[リストに戻る]

東国原英夫が維新の会を離党
No.1 名前:名無し 投稿日:2013/12/10(火)23:46

 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職と離党の意向を漏らしていることが10日、分かった。同氏の関係者が明らかにした。

 東国原氏は10日夜、大阪市内で維新の橋下徹共同代表(大阪市長)と会談し、議員辞職や離党の意向を伝えたとみられる。

 東国原氏は、特定秘密保護法で維新が与党と修正合意したことについて、ツイッターで「あくまで原案・修正案には反対、不満足」と表明していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000120-mai-pol




No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/11(水)14:20

 日本維新の会を離党し議員辞職する意向を自身のブログで表明した東国原英夫衆院議員(比例近畿)について、維新共同代表の橋下徹大阪市長は11日、「発信力、行動力のある方。維新の会だけでなく政治の世界にとって痛手で、非常に残念。でもまたいろんな形で政治に関与されるのでは」と述べた。市役所で記者団の質問に答えた。

 東国原氏はブログで、離党、辞職の理由の一つとして「今年の6月30日、橋下氏からある重大な意思・決意を聞いた。12月10日に(橋下氏との会談で)再度確認した」などと書き、「詳細は控える」とした。橋下氏は「(何のことか)分からない」と述べ、会談内容については「男同士の話。話したら男でなくなる。妻にも聞かれたが言っていない」と笑いながらいなした。

 東国原氏はブログで「党内の運営、多数決の原理などが有機的に機能していない」と指摘したが、橋下氏は「意見が違っても、最後に意思決定してまとまるのが政党。今はまとまっているので問題ない」と強調した。

 複数の維新幹部によると、東国原氏は辞職後、平成27年1月に任期満了となる宮崎県知事選か、医療法人徳洲会グループ側からの5千万円受領問題で揺れている東京都の猪瀬直樹知事が辞職した場合に行われる都知事選に出馬したい考えを示しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000542-san-pol

No.3 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/11(水)21:14

 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例代表近畿ブロック)は11日午後、国会内で松野頼久国会議員団幹事長と会い、離党届を提出した。執行部は慰留せず、週内にも受理する。東国原氏は離党の手続きが済み次第、議員を辞職する。
 東国原氏は離党届提出後、国会内で記者会見し、離党の理由について、維新が特定秘密保護法の審議段階で与党と修正合意したことなどを挙げ、「維新の理念、政策、方向性が変質している。私の考えと大きなずれを感じた」と指摘した。議員辞職については「比例代表の議席は政党に返すのが筋だ」と説明した。
 医療法人「徳洲会」グループからの資金提供問題を抱える猪瀬直樹東京都知事が辞任した場合の都知事選や、2015年1月任期満了の宮崎県知事選への出馬が取り沙汰されていることに関し、「今、そんな計画も、つもりもない」と否定。「政治の外から、地方の活性化や農業改革に携わりたい」と語った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000129-jij-pol

No.4 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/12(木)13:38

 日本維新の会に離党届を提出した東国原英夫衆院議員は12日午前の日本テレビの番組で、離党の理由として石原慎太郎共同代表ら旧太陽の党系議員との確執を挙げ、「憲法観も歴史認識も底から違う。自民党に30年、40年もいた永田町の妖怪と戦うのはえらいことだった。地獄のような1年だった」と述べた。
 また、旧太陽系と橋下徹共同代表ら大阪維新の会系が「分裂する可能性は高い」との見方を示し、「自分が党を出ることが誘い水になればいい」と決別を促した。東京都知事選があった場合の対応については「ノー・プラン、ノー・マネー(計画も資金もない)」、宮崎県知事選に関しても「宮崎県は卒業した」などとしていずれも否定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000044-jij-pol

No.5 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/12(木)22:58

 日本維新の会に離党届を提出した東国原英夫衆院議員が12日夕方、インターネット番組に生出演。今年7月の参院選後に「惨敗」の総括と幹部の責任追及を求めた行動が、党内の旧太陽の党系幹部によって“潰し”にあったと主張した。

 東国原氏によると、今夏参院選の自民に完敗した結果を受け「選挙の総括をしないといけない。誰かが責任をとらないといけない」として、党の最高意思決定の場である議員総会の開催を求め、所属議員の3分の1の署名を集めはじめた。

 ところが党側から「やめろ」との指示があり、「総会に似たような」形式の場が開かれたという。東国原氏は、この場で「立ち日(旧太陽)系の幹部から『裏でコソコソ署名なんて姑息なことをするな。不満があるなら黙って出て行け』と言われた」とした。

 東国原氏は「これは氷山の一角」とし、日本維新のメンバーとして活動したこの1年間、旧太陽系議員との確執があったことを明かした。

 この日朝に出演した民放番組でも「自民党に30年、40年もいた永田町の妖怪と戦うのはえらいことだった。地獄のような1年だった」と発言し、これがネットニュースなどで波紋を呼んだ。

 これを受け、ネット番組では「石原慎太郎(共同代表)さんのことを言ったんじゃないですよ。名前言いましょうか?藤井(孝男)さん)、園田(博之)さんです」と重鎮級議員の実名を挙げた。「御大(石原氏)はあまり出てこないので、ご尊顔を拝める機会が少なかった」と挑発的に語った。

 また東国原氏は、維新の党発足時の理念や体質が変質したと指摘し、これに関して「橋下(徹共同代表)さんは私に『不徳のいたすところ』と言っていた」とも述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000070-dal-ent

東国原英夫が維新の会を離党をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

2人の死刑囚に刑を執行

共謀罪の創設を検討

外国人旅行者の消費税が免除へ

東国原英夫が維新の会を離党

TPPは来年へ持ち越し

日韓が政治と経済を分離へ

みんなの党が分裂 江田憲司などが新党結成へ

がん患者の情報を義務付ける法案が可決


[リストに戻る]
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
長野美郷ファースト写真集 Queserasera20092013
長野美郷ファースト写真集 Queserasera20092013
写真集月刊BiS米原康正DVD
写真集月刊BiS米原康正DVD
浅田真央 夢の軌跡ドリームのきせき
浅田真央 夢の軌跡ドリームのきせき
EPISODE 1
EPISODE 1
橋本環奈本 海王社ムック
橋本環奈本 海王社ムック
マギー マギー
マギー マギー
韓男LOVEコレクション 別冊週刊女性
韓男LOVEコレクション 別冊週刊女性
本田翼1stLast写真本 ほんだらけ
本田翼1stLast写真本 ほんだらけ

ゆいぽすと(Free)

8669(2)
inserted by FC2 system