[リストに戻る]

名護市辺野古の埋め立て申請を承認へ
No.1 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)14:09

 仲井真弘多知事は25日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた埋め立て申請を承認する方向で最終調整に入った。27日に県庁で記者会見し正式表明する見通し。仲井真知事は25日に安倍晋三首相と官邸で会談。首相は、県が要望した普天間飛行場の5年以内の運用停止やオスプレイ12機の県外拠点配備に関し、オスプレイ訓練の約半分を県外移転するための作業チームを防衛省に設置したことを伝えた。知事は「驚くべき立派な内容だ。首相の気持ちを胸に受け止め、埋め立ての承認、不承認を27日ごろに決める」と述べた。
 首相は「移設されるまでの間、普天間の危険性除去が極めて重要な課題であるという認識を知事と共有している」と述べたが、県が求めた「普天間の5年以内の運用停止」については直接的に言及しなかった。
 政権の姿勢として「沖縄振興と基地負担軽減に政府一丸となって取り組む」と強調し、来年度政府予算案に計上した沖縄振興予算についても説明した。
 牧港補給地区(キャンプ・キンザー)の7年以内の全面返還に関し、首相は「倉庫地区について日本側の努力で返還までの期間を最大限短縮する」として防衛省の別の作業チームで検討を進めると説明。日米地位協定に関し、基地内の環境保全や調査に関する新たな政府間協定の締結に向けた交渉開始で米側と合意したことを明らかにした。
 知事は「驚くべき立派な内容を提示していただき、県民を代表して心から感謝申し上げる」と述べた上で「普天間の危険性除去が重要な問題だという認識を共有すると首相が言ったのは初めて。5年以内に機能移転し、運用停止状態を実現してもらえたらありがたい」と述べた。
 会談後、知事は記者団に「名護市が嫌だと言っているので辺野古移設は大変難しい。県外の方が早い」と重ねて表明。「5年以内の運用停止が実現すれば辺野古よりかなり早い。一日も早い危険性除去という点では合格だ」と述べ、作業チームに期待感を示した。
 首相は記者団に「政府としてできることはすべて行う」とし、地位協定の政府間協定について「しっかり結果を出したい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000004-okinawat-oki




No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)14:10

普天間基地の移設問題をめぐり、沖縄県の仲井真知事は、政府が行った名護市辺野古の埋め立て申請について、承認する意向を固め、26日、県の幹部を集めて、最終決定に向けた協議をしている。
26日午前、知事公舎には、埋め立て申請の審査に携わった土木建築部長や副知事など、県の幹部が続々と訪れた。
仲井真知事は25日、安倍首相が直接示した沖縄振興や、基地負担の軽減策を高く評価し、名護市辺野古の埋め立て申請について、承認する意向を固めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131226-00000363-fnn-soci

No.3 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)14:10

 仲井真弘多知事が政府の基地負担軽減策を評価し、27日にも辺野古埋め立ての可否を判断をする意向を示したことについて県議会自民党の照屋守之氏は「高く評価したことは理解できる。自民県連の要望にも沿う回答で、満足ではないが評価する立場だ」と述べた。
 公明県民無所属の糸洲朝則氏は「負担軽減や振興策と移設が別問題であることは知事も理解している。知事の真意は分からない」と述べた。公明党県本が知事に県外移設を求める提言を提出したことに触れ「知事は提言をベースに判断するということだった。不承認の判断を最後まで期待する」と強調した。
 社民護憲の仲村未央氏は「負担軽減策が判断条件にはならない」と指摘。知事が感謝と発言したことについて「実質ゼロ回答で県民を裏切る発言。政府の印象操作に加担しているのではないか。真意を測りかねる」と批判した。
 県民ネットの奥平一夫氏は「良い正月を迎えられるという知事の言葉は言語道断」と批判。政府回答について「県が以前から要求してきたことを引っ張り出してきた」と指摘した。
 共産党の渡久地修氏は県がオスプレイ12機の県外配備を求めていたことに「知事は県議会で全部撤去を求めると発言していた」と述べ、「建白書や県民の願いからかけ離れている」と批判した。
 そうぞうの當間盛夫氏は「やり取りに既視感を覚える。シナリオ通りに進んでいるのではないか」と述べ、「地位協定も相手のあることであり、実現性に疑問が残る。大喜びするような内容か」と疑問を呈した。
 社大党の大城一馬氏は「政府回答は県民の要求とは違う。これで知事が分かったということになると県民を裏切ることになる。民意をしっかりと受け止めてもらいたい」と求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000008-ryu-oki

No.4 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)14:12

「辺野古違法アセス訴訟」の原告団と弁護団は25日夜、那覇市内で会議を開き、仲井真弘多知事が辺野古埋め立て申請を承認した場合には、県を相手に承認取り消しを求める行政訴訟を起こす方針を固めた。
 知事の埋め立て承認は、公有水面埋立法の環境保全に関する承認基準を満たしておらず、同法に反するとして、那覇地裁に訴える考え。弁護団は、提訴時期について「27日の知事の態度表明をみた上で、決める」とした。アセス訴訟の原告を中心に、訴えを起こす予定だが、さらに原告になる希望者を募る方針。弁護団の金高望事務局長は「不承認を求める立場は変わらない。一連の政治情勢をみて、承認した場合には、何らかの法的手続きが必要だと考えた」と説明した。
 「辺野古違法アセス訴訟」は、代替施設建設に伴うキャンプ・シュワブ沿岸部の環境影響評価(アセスメント)手続きに不備があるとして、県内外の296人がアセスのやり直し義務の確認などを国に求め、現在は福岡高裁那覇支部で係争中。県を被告にした訴訟が起こされれば、これまでの国に対する違法性追及が県政に向かうことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000011-okinawat-oki

No.5 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)13:13

交付金満額だし承認しないわけない
うまくたかれたわけだ
うまくやったよ

No.6 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/26(木)20:17

アメリカ軍普天間基地の移設問題を巡って、沖縄県の仲井真知事は26日、県の幹部と協議し、政府が日米合意に基づいて申請した名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認する方針を確認しました。
仲井真知事は27日に記者会見して正式に表明し、判断した理由などを説明することにしています。

アメリカ軍普天間基地の移設問題を巡って、沖縄県の仲井真知事は、政府が示した普天間基地の危険性除去に向けた取り組みや、在日アメリカ軍施設の返還計画の前倒しなどの基地負担の軽減策は高く評価できるとして、日米合意で移設先となっている名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認する意向です。
仲井真知事は26日、那覇市にある知事公舎に2人の副知事ら県幹部を集めて、政府が提出した埋め立て申請の審査結果について報告を受けたうえで、申請を承認する方針を確認しました。
これを受けて仲井真知事は27日に県のすべての部局長による会議を開いて、速やかに手続きを進めるよう指示することにしています。
そして午後、記者会見を開いて埋め立てを承認することを正式に表明し、判断した理由などを説明することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131226/k10014136961000.html

No.7 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)11:50

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題で、仲井真弘多(ひろかず)知事は27日午前、政府が申請した移設先の同県名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認した。

 同日午後、県庁で記者会見し、正式に表明する。政府・与党は知事の承認を歓迎しており、埋め立て工事の早期着工を目指す。1996年の日米両政府の返還合意後、足踏みしてきた普天間の移設問題は大きく前進する。

 自民党の高村正彦副総裁は27日午前、知事の承認について「普天間飛行場を固定化させないために、避けて通れない道だ。仲井真知事が決断してくれたことはありがたい」と述べた。

 知事は26日の県幹部との協議で、申請内容の審査に不備がなかった点を確認し、承認を決めた。27日午前、知事の公印が押された「承認書」が作成され、すべての事務作業が完了した。沖縄防衛局は同日午前、書類を受理した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000263-yom-pol

No.8 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)11:56

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾=ぎのわん=市)の名護市辺野古への移設に反対するグループ約10人は27日午前、沖縄県庁の1階ロビーで反対演説を行った。ただ、通行人が足を止めることもなく、反対運動は盛り上がっていない。

 反対派グループは拡声器を使って「知事は辞めろ」「県民を裏切りる行為だ」などと仲井真氏を批判。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/plc13122711140009-n1.htm

No.9 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)21:59

そんな盛り上がってないというか頭のおかしい連中を持ってきてあたかも沖縄県民が反対しているかのように意図的な報道する反日マスコミ

No.10 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)22:05

 沖縄県の仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古の埋め立てを承認したことを受け、安倍晋三首相は27日、「市街地の真ん中にある普天間基地が返還に向けてやっと動き出した。知事の英断に感謝申し上げたい」と首相官邸で記者団に語り、知事の判断を歓迎した。

 そのうえで、仲井真氏に25日に伝えた基地負担軽減策について、「知事と約束したことは県民との約束だ。約束を果たすために政府としてできることは全てやる。米国政府との交渉もあるが、約束を果たすために全力を傾ける」と述べ、実現に取り組む考えを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000034-asahi-pol

No.11 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)22:06

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題を巡り、同県の仲井真弘多(ひろかず)知事は27日、那覇市内の知事公舎で記者会見し、移設先となる同県名護市辺野古の沿岸部の埋め立てを承認したと正式に表明した。

 これにより、1996年に日米両政府が返還に合意して以来、17年にわたり懸案となってきた同飛行場の移設問題は、辺野古移設の実現に向けて節目を迎えた。

 仲井真氏は記者会見で、移設を容認する理由について「現段階で取り得ると考えられる環境保全措置などが講じられており、(公有水面埋立法の)基準に適合していると判断し、承認することとした」と語った。

 安倍政権が示した米軍基地負担の軽減策に関しては「普天間飛行場の危険性除去は最大の課題。首相の強いリーダーシップにより、5年以内の運用停止の道筋が見えつつある」などと評価した。政府が示した沖縄振興策に関しても「内閣の沖縄に対する思いが、かつてのどの内閣にも増して強いと感じた」と語った。

 ただ、仲井真氏はこれまでの県外移設の方針を堅持する考えも示した。辺野古移設を実現する際には、「暫定的でも考え得る県外移設案を全て検討し、5年以内の(普天間の)運用停止を図る必要がある」とも述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000967-yom-pol

No.12 またこの馬鹿が出てきた 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)23:12

 鳩山由紀夫元首相(民主党を離党)は27日、沖縄県の仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認したことについて、「大多数の沖縄県民の『県外移設』の願いを踏みにじるもので、誠に残念だ」として、仲井真氏を批判するコメントを自身の団体のフェイスブックに投稿した。
 民主党政権の首相として鳩山氏は、普天間の県外への移設を一時模索したが、米国との関係が険悪化。迷走の末、結局は辺野古移設に逆戻りした経緯があり、コメントでは「私にも責任の一端がある」と言及した。
 ただ、今後も県外移設を訴える活動を続けるとして、「辺野古移設の流れを止めるには、(来年)1月の名護市長選で市民の意思をはっきり示すことだ」と強調、辺野古移設反対派の現職を支援する意向を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000137-jij-pol

No.13 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)23:22

自分がぐちゃぐちゃにしておいてこの態度は頭おかしい奴って何考えてるかわからなくて気持ち悪い

No.14 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/27(金)23:34

この間までチョンだかチャンの所に行っていたけど
これも売国の1つか?

No.15 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/28(土)18:53

今日は反日新聞社が社説で県民は認めていないって騒いでるな
どこも同じような持論は反日思想特有のものなのだろう

No.16 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/28(土)18:55

米国防総省高官は27日、電話で記者会見し、沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の5年以内の運用停止を求めていることについて「日本政府が代替施設の建設を早めることができ、完全に運用できるようになれば、我々は喜んで移動し、そこでの運用を始める」と述べ、施設の整備次第で閉鎖の前倒しも可能との考えを示した。

 日米両政府は代替施設への移設完了までの期間を9年半と想定し、今年4月の日米合意で普天間飛行場の返還時期は「2022年度またはその後」としている。安倍晋三首相は5年以内の運用停止を求める仲井真知事に対し、返還時期の前倒しを検討する方針を伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000024-mai-pol

名護市辺野古の埋め立て申請を承認へをAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

名護市辺野古の埋め立て申請を承認へ

名護市辺野古の埋め立て承認へ


[リストに戻る]
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
EPISODE 1
EPISODE 1
キムヒョンジュン公式コレクションブック素顔のままでTONIGHT完全予約受注生産
キムヒョンジュン公式コレクションブック素顔のままでTONIGHT完全予約受注生産
山岸舞彩1st写真集 3years
山岸舞彩1st写真集 3years
Amazoncojp限定 ute
Amazoncojp限定 ute
島崎遥香ファースト写真集 ぱるる困る
島崎遥香ファースト写真集 ぱるる困る
堀北真希写真集 Dramatic
堀北真希写真集 Dramatic
三浦翔平写真集SHOW
三浦翔平写真集SHOW
服バカ至福本初回入荷限定特典付
服バカ至福本初回入荷限定特典付

ゆいぽすと(Free)

9628(2)
inserted by FC2 system