だいたいあそこに書いたとおりで特にそれ以上のことはないんですけど」と話し、同席者から「ホントなの?」と聞かれると「ええ」「ウソ書くのもまずいかなって」と答えました。

 問題の文章は4月1日に新サイト「2ch.sc」に掲載され、2chのレンタルサーバ会社がサーバのログインアカウントを変更して運営スタッフを締め出し、ドメインを名義変更して2ちゃんねるを違法に乗っ取ったと主張しています。「2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ」とも書かれており、この新サイトに未来検索ブラジルの「p2」が対応することもアナウンスされています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000039-it_nlab-sci

No.30 >ひろゆきが2ch.sc開設 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)17:38

 匿名掲示板「2ちゃんねる」の元管理人・ひろゆき(西村博之)氏が、現状の2chはレンタルサーバ会社側が違法に乗っ取った状況にあると発表した件について、現管理人のジム・ワトキンス氏が3日、「何ら違法性がない」「法的対応を検討せざるをえません」と2ch上で反論した。

 ジム氏は3日夕方、2chの交流スレッドで「顧問弁護士に相談し、弊社(Racequeen,Inc)が2chドメイン(2ch.net)の正式な所有者であると確認した」「自分たちとひろゆき氏の会社間で誤解が生じている」と、本件について初めてコメント。ひろゆき氏が2chのボランティアユーザーに、「ボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性がある」と警告したことには、「合法的な活動が問題視されるのは残念」と苦言を呈した。

 ところが、住民から「ひろゆき氏はサーバー代を支払ったと主張しているが正しいのか?」と質問されると、「これ以上彼について話すつもりはない」と議論を打ち切った。

 さらに3日夜になって2ch各板に「Racequeen incは、2ch.netというドメインの所有者」とする特殊スレが出現。「Racequeen incによる2ch.netの管理運営に何ら違法性がないにもかかわらず、2ch.netを支援してくれているボランティアの方々までもが、西村博之さんによって法的責任を追求すると言われている現状は、憂慮すべきもの」との見解が改めて明示された。

 同スレによると、ひろゆき氏側とは今後協議を続けるという。しかし、同時に「何ら司法判断が存在しない状態で、Racequeen incと商取引(広告掲載契約等)をすることに違法性があるということは法的には誤った判断」「かかる商行為に違法性があるとの西村博之さんの主張は、Raceqeen incの名誉を著しく既存(原文ママ)するものであり、法的対応を検討せざるをえません」とも批判している。

 一方、2chまとめサイトの中には、ひろゆき氏が「(現運営は不法行為社であり)2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません」と発表したことを受けて、“転載禁止”のスレッドを従来通り取り上げるところが出てきている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000042-it_nlab-sci

2ちゃんねるをAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
風立ちぬ Bluray
風立ちぬ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
風立ちぬ DVD
風立ちぬ [DVD] 宮崎駿 (監督)
ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
宮崎駿監督作品集 Bluray
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
Amazoncojp限定 ガールズパンツァー
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
魔法少女リリカルなのは StrikerS
魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水樹奈々 (出演), 草川啓造 (監督)
魔法少女リリカルなのは Bluray
魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水橋かおり (出演), 新房昭之 (監督)

ゆいぽすと(Free)

34121(2)
inserted by FC2 system