[リストに戻る]

国家安全保障戦略が初めて策定
No.1 名前:名無し 投稿日:2013/12/17(火)12:51

 安倍内閣は17日、外交・安全保障の基本方針となる国家安全保障戦略(NSS)を初めて策定し、これを支える防衛大綱、中期防衛力整備計画とともに閣議決定した。NSSは「積極的平和主義」を基本理念に、中国や北朝鮮への強い懸念を表明。武器輸出を原則禁じた武器輸出三原則に代わる新原則を定める方針を打ち出した。

 NSSの策定にあたって、連立を組む公明党との間で議論になった「愛国心」に関する条項は、「我が国と郷土を愛する心を養う」との表現を入れた。

 NSSでは「国際協調主義に基づく積極的平和主義」を基本理念とした理由を「国際社会において我が国に見合った責任を果たすため」と説明。これは、首相が目指す、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認を視野に入れたものだ。ただ、安倍政権は行使容認に慎重な公明党に配慮して解釈変更を来春以降とする方針で、NSSでは集団的自衛権に直接は触れなかった。

 一方で、戦後日本の平和主義に基づいた武器輸出三原則は緩和する方向で見直し、新たな武器輸出管理原則を策定する方針を示した。共同開発・生産に参画して防衛装備品のコストを抑えるため、(1)移転を禁止する場合の明確化(2)移転する場合の限定と厳格審査(3)目的外使用と第三国移転に関する適正管理――に留意するとした。ただ、新原則策定については、公明党に慎重論があり、具体的な内容について与党内で議論している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000018-asahi-pol




No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/17(火)23:22

 政府は17日、中長期的な外交・安全保障政策の指針となる国家安全保障戦略と防衛大綱、自衛隊の装備を記した中期防衛力整備計画を決定したことを受け、中国は、防衛力を強化する姿勢を打ち出した日本に警戒感を示した。

 17日午後に会見した中国外務省の華春瑩報道官は、「日本の安全保障分野の政策は自国だけではなく、地域全体の環境に影響する」とした上で、「中国を含めたアジアの国々、国際社会は、現在の日本の動向を高度に警戒し、油断せず、緊張感を保たなければならない」と話した。

 さらに華報道官は、「地域の国々からの懸念を尊重し、平和発展の道を歩むよう促す」と述べ、中国を念頭に防衛力を強化する姿勢を打ち出した日本に対し、警戒感を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131217-00000068-nnn-int

No.3 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/17(火)23:22

中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)副報道局長は17日の定例会見で、日本政府が「国家安全保障戦略」を初めて決定したことについて、「安全保障問題で絶えず(地域の安定に)消極的な動きを示している。中国やアジアの各国、国際社会は日本の動向に重大な関心を持ち、警戒し続けている」と改めて日本政府を批判した。

 華副局長は会見で「日本は平和を口にするだけではなく、具体的な行動で地域の平和と安定のために建設的な役割を果たすべきだ」と述べた。国営中国中央テレビ(CCTV)は17日、「日本は平和国家からますます遠くなっている」とのテロップを掲げ、日本の防衛力強化を一層懸念する論調で伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000122-mai-int

No.4 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/17(火)23:52

いい感じでチャンコロが苦しんでるじゃないか
もっとやれ

No.5 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/18(水)16:17

韓国政府は18日、日本政府が最近独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張が明記された国家安全保障戦略(NSS)を樹立したことに対し、駐韓日本大使館の関係者を外交部に呼んで抗議した。

朴俊勇(パク・ジュンヨン)外交部北東アジア局長はこの日午前、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼び、NSSの独島記述について抗議し、直ちに削除するよう要求した。

また韓国政府は前日、外交部報道官の名前で論評を出し、「日本政府がNSSにわが国固有の領土である独島に関する記述を含めたことに対し、強く抗議する」とし「わが国の領土である独島に対する日本政府の不当な発言と主張、没歴史的な措置は容認できない」と撤回を要求した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000036-cnippou-kr

No.6 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/18(水)16:18

中国紙・環球時報は17日、韓国メディアの報道として、日本政府が「国家安全保障戦略」に独島(日本名:竹島)を「紛争地域」と主張する内容を盛り込んだことを受け、韓国外交部の報道官が「歴史の流れに反する」として、日本側に撤回を求めたと報じた。

17日付の韓国聯合ニュースによると、韓国外交部の趙泰永報道官は日本政府が「国家安全保障戦略」の中で、独島(日本名:竹島)を「紛争地域」とし、国際司法裁判所(ICJ)での解決を図るべきだと主張したことについて、撤回を求めた。

趙報道官は「韓国は何度も独島問題の立場と日本政府に対する非難を表明しているが、日本政府は終始、独島に対する主権を主張している、韓国側はこれに対し、深い遺憾の意を表する。日本政府は直ちにこの主張を撤回し、歴史の真相を正視するべきだ」と述べた。

また、「日本はこのような歴史の流れに反する行為をしながら、韓日友好を高らかにうたっている。全く理解不能だ。韓国側は日本政府のこのような行為を絶対に容認できない」と強調した。

このほか、韓国外交部の李京秀次官補が訪日する件について、趙報道官は「李次官補は韓中日3カ国協力の韓国側代表として日本を訪問し、同問題などについて意見交換する。訪日期間中は齋木昭隆外務事務次官と面会する予定だ」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000021-xinhua-cn

No.7 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/18(水)17:40

また盗人が騒ぎだしたか

No.8 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/19(木)12:54

中国中央電視台(CCTV)の報道によれば、韓国外交部の趙泰永報道官は17日、日本が発表した「国家安全保障戦略」をめぐり、「日本は韓国を挑発しながら、両国の友好についても訴えている。理解不能だ」と述べ、反感を示した。人民網が18日伝えた。

趙報道官は、日本が17日に発表した国家安全保障戦略に独島(日本語名称:竹島)の領有権を主張する部分があるとして、韓国政府が非常に遺憾に思っており、日本に対して不合理な主張の撤回を求めると表明した。

報道官はまた、「日本は韓国政府の独島問題に対する姿勢を無視し、独島の主権を絶えず主張する。歴史の流れに反する挑発的行動をとりながら、韓国と日本との友好についても訴えている。本当に理解に苦しむ」と述べた。

また、日本が安全保障戦略などで防衛力増強をうたっていることについて趙報道官は、「日本は平和憲法の理念のもと、専守防衛の原則に従って透明・公正な形で防衛力を増強するべきだ」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000022-xinhua-cn

No.9 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/19(木)14:19

チャンやチョンが何言ってるかわかる人いるのかな

No.10 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/22(日)01:05

2013年12月20日、中国国防部の耿雁生(グン・イエンション)報道官は、日本が中国の脅威を喧伝(けんでん)していると批判した。中国新聞網が伝えた。

17日、日本の安倍内閣は国家安全保障戦略、防衛大綱、中期防衛力整備計画を閣議決定したが、いずれも中国の脅威を喧伝し地域の緊張ムードを煽る内容が含まれている。自国の安全と地域の平和を守ることを口実に軍拡を目指すものであり、中国は強く反対する。

日本は自らを平和を愛する国で、専守防衛政策を堅持している、軍事大国にならないと喧伝しているが、その一方でいわゆる「積極的平和主義」を大々的に推進しようとしている。新たな防衛大綱では節度ある防衛力整備政策を放棄し、武器輸出三原則の改訂が盛り込まれた。F−35、無人機、イージス艦の購入、水陸機動団の創設などアジアの隣国と国際社会を懸念させる内容だ。

また、日本は自由、民主、人権、法治を尊重すると主張しておきながら、一方で二次大戦の侵略の歴史を何度となく否定。戦後国際秩序に挑戦し、被害国の人々の感情を傷つけている。歴史を正視しない日本が自由、民主、人権、法治を語る資格があるだろうか。世界平和に貢献することができるだろうか。

さらに日本は国際協調を重んじると主張しているが、一方で冷戦的思考に固執し関連国との軍事同盟を強化。他国を巻き込み地域内の対立を作り上げようとしている。平和的発展、協力のトレンドに背を向けているのだ。これが責任ある態度と言えるだろうか。

日本が歴史を深く反省し、平和的発展の道を守るという約束を堅持するよう、我々は促したい。実際の行動によってアジアの隣国との関係を改善し、地域の安定に建設的な役割を果たしてもらいたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131221-00000018-rcdc-cn

国家安全保障戦略が初めて策定をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

沖縄県竹富町は反日教科書使い続けている問題で文部科学省が初の是正要求

ブラック企業の調査発表

国家安全保障戦略が初めて策定

アントニオ猪木がまた北朝鮮へ

2人の死刑囚に刑を執行

共謀罪の創設を検討


[リストに戻る]
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
本田望結 ふぉとぶっく
本田望結 ふぉとぶっく
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
EPISODE 1
EPISODE 1
山岸舞彩1st写真集 3years
山岸舞彩1st写真集 3years
高塚れな写真集 Starlight
高塚れな写真集 Starlight
橋本環奈本 海王社ムック
橋本環奈本 海王社ムック
韓男LOVEコレクション 別冊週刊女性
韓男LOVEコレクション 別冊週刊女性
服バカ至福本初回入荷限定特典付
服バカ至福本初回入荷限定特典付
夏菜写真集The Gravure
夏菜写真集The Gravure

ゆいぽすと(Free)

9240(2)
inserted by FC2 system