[リストに戻る]

安倍総理が靖国神社を参拝
No.1 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:39

 安倍首相は26日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 首相在任中の参拝は、第1次内閣を含めて初めてで、現職首相としては2006年8月15日の小泉首相以来7年4か月ぶりの参拝となる。首相は参拝後、日本のために命を失った人々に「尊崇の念」を表すために参拝したと記者団に語った。第2次内閣発足以来、首相は、外交問題化を避けるために参拝を自重してきたが、日中、日韓関係の改善が見通せないことから、政権発足から1年の26日、参拝に踏み切ったとみられる。

 首相は午前11時30分過ぎ、同神社に到着。モーニング姿で本殿に昇り、参拝した。

 首相は参拝後、記者団に対し、「政権が発足して1年の安倍政権の歩みをご報告をし、2度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代を作るとの誓い、決意をお伝えするために、この日を選んだ」と述べた。

 そのうえで、「中国や韓国の人々の気持ちを傷つける考えは毛頭ない。英霊の冥福をお祈りし手を合わせることは、世界共通のリーダーの姿勢だ」と語り、諸外国を含めて戦場で亡くなった全ての人々を慰霊する目的で靖国神社境内に設けられた鎮霊社にも参拝したことを明らかにした。

 来年以降の定期的な参拝の意向を問われると、「この場で話をすることは差し控えさせていただきたい」と回答を避けた。

 首相はまた、「恒久平和への誓い」と題した首相談話も、日本語と英語で発表した。

 首相は昨年の自民党総裁選や衆院選で、第1次内閣時代に参拝できなかったことを「痛恨の極み」と述べ、首相在任中に参拝する意向を事実上、表明してきた。首相就任後は、参拝の時期については明言を避け、外交的な配慮から、春や秋の例大祭、8月15日の終戦記念日でも参拝を自重。内閣総理大臣名の真榊(まさかき)や、自民党総裁名での玉串料の奉納にとどめてきたが、今回の参拝により支持者への約束を果たした格好だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000401-yom-pol




No.2 安倍首相談話「恒久平和への誓い」(全文) 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:40

 安倍首相の靖国参拝に合わせて発表された談話「恒久平和への誓い」の全文は以下の通り。

 本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀(ごうし)されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。

 御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛(か)みしめました。

 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。

 今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。

 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。

 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。

 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁(まい)進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。

 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。

 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権1年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。

 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。

 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000598-yom-pol

No.3 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:51

 安倍晋三首相の靖国神社参拝は、与野党にも波紋を広げた。

 自民党の石破茂幹事長は26日午前、党本部で記者団に「平和を願い、国のために殉じた御霊(みたま)に哀悼の意を表する思いで参拝を決意された」と説明。「真意を分かってもらえれば外交問題に発展することを避けるのは十分可能だ。中国、韓国にも冷静な対応を期待したい」と述べた。首相からは同日朝、電話で参拝の意向を伝えられたという。

 一方、民主党の海江田万里代表は国会内で記者団に「首相という立場に個人的な思いや私人の立場はない。外国の声がどうこうではなく、日本の主体的判断として参拝は自重する態度をとるべきだった」と批判。共産党の志位和夫委員長は記者会見で「自らを侵略戦争を美化する立場に置くことにほかならず、断じて許されない。中韓との外交の行き詰まりを一層深刻にするものだ」と述べた。社民党の福島瑞穂副党首は「安倍政権は第二次世界大戦は侵略戦争だったという認識を変えようとしており、大きな危惧を感じている」と語った。

 日本維新の会の松野頼久・国会議員団幹事長は「国のために命を落とされた先人に哀悼の意を表されたことは評価する」としたうえで「国会での特定秘密保護法や国連平和維持活動での(韓国軍への)弾薬提供など安全保障問題と絡んだ時期に参拝したのは、少しタイミングを考えるべきではなかったか」と疑問を呈した。みんなの党の渡辺喜美代表は「個人の信仰の問題であり、とやかく言うことはない」とのコメントを発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000062-mai-pol

No.4 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:51

韓国政府は26日朝、安倍晋三首相が靖国神社を参拝するかもしれないという情報を入手し、確認を急いでいた。韓国が強く反発するのは確実で、韓国外務省は26日午後にも在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼び、強く抗議するとみられる。

 韓国外務省当局者は、安倍首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領による初の首脳会談実現にとって「悪材料にしかならない」と、ため息をついた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000044-mai-int

No.5 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:52

安倍晋三首相が26日、靖国神社を参拝したことを受け、中国外交部の秦剛報道官は同日、参拝を強く非難する内容の談話を発表した。中国新聞網が同日伝えた。

談話は、「中国政府は日本の指導者が中国やその他のアジア被害国民の感情を踏みにじり、歴史の正義と人類の良知に公然と挑戦したことに対して激しい怒りを示している」として、日本側に強く抗議すると明らかにした。

また、「日本軍国主義が侵略戦争を発動したことは中国などアジアの被害国民に大きな災いを与え、日本人をも傷つけた。靖国神社は日本軍国主義が侵略戦争を発動したことの象徴であり、中国などアジア諸国の人々を苦しめたA級戦犯14人を今も祭っている」と指摘した。

日本の指導者による参拝について、「日本軍国主義による侵略を美化し、戦後国際秩序に挑戦するものだ。アジアの隣国と国際社会は日本の未来の発展の方向を警戒し、強く懸念せざるを得ない」と表現。

その上で改めて、「日本が侵略の歴史を反省するとの約束を果たし、間違いを正すことで悪い影響を減らし、実際の行動でアジアの隣国や国際社会の信頼を勝ちとるよう促す」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000023-xinhua-cn

No.6 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:53

2013年12月26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。日本の首相による靖国参拝は2006年の小泉元首相以来、7年ぶりのこと。安倍首相はこれまで、中国・韓国への配慮から参拝を見送ってきたが、周囲に「年内には」と漏らすなど、参拝に意欲を見せていた。

26日は、中国では毛沢東生誕120周年の節目の日に当たり、習近平(シー・ジンピン)国家主席ら最高指導部政治局常務委員7人は、北京市の天安門広場にある毛主席記念堂を訪れ、毛沢東の功績をたたえたという。

安倍首相がこの日を選んで靖国神社を参拝したことについて、中国でも大きな反響があった。「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、関係のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「今日は『鬼』を拝むのが流行しているな」

「なぜこの日を選んだのだ?」

「今日は習主席が毛沢東を、安倍首相が靖国を参拝した。どうしてこの日を選んだのか!故意に挑発しているのか」

「こちらは人民を虫けらのように扱った暴君を参拝し、向こうは国のために犠牲になった戦士を参拝している」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000020-rcdc-cn

No.7 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:54

中国外務省の秦剛(しん・ごう)報道局長は26日午前、安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けて談話を発表し「公然と歴史の正義と人類の良知に挑戦するもので、強烈な憤慨を表明する」などと強く批判した。日中関係が一層冷え込む事態は避けられない見通しだ。中国国内の反日世論が強まり、中国側が新たな対抗措置を打ち出す可能性もある。

談話で秦報道局長は「日本側は軍事や国家の安全分野で『中国脅威論』を扇動し、歴史問題で新たな問題を起こし、新たに重大な政治の障害を作り出した」と指摘。「日本側は必ずこの責任を負わなければならない」と強調した。

 一方、国営中国中央テレビ(CCTV)は26日朝、安倍政権発足1年に関するニュースを報じ、これまでの外交・防衛政策を踏まえ「(安倍政権の)右傾化の本質が明らかになった」などと指摘した。

 中国は26日、毛沢東生誕120周年の記念日を迎えた。中国にとって特別な日の参拝に指導部などが不満を抱く可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000060-mai-cn

No.8 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:55

2013年12月26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。日本の首相による靖国参拝は2006年の小泉元首相以来、7年ぶりのこと。安倍首相はこれまで、中国・韓国への配慮から参拝を見送ってきたが、周囲に「年内には」と漏らすなど、参拝に意欲を見せていた。

このニュースは中国でも即座に報道されるなど、注目を集めている。「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、問題視しないというコメントも多数寄せられている。以下は、その一部。

「安倍さんを支持する」

「自分のやるべきことをしっかりとやるのが王道」

「人が自分の祖先を参拝することに、われわれは関係ない。中国人は寛容に、過去のことは水に流そう」

「参拝したけりゃすればいいよ。たとえ憎い相手でも、本人の家族に拝むなとは言えない」

「人が祖先を拝むのは自由。子孫なのだから。彼らの祖先がかつての敵だからといって、自分の祖先を拝むのだけは良くて、相手はだめというのはおかしい」

「他人を批判する資格があるのか?中国が死に至らしめた自国民は、日本に殺された中国人よりも少ないのか?」

「中国は日本にかなわない。中国共産党はナショナリズムをあおって批判するような寝言を言うのは、何か意味があるのか?」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000019-rcdc-cn

No.9 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:56

 韓国の主要メディアは26日、安倍晋三首相が政権発足から1年となる同日午前に靖国神社を参拝するとの日本政府の発表を受け、速報した。多くのメディアが参拝を「強行」と伝え、日韓関係に悪影響を及ぼすとの見方を示した。

  安倍首相は2013年4月の春季例大祭、10月の秋季例大祭では靖国神社に直接参拝せず、供物を奉納している。安倍首相は第1次政権時代に参拝しなかったことについて、「痛恨の極み」と表明するなど、かねてから参拝の意思を示していた。

  韓国政府は、日本の責任ある政治指導者は参拝すべきではないとしている。

  韓国メディアは、安倍首相による“電撃的”な靖国参拝により「日韓関係が最悪な状態になる」と報道。また韓国政府内では「大きな外交的波紋を広げる」との声が出ていると伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000060-scn-kr

No.10 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)14:17

ようやくやったか

No.11 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)14:28

民主・社民・共産のクズっぷりは相変わらずだな

No.12 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)15:09

チョンは何言ってるんだ
パクは反日外交しかできないから首脳会談できないんだろ

No.13 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)16:00

反日で簡単に操られる中韓なのに中国人の中に冷静な者がいるのは興味深い

No.14 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)16:33

また反日マスコミが騒ぐのか

No.15 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)19:59

 在日米大使館は26日、安倍首相の靖国神社参拝について「日本は大切な同盟国だが、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに米国政府は失望している」と批判する声明を発表した。

 米政府が、日本の首相の靖国神社参拝を批判する声明を出したのは極めて異例で、日本政府関係者は「記憶にない」としている。

 声明は、「日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係改善することを希望する」と中国や韓国などとの関係改善を求めた上で、「首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する」と結び、安倍首相の対応を見守る姿勢を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000942-yom-int

No.16 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)20:01

 安倍晋三首相の靖国神社参拝について、経済界では、発言を控える向きが大勢だ。尖閣諸島や歴史認識をめぐる問題で中韓両国との関係が悪化する中、日本の財界は経済交流をてこに関係改善に努めてきた。経済同友会の長谷川閑史代表幹事は26日、東京都内で一部報道機関の取材に、「一国の首相が熟慮に熟慮を重ねて決めたことだから、さまざまなリアクションにも責任を持たれると思う」と語った。
 日本商工会議所の三村明夫会頭は「首相が熟慮された上での判断だと理解している。それ以外のコメントは控えたい」との談話を発表。政府の経済財政諮問会議の民間議員を務める三菱ケミカルホールディングスの小林喜光社長は都内で記者団の取材に応じたものの、「ノーコメントだ。いろいろな考えがある」と述べるにとどめた。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131226-00000089-jijnb_st-nb

No.17 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)20:04

中国外務省の秦剛報道局長は26日の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことについて、「靖国問題は日本が軍国主義の侵略の歴史を正確に認識し、深刻に反省できるかという問題だ」と強く批判した上で、「(安倍首相が)心からアジアの隣国との関係改善を願うなら、靖国神社ではなく、南京大虐殺記念館(江蘇省南京市)に行くべきだ」と主張した。
 秦局長は安倍首相が「日本の平和と繁栄は戦場の犠牲の上にある」などとする談話を発表したことについて、「是非を転倒し、人の耳目を惑わせる発言だ」と批判。「歴史を直視する勇気がなく、戦後の国際秩序に公然と挑戦しておいて、自由や民主、世界平和と繁栄への責任を語る資格があるのか」と非難した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000127-jij-cn

No.18 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)20:05

台湾外交部(外務省)は26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について談話を発表し、「日本政府は史実を直視し、近隣国の国民感情を傷つける行動を取るべきではない」と注文を付けた。その上で関係国に対し「対立を高めず、前向きな思考で周辺国と友好関係を発展させるよう望む」と呼び掛けた。
 26日付の夕刊紙・聯合晩報は、安倍首相の靖国神社参拝を写真付きの1面トップで報道した。参拝に対する中韓の反応のほか、発足から1年たった安倍政権を検証する記事を掲載。「アベノミクス」が正念場を迎えていることや、「価値観外交」に対する各国の見方などを伝えた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000129-jij-cn

No.19 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)20:09

鳳凰網の26日付の報道によれば、北京大学国際関係学院の梁雲祥教授は、「中国を刺激しようとしたとの証拠はない。中国との関係はこれ以上、悪くなりようがなく、首相就任1周年に合わせて自らの政治的信念を実現したのではないか」と述べ、「中国挑発」の意図を否定した。

梁教授は「安倍首相は中国と関係を改善したいと言っているが、今、靖国に参拝しなくとも関係は良くはならないと考え、有権者の支持を得る方法を選んだのではないか」と分析した。

現在の中日関係は1970年代以降、最低の状態に落ち込み、首脳会談も行われていない。梁教授は「こうした状況では靖国参拝が両国関係に与える影響は大きくない。両国が譲歩しない状況だ。しかし両国ともに戦争が起きる、または経済関係が断絶するといったことは望んでいない」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000036-xinhua-cn

No.20 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)20:11

 北京を訪問中の日中友好議員連盟と、劉延東副首相との会談が、26日午後に予定されていましたが、関係者によりますと、中国側の事情でキャンセルになった、ということです。

 会談キャンセルの理由は明らかになっていませんが、安倍総理の靖国神社参拝が影響したものとみられます。

 日中友好議連は、小渕優子衆議院議員を団長とする超党派の議員10人が、25日から中国を訪れて、北京や広東省で中国側の要人らと会談する予定になっていたということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131226-00000035-jnn-int

No.21 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)20:11

 岸田文雄外相は26日午後、ケネディ駐日米大使と電話で会談した。岸田氏が安倍晋三首相の靖国神社参拝の意図などを説明したのに対し、ケネディ氏は「本国に伝達する」と応じた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000133-jij-pol

No.22 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)21:49

中国外務省の秦剛報道官は26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について、「両国関係の改善・発展に新たな政治的障害をもたらした。日本は一切の結果を引き受けなければならない」と対抗措置を示唆。同日、北京で予定されていた、小渕優子衆院議員を団長とする日中友好議員連盟訪中団と劉延東副首相の会談は中止された。

 また、秦報道官は「本心からアジアの隣国との関係を改善したいなら、靖国神社ではなく(江蘇省南京市の)南京大虐殺記念館に行くべきだ」と述べた。

 中国国営新華社通信によると、王毅外相も同日、木寺昌人駐中国大使を呼び、「強烈な抗議」を表明した。参拝を速報した同通信(英語版)は「安倍氏の1年にわたる右翼国粋主義の政策の絶頂だ」などとする記事を配信した。

 軍の意見や国内世論を無視できない習近平指導部は今後、対日関係改善の過程で譲歩することが許されない情勢となった。中国メディアが反日報道を激化させる可能性もあり、再開したばかりの交流事業への影響や反日デモの機運が再燃することも懸念されている。

 北京の日本大使館と上海の日本総領事館は同日、対日感情の悪化が予想されるとして、在留邦人に注意喚起のメールを出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000578-san-cn

No.23 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)21:49

安倍晋三首相の靖国神社参拝について、韓国政府は26日、「慨嘆と怒りを禁じ得ない」と非難する声明を発表した。韓国各メディアも「韓日関係のさらなる悪化は必至」などと報道。開催を調整していた次官級の戦略対話などに関し、韓国外務省報道官は同日、「今はそのような話をする時点ではない」と否定的な見方を示した。

 韓国政府報道官として非難声明を発表した劉震竜(ユ・ジンリョン)文化体育観光相は、「近隣国と国際社会の憂慮と警告にもかかわらず、戦犯を合祀(ごうし)している靖国神社を参拝したことは誤った歴史認識をあらわにし、日韓関係、北東アジアの安定と協力を根本から傷つける時代錯誤的な行為だ」などと指摘した。

 歴史認識問題をめぐる韓国政府の立場は通常、外務省報道官が声明などで発表するが、格が上の政府報道官の声明発表は異例。安倍首相の靖国参拝を韓国政府が、極めて重く受け止めていることを示している。

 さらに、韓国外務省の金奎顕(キム・ギュヒョン)第1次官は同日、一時帰国中の別所浩郎大使に代わり、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000577-san-kr

No.24 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)22:50

 安倍晋三首相が東京都千代田区の靖国神社に参拝したことを受け、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は26日、「日本のために命を落とした英霊に敬意を表するのは当たり前」と語り、安倍首相の参拝を支持した。

 外交上の影響については「僕は一国の外交の責任を負うトップは外交的配慮をする必要がある考えているが、昨今の中国、特に韓国の態度や振る舞いをみれば、靖国参拝について配慮する必要はない。日本国内の問題だと言い切ればいい」と述べた。

 橋下氏は南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している韓国が陸上自衛隊から銃弾1万発の無償提供を受けながら「遺憾の意」を表明していることを特に問題視し、「あの態度はない。まずは礼をいうべきだ」と批判。「安倍首相も(参拝を)ずっと我慢をしていたけど。吹っ切れたんじゃないでしょうか」と推測した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000573-san-pol

No.25 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)00:08

菅義偉官房長官は26日午後の会見で、安倍晋三首相が靖国神社を参拝し、中国や韓国が強く反発していることについて、「韓国・中国は日本にとって重要な隣国であり、靖国参拝をめぐる問題で両国との関係全体に影響が及ぶことは望んでいない」とし、その趣旨を謙虚に説明していく考えを示した。

同盟国である米国が「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに失望している」との声明を出したことについても、「首相の参拝の趣旨がわからないなかでのものだ」とし、「しっかりと参拝の趣旨を説明し、理解が得られるよう努めていきたい」とした。

安倍首相がこの日参拝したことについて菅官房長官は事前に知っていたとしたうえで、「私人としての参拝であり、政府として立ち入るべきではない」との認識を示した。さらに、「中国・韓国の人々の気持ちを傷付けるものではなく、謙虚に、誠意をもって首相は説明していきたいと申し上げている」と説明した。

菅官房長官によると首相は玉ぐし料を私人の立場で納め、「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳した。官房長官は「内閣総理大臣たる私人としての安倍晋三」というかたちだと説明した。

官房長官はさらに首相の参拝について「自民党総裁選挙や衆院選で(第一次政権の)首相任期中に参拝できなかったことは痛恨の極みと国民に約束していた。そういう意味では国民の皆さんに約束してきたという思いもあったのだろうと思う」と指摘。この日の参拝は国民との約束を果たしたものだとの認識を示した。また自身が首相の参拝を「とめようとは思ってない」とし、引き留める考えはなかったことを明らかにした。

また、首相の参拝については「関係国にはしかるべき説明をしている」とし、「首相の(参拝の)趣旨は、国のために戦い、尊い命を犠牲にした方に尊崇の念を示し、不戦を誓い、平和の国を誓う。そういう趣旨を関係諸国に理解いただけるように、首相の談話を英文で海外にも発信した」ことを明らかにした。

今回の靖国参拝が政権に与える影響については「しっかり説明させていただければ、全く問題ないと思う」とし、米国やオバマ大統領との信頼関係に影響があるとは「まったく思っていない」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000063-reut-cn

No.26 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)00:08

 在中国日本大使館元公使の宮家邦彦氏は26日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、安倍首相の靖国参拝が与える日米への影響について、「大きな影響はない」と述べた。

 在日米大使館が「失望している」との声明を出したことに対し、宮家氏は「米国との同盟関係の観点で言えば、どのタイミング(の参拝)でも積み重ねがある。米国の反応に一喜一憂しないで、次の局面を考えた方が良い」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00001332-yom-pol

No.27 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)00:11

 中国公船による領海侵入が繰り返される尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域。安倍首相の靖国神社参拝により、中国側の挑発行為がさらに激化する恐れもあるが、海上保安庁幹部は「常に情勢に応じて、毅然(きぜん)と対応することに変わりはない」と静観の構えだ。

 中国側は11月に突如、防空識別圏を設定しており、緊張感は高まるばかり。

 海保は尖閣警備の長期化を視野に、平成27年度末までに大型巡視船12隻による尖閣警備の専従部隊を発足させる方針。

 小野寺五典防衛相も26日の記者会見で、「これからも同様にしっかり警戒監視していく」と、これまでの防衛体制を続けていくことを明言した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131226/dst13122622340002-n1.htm

No.28 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)11:52

靖国参拝のせいで中韓との関係が冷え込むって言う反日マスコミうざい
冷やしてるのはチャンとチョンが反日してるからだろ

No.29 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)12:03

アメリカの失望を印象的に使うマスコミ
しかし失望したのはアジア戦力を抱えるアメリカの都合だし
そもそも異常な要求する中韓を平和のためと称して
より騒がれないよう大人しくしている事を日本に求めるのがおかしい

No.30 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)12:08

マスコミと言えば反日しなければいけない中国と韓国の茶番を真に受けてアジアの国が反発しているって本当に馬鹿だよなあ

No.31 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/28(土)00:01

中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙、環球時報は27日、中国戦略文化促進会の羅援・常務副会長(少将)の寄稿記事を掲載した。羅氏は江蘇省南京市に「ひざまずいた姿の日本戦犯の像」を設置することを呼び掛けている。

安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けたもの。靖国神社に祀られているA級戦犯14人の手は、アジア太平洋人民や中国人民の鮮血で汚れているとし、「靖国神社は彼らを歴史の懲罰からかばう避難所となってはならない」と激しく非難。

安倍首相に対し、「われわれが何もできないと思うなかれ。われわれは貴殿の心の中の『英雄』を中国に引っ張り込んでひざまずいて謝罪させることができる。これは最大の戦争被害者としての権利であり、戦勝国の権利だ」と訴えた。

その上で、「南京大虐殺記念館に恥辱の柱を立てて、そこに彼らの悪名と罪を刻み込んでやる。彫刻家に彼らの醜い銅像を作らせ、永遠に中国人民にひざまずかせてやる」と怒りをあらわにした。

浙江省杭州市の岳王廟には、南宋の宰相「秦檜(しんかい、1090年〜1155年)」が鉄格子の中で後ろ手に縛られ、ひざまずいて南宋の武将、岳飛(がくひ)に謝罪させられている像がある。秦檜は中国で売国奴の代名詞となっており、訪れる観光客がこの像に向かって唾を吐く習慣がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000030-xinhua-cn

No.32 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/28(土)00:16

同じ低い文化の朝鮮に頼んで慰安婦像の隣にでも置かせてもらえ
そろって馬鹿なのが笑えるだろう

No.33 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/28(土)19:01

 安倍晋三首相が26日、東京・九段下の靖国神社を参拝したことに対して、予想どおり中国、韓国が猛反発している。

 中国の程永華駐日大使が即座に外務省を訪れ、対応したい斎木昭隆事務次官に「極めて遺憾を覚える」などとする抗議を伝え、本国では王毅外相が木寺昌人駐中国大使を呼びつけ約40分にわたって強い抗議を行った。韓国も同様な反応だ。

 だが、こうした表向きの動きと裏腹に在京の中国消息筋は同日夜、DNBの取材にこう語った。
「安倍首相は我々の思惑通り動いてくれた。これで尖閣諸島もまた一歩、我々の手に近づいた……」

 実は中国の狙いはそこにある。

 今回の参拝で、これまで“筋違い”との批判もあった中国の主張の正当性が裏付けられ、国際社会もそれを認めざるを得なくなる。とくに尖閣諸島については「仕掛けてきたのは日本側だ」との主張もできる。前出・王毅外相の「重大な結果の責任は日本がすべて負わなければならない」という言葉に裏には、そういう意味が含まれている。

 26日付の米ウォールストリートジャーナル紙は、「とかく日本を軍国主義だと騒いできた中国指導部にとって、靖国参拝は最高のプレゼントだ」とまで書いた。

 一方、反日姿勢を続ける韓国の朴槿恵大統領にとっても渡りに船だ。最近では韓国国内からも大統領の対日姿勢について批判の声が上がりつつあった。それも安倍氏の参拝で、一気に正当化されることになる。韓国の国防省は参拝を受けた27日、南スーダンのPKO活動で日本の自衛隊から提供を受けた銃弾は、補充が届けばすぐに返却すると表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00010000-noborder-pol

No.34 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/28(土)19:01

 1970年代に韓国に語学留学した当時、大学周辺の行きつけの食堂の主人が日本統治時代、満州で日本軍(関東軍)の上等兵だったといい「日本が戦争に勝っていたら自分は今ごろは米国のカリフォルニア州あたりの知事になっていたかもしれない…」とよく冗談を言って笑っていた。

 韓国は安倍晋三首相の靖国神社参拝にまた大騒ぎだが、靖国神社が話題になる度にこのエピソードを思い出す。日本は韓国と戦争したわけではなく、逆に韓国人は日本人と一緒にアメリカや中国と戦ったというのが歴史的事実だ。だから韓国はいわゆるA級戦犯など米中ソなど連合国による極東裁判には関係ない。あの裁判は日本の朝鮮半島支配を裁いたものでもない。

 日本が戦争に負けた後、韓国は日本と一緒だったという過去(協力?)の歴史を懸命に消そうと、すべてを日本による強制だったとする“強制史観”で国民を教育し、今やみんなそう思うようになった。

 靖国神社には日本とともに戦ってくれた台湾の人や韓国人の英霊も多数、祭られている。その中には戦犯として処刑された韓国人の霊も含まれている。安倍首相は参拝に際し彼らにも感謝と慰霊の言葉を発すればもっとよかった。今の韓国が何といおうとそれが日本としての誠意である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000529-san-kr

安倍総理が靖国神社を参拝をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

なんで今頃復興とか除染とかやってるのかと思ったら

安倍総理が靖国神社を参拝

月例経済報告でデフレ削除に

沖縄県竹富町は反日教科書使い続けている問題で文部科学省が初の是正要求

ブラック企業の調査発表

国家安全保障戦略が初めて策定

アントニオ猪木がまた北朝鮮へ


[リストに戻る]
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
EPISODE 1
EPISODE 1
キムヒョンジュン公式コレクションブック素顔のままでTONIGHT完全予約受注生産
キムヒョンジュン公式コレクションブック素顔のままでTONIGHT完全予約受注生産
山岸舞彩1st写真集 3years
山岸舞彩1st写真集 3years
Amazoncojp限定 ute
Amazoncojp限定 ute
島崎遥香ファースト写真集 ぱるる困る
島崎遥香ファースト写真集 ぱるる困る
堀北真希写真集 Dramatic
堀北真希写真集 Dramatic
三浦翔平写真集SHOW
三浦翔平写真集SHOW
服バカ至福本初回入荷限定特典付
服バカ至福本初回入荷限定特典付

ゆいぽすと(Free)

9636(2)
inserted by FC2 system