[リストに戻る]

トルコ情勢
2014/03/21(金)18:01

トルコのニュース


No.1 エルドアン首相がネット遮断 名前:名無し 投稿日:2014/03/21(金)18:01

トルコで20日夜、マイクロブログのツイッター(Twitter)のサービスが遮断された。その数時間前にレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)首相が、ツイッターを「一掃する」と宣言していた。

 トルコでは、エルドアン首相周辺の汚職疑惑に関連する暴露情報がツイッターを始めとするソーシャルメディアで拡散され、政権を揺るがしている。

 国営アナトリア(Anatolia)通信は、違法と判断されたリンクを削除するよう裁判所が何度も命じたがツイッター側が応じなかったため、当局が「技術的にツイッターへのアクセスを遮断した」と伝えた。

 一方、ツイッターは公式アカウント「@policy」でトルコ国内のユーザーに対し、携帯電話のテキストサービスを使って投稿すれば遮断を回避できると説明している。

 ツイッターのアクセス制限に先立ち、エルドアン首相は今月30日に予定されている地方議会選挙に向けた集会で行った応援演説の中で、トルコ国内ではツイッターに一切アクセスできないようにすると宣言。「われわれはツイッターを一掃する。国際社会がどう言おうが、私は気にしない」と述べていた。

 2003年に就任したエルドアン首相はカリスマ的指導者だが、次第に専制色を強めている。こうした中、首相と親しい実業家や政治家を巻き込んだ大規模な汚職疑惑に首相自身が中心的に関与していたことを音声記録がソーシャルメディア上に流布し、首相への圧力が高まっている。

 流出した音声記録には、首相が息子と隠し金について話しているとみられる内容や、事業契約への首相の介入を示唆する内容の音声記録が含まれ、中でも特に首相に打撃となる暴露情報の一部が流れたのがツイッターだった。この情報を投稿したアカウント「@Haramzadeler(盗賊の息子)」を管理する人物は、大量の機密書類や捜査に関わる警察の盗聴情報を入手できる立場にあるとみられている。

 エルドアン首相は、これらの音声記録を政敵による「卑劣な」ねつ造だとはねつけ、30日の地方選後には動画投稿サイトのユーチューブ(YouTube)や交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)を禁止すると脅していた。

 首相は日ごろからインターネットに懐疑的な姿勢をあらわにしており、昨年にはツイッターについて、大規模な反政府デモの組織に手を貸している「脅威」だと評したこともある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140321-00000021-jij_afp-int

No.2 >エルドアン首相がネット遮断 名前:名無し 投稿日:2014/03/23(日)00:53

 トルコでは政府がTwitterの使用を禁止したが、国民はこれをかいくぐってツイートを続けている。

 トルコの裁判所は現地時間3月20日、Tayyip Erdogan首相の一連の動きに続いて、同国民7600万人を対象にTwitterへのアクセスを遮断した。Twitterに投稿されたニュース、動画、画像を通じて政治腐敗の暴露情報が流れ、政府が窮地に立たされたのを受けて、Erdogan首相はソーシャルネットワークを公然と批判し、Twitterを「撲滅する」と警告していた。

 だが、多くのトルコ国民は、TwitterやGoogleの助けを借りながら禁止措置をくぐり抜けてツイートしている。

 アクセスが遮断された後、Twitterはすぐにトルコのユーザーに対し、SMSを使えばツイートはまだ可能だと伝えた。Googleも、自社の無料DNSの使用を通じて救いの手を差し伸べている。PCやモバイルデバイスでGoogleのDNSのIPアドレスである8.8.8.8を使うように設定することで、禁止措置を回避できる。

 トルコでは、「DNS 8.8.8.8」と書かれた落書きが至る所で見つかっており、このフレーズを国民に広めようとする動きが続いている。Twitterに投稿されたある画像では、「Keep Calm」(落ち着いて)というメッセージの後に8.8.8.8と8.8.4.4の数字が添えられている(8.8.4.4はGoogle のDNSの代替アドレスだ)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-35045534-cnetj-sci

No.3 >エルドアン首相がネット遮断 名前:名無し 投稿日:2014/03/28(金)19:36

トルコは27日、シリアでの軍事行動の可能性を検討する国家安全保障に関する会議の録音ファイルが流出し、それが動画投稿サイトのユーチューブ(YouTube)で広まったとして、同サイトを遮断した。

 ファイルに録音されているのは、トルコの政府・軍・情報当局の高官らが、軍事報復の口実になるようなシリアでの武力衝突またはミサイル攻撃を仕組む計画を検討している様子だとされている。

 レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)首相は、その録音ファイルを流出させたのは政敵らだとして怒りをあらわに非難した。同首相はすでに汚職疑惑の渦中にあり、最近では30日に実施される重要な地方選挙を前に大規模な抗議活動も行われている。

 同国南東部のディヤルバクル(Diyarbakir)県での選挙集会でエルドアン氏は、「今日あるものがユーチューブに流出した。わが国の安全保障に関する会議の様子だった。下劣で、卑怯で、道徳に反する行為だ。われわれは、彼らの洞窟を調べ上げるつもりだ。盗聴して誰の役に立とうとしているのか? 」と憤った。

 同氏は政敵の実名は挙げなかったが、以前「洞窟」の例えを持ち出した際には、かつて同氏の支持者だったがその後対立し、今は米国で活動しているイスラム聖職者フェトフッラー・ギュレン(Fethullah Gulen)師を暗示していた。ギュレン師の活動は、トルコの警察・司法関係者の間で広く支持されているとされる。

 エルドアン首相は先週、マイクロブログのツイッター(Twitter)を遮断して国際社会から非難を受けたばかり。ツイッター上では、同氏と側近が汚職に関与したことを示唆する他の録音ファイルが多数拡散していた。

 これについて首都アンカラ(Ankara)の裁判所は26日、ツイッター遮断は言論の自由を制限するものだとして解除を命令していた。トルコの通信規制当局TIBは、30日以内であれば上訴することができる。ツイッターの遮断はまだ続いているが、それをかいくぐって利用している人は多い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000000-jij_afp-int

No.4 >エルドアン首相がネット遮断 名前:名無し 投稿日:2014/04/03(木)13:03

トルコの憲法裁判所は2日、レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)首相の汚職疑惑を広めるのに使われていたマイクロブログのツイッター(Twitter)を政府が遮断した措置は、国民の権利の侵害であるとの判決を下し、遮断解除を命じた。

 同国のテレビ局によると、憲法裁判事らは、ツイッター遮断が憲法の下で保護されている表現の自由を侵害するとの判決を全員一致で下し、トルコの電気通信庁と通信省の双方に「必要な措置を取る」ように命じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000000-jij_afp-int

No.5 >エルドアン首相がネット遮断 名前:名無し 投稿日:2014/04/04(金)12:41

 トルコの当局が先月から実施してきた短文投稿サイト「ツイッター」への接続遮断が3日、解除された。

 トルコでは先月、インターネット上でエルドアン政権を批判する投稿が繰り返されたことなどから、通信当局がツイッターとインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」への接続を相次いで遮断するなど規制に乗り出していた。

 しかし、2日にトルコの憲法裁判所が「表現の自由を侵害している」として解除を命じたことを受け、当局は3日、ツイッター遮断の解除を決定し、再びトルコ国内で接続できるようになった。

 一方、ユーチューブについては現在も遮断された状態が続いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140404-00000007-nnn-int

トルコ情勢をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

イギリス情勢

インド情勢

トルコ情勢

中国の少数民族独立運動

アフリカ情勢

韓国起源


[リストに戻る]
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語完全生産限定版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
風立ちぬ Bluray
風立ちぬ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
風立ちぬ DVD
風立ちぬ [DVD] 宮崎駿 (監督)
ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
宮崎駿監督作品集 Bluray
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)
劇場版 魔法少女まどかマギカ新編叛逆の物語通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 悠木 碧 (出演), 斎藤千和 (出演), 宮本幸裕 (監督), 新房昭之(総監督) (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
Amazoncojp限定 ガールズパンツァー
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
魔法少女リリカルなのは StrikerS
魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水樹奈々 (出演), 草川啓造 (監督)
魔法少女リリカルなのは Bluray
魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX 田村ゆかり (出演), 水橋かおり (出演), 新房昭之 (監督)

ゆいぽすと(Free)

33951(2)
inserted by FC2 system