[リストに戻る]

ウクライナ情勢
2014/02/22(土)21:26

ウクライナのニュース


No.1 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:27

ウクライナからの報道によると、反政権デモの続いている首都キエフでデモ隊と治安部隊の衝突が再燃し、19日未明までに双方で少なくとも21人が死亡した。負傷者も数百人にのぼっているもようだ。昨年11月に欧州連合(EU)との統合路線継続を求める大規模デモが始まって以降、最悪の流血となった。

 ロシアの国営テレビは19日未明にかけ、デモ隊の陣取る中心部の独立広場でテントやタイヤが激しく燃え上がり、隣接する建物が炎上する模様を放映した。西部のリビウなど数都市でも、デモ隊が行政庁舎の占拠に乗り出すなど騒乱が広がっている。

 野党第2勢力「ウダル」のクリチコ党首は同日未明、事態収拾に向けたヤヌコビッチ大統領と野党指導者らの会談が物別れに終わったことを明らかにした。

 キエフ中心部では18日、独立広場や国家機関の周辺でデモ隊と治安部隊の衝突が再発。警察当局は同日午後6時までに混乱が収まらなければ強い措置をとることを警告していた。治安部隊側は装甲車両も投入して独立広場の強制排除に乗り出し、衝突が激化した。発砲による死者が出ているとの情報もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000537-san-eurp

No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:27

情勢が緊迫化しているウクライナのヤヌコビッチ大統領は19日、反政権派指導者らと「停戦」で合意したと発表した。反政権派と治安部隊との衝突で少なくとも26人が死亡したのを受け、これ以上の流血を食い止めるために交渉を進めるとした。西側諸国は、ヤヌコビッチ大統領に歩み寄りを求める圧力を強め、制裁発動の可能性を示した。

大統領府ウェブサイトに掲載された声明によると、大統領は3人の反政権派主要リーダーとの協議で、まずは停戦で合意し、次に流血の惨事を食い止めることを目的とした交渉を進め、国家の安定化を図ることで合意した。

ウクライナでは、ヤヌコビッチ大統領が昨年11月、ロシアからの支援を受け入れ、欧州連合(EU)との協定締結を見送ったことが引き金となり、反政府デモが続いている。

ウクライナ保健省によると、18日からのキエフでの衝突で警官10人を含む26人が死亡。同省当局者は、主に銃弾などで負傷したデモ隊263人、警官342人が治療を受けていると話した。

欧州連合(EU)は「ウクライナ当局者による過剰な暴力の不当行使」を強く非難し、暴力の責任を負う当局者に的を絞った制裁の準備を急いでいると明らかにした。

ただ、対話経路を維持するため、ヤヌコビッチ大統領自身は制裁対象にならないとした。

ドイツとフランス、ポーランドの3カ国外相は20日にキエフを訪問し、同日開く臨時のEU外相会議で制裁を検討する前に状況把握に努める。

米国はヤヌコビッチ大統領に治安部隊の撤収を求め、反政府勢力との対話を促した。

ケリー米国務長官は訪問先のパリで、米政府もEUと同様の制裁を科す用意があるとの立場を示した。

欧州投資銀行(EIB)は、治安が悪化しているウクライナでの活動を凍結したと発表した。また、欧州復興開発銀行(EBRD)は、ウクライナでの活動は停止していないが、同国政府とのやり取りは既に縮小していると明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000037-reut-int

No.3 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:29

ウクライナの首都キエフで20日、反政権デモ隊と治安部隊が衝突し、保健省によると、デモ隊と治安部隊の計39人が死亡した。銃撃が原因とみられている。与野党は19日、事態悪化回避で「停戦」に合意していたが、破られた形だ。18日からの衝突による死者は計67人となり、情勢は一段と混迷を深めている。
 一部デモ隊はここ数日間、小銃などを使用している。与党でも野党でもない過激派主体の第三勢力が台頭して統制が効かなくなっており、この勢力は停戦を拒否していた。暴徒化したデモ隊は議会などに侵入したほか、治安部隊の67人を拘束。当局は市民に外出自粛を呼び掛け、治安部隊に限定的な武器使用を許可した。
 ヤヌコビッチ大統領は20日を「服喪の日」にすると決め、親欧州連合(EU)派と親ロシア派に割れた国民が悲劇を乗り越えて和解するよう要請していた。停戦が事実上崩壊したことを受け、野党指導者のビタリ・クリチコ氏は「流血を回避する唯一の手段は政権退陣だ」と訴えた。
 20日にはフランスのファビウス外相、ドイツのシュタインマイヤー外相、ポーランドのシコルスキ外相がキエフを訪れ、ヤヌコビッチ大統領と6時間近く会談した。欧米諸国は政権への制裁に乗り出す構えだが、ロシアは過激化するデモ隊に肩入れする欧米側を批判している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000127-jij-int

No.4 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:30

ウクライナの首都キエフ市当局は20日、治安部隊と反政権デモ隊の衝突で、これまでに少なくとも67人が死亡したと発表した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000010-jij-int

No.5 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:30

ウクライナの首都キエフで再燃している反政権派と治安部隊の衝突で、18日午後からの2日間で75人が死亡したと、同国の保健省が明らかにした。

反政権派が20日に治安部隊から奪回した独立広場では、約3時間にわたり激しい戦闘が続き、20人を超える市民の遺体が広場に放置されている。

一方、広場に近い施設では、ドイツ、フランス、ポーランドの外相から成る欧州連合(EU)代表団が、ヤヌコビッチ大統領と野党勢力と交渉を続けている。

フランスのファビウス外相は危機収束に向けたロードマップを提示したものの、交渉は難航しており合意にはまだ至っていないとし、「われわれは暴力終結や新政権の樹立、選挙実現のためにあらゆる方法を見つけ出さなくてはならない」と述べた。

EUは20日、ブリュッセルで緊急の外相会議を開き、ウクライナへの制裁を決定。暴力行為を行った人物を対象に、査証(ビザ)の発給拒否や資産凍結、デモ制圧に使われる装備の輸出制限などの制裁を発動する。また状況が悪化すれば、追加制裁を行うとしてけん制した。

一方、米ホワイトハウスによると、オバマ大統領はドイツのメルケル首相と協議し、暴力を終わらせ、ウクライナ国民にとって最善の利益となるような政治的解決を支援するために、米国とEU指導者が緊密に連絡を取り合うことが非常に重要との認識で一致した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000077-reut-eurp

No.6 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:31

ウクライナの首都キエフ(Kiev)で起きた反政権デモと機動隊の激しい衝突により多数の死者が出た前日から一夜明けた21日、同国のビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)大統領は3か月に及んでいる反政権派との対立を終結させるために、両者間で暫定的な和解が成立したと発表した。

 欧州連合(EU)が確認したところによると、ヤヌコビッチ大統領と野党の指導者らは長時間に及んだ協議の末、21日に「一時的な」合意書に調印する見込み。旧ソ連からの独立以来、最悪の危機から脱出するための大きな一歩となることが期待される。

 ヤヌコビッチ大統領は、日程には触れなかったが早期に大統領選挙を実施すると述べた他、改憲や挙国一致政府の樹立に向けたプロセスを開始すると発表した。そうした動きは部分的には野党側の主な要求に応えているが、野党側がこの和解を支持するかどうかは分からず、協議に参加したEU各国の外相らは慎重な姿勢を促している。

 前日20日には、キエフの独立広場(Independence Square)でのデモ隊と機動隊の衝突により、11月にデモが始まって以来最悪の少なくとも60人が死亡した。警察はデモの参加者に対して実弾を発砲し、またデモ側の医療関係者によれば、政権側の狙撃手が建物の屋上からデモ隊を狙い撃ちしたという。

 この事態に国際社会が懸念の声を強める中、政権側と野党側の緊急協議を仲介するためにポーランド、ドイツ、フランスの3か国は外相を、ロシアは特使を派遣した。

 外相が協議に立ち会ったポーランドのドナルド・トゥスク(Donald Tusk)首相は、ワルシャワ(Warsaw)で記者団の取材に応じ「当面、(流血の事態を阻止するという)目標は達成されたが、合意への道は以前極めて遠い。最悪のシナリオが完全に回避できたとは言い難い。この衝突は長く続くだろう。数時間以内、あるいは数日以内にハッピー・エンドが起こるなどというのは、完全に誇張だと言えるだろう」と語った。

 今回の事態は、ロシア寄りのヤヌコビッチ政権が11月にEU加盟への前提となる連合協定の署名を見送ったために、怒った親EU派が抗議行動を開始したことが発端。抗議デモはこれまで1月下旬の一時期を除き、概して平和的だったが、今週18日に戦場さながらの騒乱へと豹変した。政権側は過去数日間の死者は77人と発表しているが、反政権側は20日の1日だけで60人以上が警官隊に撃たれて死亡したと主張している。21日には独立広場に2万人が集まり抗議した。

 抗議に参加したセルゲイ・ヤンチュコフさん(58)は「(和解の)ステップは我々が必要としていたものだが、これだけたくさんの血が流された後で、あまりに遅すぎると思う。これは人道に対する罪で、ヤヌコビッチ(大統領)はハーグ(の国際刑事裁判所)へ送られるべきだ」と語った。

 一方、大規模な流血の惨事に衝撃を受けたEUは加盟各国に対し、ウクライナのデモ隊に対する武力行使を命じたことに責任を負う人物に対し、渡航禁止令を発動するよう促している。またイタリアのエンマ・ボニーノ(Emma Bonino)外相によれば、EU本部で行われた緊急会議で「手が血でまみれている者」の資産凍結が合意されたと述べた。米国のジョー・バイデン(Joe Biden)副大統領も、デモ隊への発砲を命じた当局者に対し、制裁を科す用意があると警告している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000072-jij_afp-int

No.7 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:32

治安部隊とデモ隊が大規模な衝突を起こした旧ソ連のウクライナで、最高会議(国会)は21日夜、職権乱用罪で服役中の野党指導者ティモシェンコ元首相の釈放につながる刑法改正案を可決した。ヤヌコビッチ政権は混乱に陥った国内情勢の立て直しに向け、大統領の「政敵」と言われる元首相の釈放に踏み切る方針とみられる。

 ティモシェンコ氏は首相在任中の2009年、内閣の承認を得ずにロシア産天然ガスの輸入協定を結んだとして、11年に禁錮7年の判決を受けた。欧米諸国は裁判を「政治的な判断」と批判し、病気治療などを理由にして国外移送を要求してきた。ヤヌコビッチ大統領は拒否していたが、国外から圧力が強まっている状況を考慮した模様だ。

 AFP通信などによると、可決された刑法改正案は、職権乱用罪を犯罪から除外する内容となっている。野党第1党「祖国」の指導者ヤツェニュク氏は、大統領が早期に署名するよう要求した。また、最高会議はデモ隊への攻撃の責任を問い、ザハルチェンコ内相の罷免も決定するなど、野党側への譲歩姿勢が鮮明になっている。

 一方で反政府デモ隊では極右・民族主義的思想を持つ過激勢力の影響力が強まっている。政権と野党指導者が21日に署名した合意を受け、事態が収拾に向かうかは予断を許さない状況だ。

 ロイター通信によると、野党指導者が同日夜、大規模衝突があったキエフ中心部の「独立広場」でデモ隊に向けて合意内容を報告したが、デモ隊からは批判の声が上がった。軍服姿の男性は「仲間が撃たれたのに、我々のリーダーは殺人者と握手した」と指摘、22日朝までに大統領が辞任を表明しなければ「武器を持って攻撃する」と訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000039-mai-eurp

No.8 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/22(土)21:34

ウクライナからの報道によると、首都キエフの大統領府など複数の政府庁舎が22日、反政権デモ隊に占拠された。治安部隊はこれら政府庁舎から撤収した。デモ隊は大統領公邸にも押し掛けたが、ヤヌコビッチ大統領は不在。側近は、大統領は東部ハリコフを訪問したと語ったが、所在は確認できていない。ヤヌコビッチ政権の求心力は急速に低下しており、崩壊の危機にひんしている。
 内務省サイトには「警察は民衆の側に立ち、早急な変革を求める」との声明が掲載されたが、サイトはその後閲覧不可能となった。21日に罷免されたザハルチェンコ内相がベラルーシに出国したとの情報もある。
 最高会議(議会)は22日、ヤヌコビッチ大統領に近いルイバク議長(与党・地域党)が健康問題を理由に辞職することを認め、新議長に収監中の野党指導者ティモシェンコ氏側近のトルチノフ氏(野党・祖国)を選出した。与党議員は次々と会派離脱を表明した。
 反政権デモと治安部隊の衝突で多数の死者が出たウクライナでは、事態打開に向けた与野党合意から一夜明けた22日も一部デモ隊がキエフ中心部の「独立広場」に残っており、混乱は収拾に至っていない。デモ隊の過激派「右派セクター」は武装解除に応じていないとされる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000131-jij-int

No.9 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/23(日)15:49

ウクライナの最高会議(議会)は22日、職務不履行を理由にヤヌコビッチ大統領の解任を決議した。大統領は北東部ハリコフに移動したとみられ、首都キエフは野党勢力が掌握した。一方、職権乱用罪で服役していたティモシェンコ元首相は釈放され、反政権派を前に演説を行った。

議会は大統領の解任を賛成多数で決議。また、来年3月に予定されていた大統領選を前倒しし、5月25日に実施することも決議した。

ヤヌコビッチ大統領はテレビ局のインタビューで、辞任を否定し、ウクライナを離れることはないと述べた。議会の決議は「違法だ」とし、「現在目にしていることはクーデターだ」と非難した。インタファクス通信は、大統領が出国を試みたが国境警備当局に拒否されたと報じた。

ヤヌコビッチ大統領の政敵とされるティモシェンコ氏は、車椅子で独立広場のステージに上がり、反政権派を「英雄」だと称えた。また、ウクライナは近い将来、欧州連合(EU)に加盟するとの見方を示した。

ティモシェンコ氏は2011年に禁錮7年の実刑判決を受け服役していた。米政府は同氏の釈放を歓迎すると表明。同氏が釈放され親ロシア路線のヤヌコビッチ大統領の解任が決議されたことで、ウクライナは今後、欧州寄りになる可能性が高まった。

ウクライナでは、大統領が昨年11月、ロシアからの支援を受け入れ、EUとの協定締結を見送ったことが引き金となり、反政府デモが続いていた。反政権派と治安部隊の衝突により過去数日間で82人が死亡した。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140223-00000002-biz_reut-nb

No.10 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/23(日)15:50

ルー米財務長官は20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の開催地シドニーで23日、ロシアのシルアノフ財務相と会談し、ウクライナの経済・金融情勢の安定促進が重要との認識で一致した。米財務省高官が明らかにした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000067-jij-int

No.11 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/24(月)21:19

親欧州派が実権を握ったウクライナのアバコフ内相代行は24日、声明を発表し、大統領を解任されたヤヌコビッチ氏に対し、市民に対する大量虐殺容疑での捜査を始め、逮捕状を取って行方を追っていると明らかにした。

 デモ隊と治安部隊の衝突で多数の死者が出たことを受けたものだ。ヤヌコビッチ氏は、同国南部クリミア半島の町から側近らと3台の車で逃走したという。

 一方、議会の各会派は24日、当面の国家運営を担う連立政府を25日に樹立するため協議を本格化させた。各会派は挙国一致の体制作りをめざして調整を進めている。

 首相候補にはヤヌコビッチ政権への抗議デモを主導した「チモシェンコ連合」の幹部アルセニー・ヤツェニュク氏(39)らの名前があがっている。釈放され政治活動の再開を宣言したチモシェンコ元首相(53)は5月とされる大統領選挙に立候補する意向で、首相就任を辞退する考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00001131-yom-int

No.12 無題 名前:名無し 投稿日:2014/02/24(月)21:20

政権が崩壊したウクライナのビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)前大統領に対し24日、逮捕状が発行された。

 内相代行を務めるアルセン・ナバコフ(Arsen Avakov)氏は、首都キエフ(Kiev)で1週間続いた反政権デモと治安部隊の衝突で、政権側が平和的な市民を「大量虐殺」した容疑で刑事捜査が開始されたと発表した。ヤヌコビッチ前大統領以下、同政権下の元高官が指名手配されているという。100人近くが死亡したキエフの衝突で、デモの参加者に対して狙撃手を使うよう警察に命じたとされ、捜査対象になった治安関係の高官の多くは、前週22日から行方をくらましている。

 一方、最高会議(国会)でヤヌコビッチ大統領を解任した野党指導者たちは、前政権の最後の名残で、国民4600万人の多くが不適切で腐敗しているとみなしていた内閣を解体した後、新内閣の組閣準備に入っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000048-jij_afp-int

No.13 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)13:06

オバマ米政権は2日、ロシア軍がウクライナ南部クリミア半島をすでに掌握し、事実上の占領下に置く準備を進めていると明らかにした。米政府高官が記者団に明らかにした。反発を強めるオバマ政権は国連や英仏独などの首脳と連携し、ロシア軍の撤退を求める動きを強める。ロシアの軍事行動に対し、主要8カ国(G8)首脳会議参加国のうちロシアを除く7カ国は同日、共同声明を発表し「ウクライナの主権と領土保全に対する明確な違反で、国連憲章下のロシアの履行義務などに反する」などと非難した。

 米政府によると、プーチン露政権は、重装備した約6000人のロシア軍空挺(くうてい)部隊と海軍兵力をクリミア半島に派遣。オバマ政権高官は2日、「ロシア軍はクリミア半島を完全に影響下に置いた。事実上の占領状態にあるのは疑う余地がなく、占領に向けた準備を整えつつある」との分析を明らかにした。

 米国務省のサキ報道官は2日、ケリー国務長官が4日にキエフでウクライナ政府高官らと会談すると発表。サキ報道官は声明で、「ケリー長官は、外国からの介入や挑発を排除し、ウクライナの主権、独立、領土保全と、自主権に対する米国の強い支持を確認する意向だ」と強調した。

 ホワイトハウスによると、オバマ大統領は2日、キャメロン英首相、メルケル独首相、コモロフスキ・ポーランド大統領と相次いで電話で協議。事態収拾に向けロシアとウクライナの協議開始を求めることを確認した。

 一方、ケリー国務長官は2日、米主要テレビに出演し、ロシアが軍事行動を継続すれば貿易や投資、ビザ発給などでの制裁も辞さない意向を表明。6月にロシア・ソチで開催されるG8サミットに関し「サミットが開催できないだけでなく、ロシアはG8にとどまることもできないかもしれない」と警告。ロシアを除く7カ国のG8加盟国の共同声明でも「6月にロシア・ソチで予定されるG8サミットの準備活動への参加を凍結する」と表明した。

 一方、ウクライナ南部クリミア自治共和国のアクショノフ首相は2日、共和国独自の海軍創設を明らかにした。トップの司令官にはクリミア南部セバストポリに司令部があるウクライナ海軍のベレゾフスキー司令官を任命した。ベレゾフスキー氏は1日、政変で発足した親欧米政権のトゥルチノフ大統領代行から海軍司令官に任命されたばかりだが、寝返って親ロシアの自治共和国に忠誠を誓った。

 また、自治共和国議会のコンスタンチノフ議長は2日、今月30日に予定している住民投票で、事実上の独立の是非に関する住民投票を行うことを表明した。

 ロシアのメドベージェフ首相は3日までに交流サイト「フェイスブック」で「兄弟国であるウクライナと多面的で敬意に満ちた関係を発展させる用意がある」と記し、ウクライナを支配する意図はないとの立場を強調。一方で先月末に発足した新政権を認めない考えを示した。また、ロシアへ逃亡したヤヌコビッチ前大統領については「実質的に権威を失った」との見方を示しながらも「合法的な大統領だ」と支持を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000029-mai-n_ame

No.14 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)13:06

日本を含む先進7カ国(G7)首脳は2日、ロシアによるウクライナへの軍事介入を「主権と領土保全の明確な侵害だ」と非難、6月にロシア主催でソチで開かれる主要8カ国首脳会議(サミット)の準備会合への参加を当面、見合わせるとする共同声明を発表した。欧州連合(EU)も声明に名を連ねた。
 声明はロシアの軍事介入について「国連憲章などの下で負っている義務に違反している」と批判。「ロシアの行動は(サミットの)価値観と抵触する。有意義な議論ができる環境が戻ってくるまでの間、サミット準備の活動への参加を見送ることを決めた」と強調した。
 声明は、ロシアが主張している「安全保障・人権上の懸念」に関しては、ウクライナとの直接対話、国際監視団の派遣、国際機関による仲介を通じて対処するよう求めている。声明は日本、米国、英国、フランスなどG7首脳の連名となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000038-jij-int

No.15 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/03(月)13:14

ロシア・メディアによると、ウクライナ海軍のベレゾフスキー総司令官が2日寝返り、親ロシア派のクリミア自治共和国に忠誠を誓った。総司令官は1日に新政権のトゥルチノフ大統領代行から任命されたばかりだった。
 これより先、クリミア半島南部セバストポリの海軍参謀本部前にロシアの特殊部隊が到着したとされる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000007-jij-int

No.16 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/04(火)03:57

ロシア軍が事実上掌握したウクライナ南部クリミア半島のロシア黒海艦隊は3日、半島内のウクライナ軍に4日午前5時(日本時間同日正午)までに降伏しなければ攻撃するとの最後通告を出した。インタファクス通信が報じた。一方、欧州連合(EU)は3日、首脳会議を6日に招集し、それまでにロシアが軍事行動の意図を明確にせず国際的な仲介にも応じない場合、制裁を科す方針を固めた。

 ロシア軍のクリミア半島制圧行動は3日も続き、AP通信によると、ロシア軍部隊がクリミア半島東端のケルチのフェリー港を包囲。ウクライナ国境警備隊はロシア軍の攻撃用ヘリコプター10機と輸送機8機が同半島に着陸したと明らかにした。AFP通信が報じた。ロシア軍航空部隊が相次いでウクライナ領空を侵犯したほか、南西部ベルベク軍用空港のウクライナ部隊が投降したと伝えられている。ロシア部隊は通信施設も掌握し、携帯電話を含めて通信を妨害しているとの情報もある。

 一方、EU外交筋が毎日新聞などに明らかにしたところでは、EU側はまずロシアのラブロフ外相と接触を図り、ロシアとウクライナの暫定政権が直接話し合って事態を解決するよう働きかける。3日緊急会合を開催したEU外相会議は、全欧安保協力機構(OSCE)や国連などが参加する「連絡グループ」による仲介を検討しており、ロシアに受け入れを迫る。「連絡グループ」の調査団派遣は2日にドイツのメルケル首相が提案、ロシアのプーチン大統領が同意していた。

 この仲介が不調に終わり、ロシアから軍事的意図の説明がなければ、制裁を科す。EUはロシア側の意図が、短期的なロシア人保護にあるのか、長期的なクリミア半島の支配にあるかを見極めようとしている。長期的な占領や国境線変更があれば「EUとロシアが築いたすべての関係が崩れる事態」(外交筋)と強い憂慮を示している。

 ロシアは軍事面以外でもクリミアを勢力圏内に確保する取り組みを次々に打ち出しつつ、米欧の圧力に対抗している。メドベージェフ首相は3日、ロシア南部とクリミア半島東部をつなぐ橋か海底トンネルの建設計画を発表。シルアノフ財務相はクリミア自治共和国への金融支援を実施する方針を明らかにした。

 ロシア外務省は、主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)の参加国7カ国が6月に南部ソチで開くサミットの準備会合への参加凍結を表明したことを、「建設的な相互関係を築く原則に反する」と批判。ケリー米国務長官がロシアの行動を「侵略」と決めつけたことに対し「受け入れがたい脅しだ」と反論した。

 一方、ヤヌコビッチ前大統領の出身地だったウクライナの東部ドネツクや南部オデッサで同日、州省庁が親ロシア系勢力に相次いで襲撃された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000006-mai-int

No.17 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/04(火)16:48

 ウクライナ南部クリミア半島のセバストポリで、ロシア軍とみられる武装部隊が複数のウクライナ軍基地の周辺に展開し、3日夜までに海軍本部を封鎖した。ウクライナ軍は武装解除を求められている。ロシア系住民から「降伏を」と迫られ、圧力が強まっている。

 「基地から出て行くか、クリミアの住民側につくか選択を」「ロシア!ロシア!」。海軍本部前にロシア系住民ら数百人が集まり、ロシアの国旗などを掲げ、海軍が「違法な政府」である親欧州の新政権に従わないよう求めた。門の前には、ロシア軍とみられる武装した集団が等間隔に立つ。

 ウクライナ軍は基地内に立てこもっている模様だ。照明を消した建物の中で時折動く人影が見えた。門の前にいたビタリ・ソボレムさん(46)は「ウクライナ軍はキエフに帰れ。出て行くまでここから動かない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000018-asahi-int

No.18 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/04(火)16:49

ロシア軍の占領が続くウクライナ南部クリミア半島では3日、ウクライナ軍に対する「最後通告」をめぐり一段と緊張が高まった。欧米が対ロ制裁検討を本格化させる中、ロシア側は新たな兵力を投入して実効支配を着実に進め、欧米との対決の構図も鮮明になってきた。
 インタファクス通信は、ロシア黒海艦隊がウクライナ軍将兵に対し、4日午前5時(日本時間同日正午)までに降伏しなければ攻撃すると最後通告したと伝えた。その後、黒海艦隊当局者は事実ではないと否定しており、情報が錯綜(さくそう)している。
 過去2日間で駐留ウクライナ軍の将兵5000人以上が投降したと伝えられ、親欧州連合(EU)派のウクライナ新政権に混乱が広がっている。トゥルチノフ大統領代行は「クリミアでロシア軍の規模が拡大している」と危機感を募らせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000010-jij-int

No.19 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)01:31

ロシアのプーチン大統領は4日、モスクワ郊外で記者会見し、ウクライナ南部クリミア半島で展開している部隊について「地元の自警団であり、ロシア軍は参加していない」と述べながら、武力行使に関して「現在は必要ないが、可能性は残されている」と語った。大統領がウクライナ情勢について発言するのは、2月下旬の政変以来初めて。

クリミア自治共和国のロシア連邦編入は「考えていない」とする一方、クリミアの将来は「住民が安全かつ自由な意思表示ができる条件で自分たちの将来を決めることができる」と言明。主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)の参加7カ国が6月にロシア南部ソチで開くサミットの準備会合への参加を凍結したことについて「準備しているが、他国首脳が来たくないのなら必要ない」と強気の姿勢を示した。

 ウクライナの政変については「暴力による政権奪取」と批判し、新政権を認めない考えを表明。欧米諸国がロシアに対して制裁を検討していることについては「現代世界はすべて相互に依存しており、損害も(ロシアだけでなく)相互に出る」と述べ、制裁発動をけん制した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000108-mai-eurp

No.20 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)13:40

ウクライナのクリミア(Crimea)半島でロシア軍部隊が活動しているとの情報をウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領が否定したことについて、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は4日、ロシアには「誰もだまされない」と述べた。

 オバマ氏は訪問先の米首都ワシントン(Washington D.C.)の小学校でウクライナ情勢について演説し、欧州連合(EU)をはじめ、カナダや日本などの同盟諸国も、先月22日にウクライナのビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)大統領が解任された後にロシアが軍を派遣したのは国際法違反だと考えていると指摘した。

 さらにオバマ氏は、「プーチン大統領は、普通とは違う法律家を抱え、普通とは違う法の解釈をしているようだ。だが私は、それには誰もだまされないと考える」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000007-jij_afp-int

No.21 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/05(水)23:40

ウクライナ暫定政府のヤツェニュク首相は4日、危機打開に向けてロシアと閣僚級での接触を始めたことを明らかにした。

 ヤヌコビッチ前政権を「正統」とみなすロシアと暫定政府の接触は初めて。首相は「協議は活発に行われているとは言えないが、一歩は踏み出した」と語った。接触について、ロシア側の反応は出ていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000463-yom-int

No.22 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/07(金)12:35

オバマ米大統領は6日、ウクライナ南部クリミア自治共和国へのロシアの軍事介入を受け、「ウクライナの主権や領土の一体性」を脅かす人物・団体に対し、米国内の資産凍結や入国制限などの制裁を科すことを認める大統領令を出した。

 制裁対象はロシア政府や同共和国の高官らで、今後の情勢に応じて指定する。ホワイトハウスは声明で、大統領令は「柔軟な道具だ。状況が悪化すれば、さらなる措置も排除しない」と指摘した。米国務省はこれにあわせて、ロシアの軍事介入を主導したロシア人やウクライナ人の米国入国を禁止する制裁を科した。

 米海軍当局者は6日、ミサイル駆逐艦「トラクスタン」を黒海に向けて派遣したことを明らかにした。ルーマニアやブルガリアとの訓練が目的としているが、ロシアを軍事的にけん制する狙いがあるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00001338-yom-int

No.23 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/08(土)13:06

ロシアの政府系天然ガス大手ガスプロム<GAZP.MM>は7日、料金の支払いが滞っていることを理由に、ウクライナ向け天然ガスの供給を停止する可能性があることを示唆した。

ガスプロムのミラー最高経営責任者(CEO)は「ウクライナが滞納している料金もしくは、現在の供給分の代金を支払わない限り、2009年初頭の状況が繰り返されるリスクがある」と述べた。

ガスプロムは2009年初め、料金未払いなどの理由から、ウクライナ向けガスの供給を停止。ウクライナのパイプラインを経由して供給される欧州へのガス供給に影響が及んだ。

ミラーCEOは「3月7日が2月のガス供給に対する支払いの期日だったが、支払いはなされていない」とし、現時点での未払い額は18億9000万ドルに上ることを明らかにした。

同CEOの発言に先立ち、ガスプロム広報担当は、ウクライナ経由の欧州へのガス供給は安定的になるとし、ガス供給停止の意向はないと表明していた。

ウクライナの国営ガス会社、ナフトガスからはコメントを得られていない。

ロシアは昨年12月、対ウクライナ金融支援の一環として、同国向けのガス価格引き下げで合意した。ただ、料金の未払いを理由に、プーチン大統領とガスプロムはこれまでに、4月以降は割引を打ち切る方針を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308-00000013-reut-asia

No.24 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/10(月)14:09

中国外務省によると、習近平(シージンピン)国家主席とオバマ米大統領が10日、電話で会談し、ウクライナ情勢について意見交換した。

 習氏は、「当面の急務は各国が冷静さと抑制を保ち、情勢をさらにエスカレートさせないことだ」と述べ、ウクライナ問題の「政治的解決」を求め、米国が発令したロシアへの制裁措置に反対する立場を示した。さらに「中国は情勢の緊張緩和につながる提案や計画には開放的な立場だ」とも述べ、ウクライナに対する経済支援などで協力する方針を伝えた。

 一方、オバマ氏は、8日に消息を絶ったクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機の捜索・救助で協力を約束。また、1日に中国雲南省・昆明市で起きた無差別殺傷事件の被害者に哀悼の意を伝えた。習氏は「テロは人類共通の敵であり、中国は米国を含む国際社会との協力を強化し、あらゆる形式のテロと戦う」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000592-yom-int

No.25 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/10(月)17:14

国内の市民運動をテロとして制圧してるくせに

No.26 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/11(火)01:39

 インタファクス通信によると、ウクライナ南部クリミア自治共和国バフチサライ近郊にあるウクライナ軍基地を10日、ロシア軍とみられる部隊が襲撃し、発砲した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140311/erp14031100460001-n1.htm

No.27 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/11(火)21:49

ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島のクリミア自治共和国議会は11日、ウクライナからの独立を宣言した。ロシア編入を問う住民投票を16日に控え、「独立国家」としての正統性を自らに与える狙いとみられる。
 独立宣言は出席議員81人中78人の圧倒的賛成多数で可決された。半島南端のセバストポリ市議会も同調し、共同で「クリミア共和国独立宣言」を発表した。
 これを受けて、首都キエフのウクライナ最高会議(議会)は、クリミア側に再考を促す決議を採択した。
 クリミア議会の独立宣言は「クリミアは独立主権国家として、住民投票の結果を受けてロシアに編入を提案する」と明記。欧米やウクライナ新政権が、親ロシア派のクリミア当局の正統性や住民投票の合法性に疑問を挟む中、独自路線を強行した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000120-jij-int

No.28 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/15(土)13:36

ウクライナ南部クリミア自治共和国の親ロシア派のアクショノフ首相は14日の記者会見で、クリミアのロシア編入が法的には来週にも完了するとの見方を明らかにした。
 同自治共和国では16日、ロシア編入をめぐる住民投票が実施されるが、賛成多数で編入が承認されるのは確実な状況。アクショノフ首相はこうした結果を受けて、早急に編入の法的手続きを終える考えを示した形だ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000000-jij-int

No.29 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/15(土)15:55

 緊迫するウクライナ情勢を巡り、米国のケリー国務長官は14日、週明けにも対ロシア制裁に踏み切る考えを明らかにした。ウクライナ南部クリミア自治共和国のロシア編入を問う住民投票の中止をロシアのラブロフ外相に求めたが、物別れに終わり、表明した。欧州連合(EU)も制裁に同調する構えだ。

 クリミアでの住民投票は16日に予定されている。ケリー氏は14日、ラブロフ氏とロンドンで会談。ロシアの影響下にある武装部隊が占拠して実施される住民投票には正当性がないとして、投票日の直前にクリミア編入の動きをやめるよう説得を試みた。

 しかし、ケリー氏は会談後の会見で「はっきりしたのは、プーチン大統領は住民投票が終わるまで(投票を中止するための)行動は起こさず、投票結果に従って決断するということだ」と説明。編入手続きの中止にロシアが同意しなかったことを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000029-asahi-int

No.30 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)00:11

ウクライナ南部クリミア自治共和国議会は17日、住民投票の結果を受け、ロシアへの編入を正式に要請する決議を採択した。ウクライナからの独立や、クリミア半島内のウクライナ国営エネルギー企業接収も決議。米国と欧州連合(EU)は住民投票に反発、ロシア当局者らの渡航禁止や資産凍結の制裁措置を発動した。
 独立決議に伴い、クリミア側は今後、「独立国」としてロシアとの編入協議に臨む。議会代表団は同日、モスクワに向かった。プーチン大統領やロシア議会関係者と会談する予定。
 プーチン大統領は18日、上下両院議員を前にクリミア問題に関して演説する。住民投票でロシアへの編入賛成が96.77%の圧倒的多数に上ったことを受け、編入受け入れの決断を発表する可能性がある。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000104-jij-int

No.31 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)00:12

オバマ米大統領は17日、ウクライナ南部クリミア自治共和国の住民投票でロシア編入が承認されたことを受け、ロシアのプーチン大統領の側近ら同国政府高官7人やウクライナのヤヌコビッチ前大統領を含む計11人を制裁対象に指定した。米国内の資産を凍結するほか、経済的な取引も禁じられる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000132-jij-n_ame

No.32 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)01:43

欧州連合(EU)外相は、ロシアとクリミアの当局者21人に対し、渡航禁止や資産凍結などの制裁を発動することで合意した。リトアニアのリンケビチュス外相が17日、明らかにした。

ロシアのクリミア実効支配や、ロシア編入の是非を問う16日の住民投票実施を受けた措置だ。

同氏は、数日内に追加措置も導入されると述べた。対象者の範囲を拡大し、ロシアのプーチン大統領により近い幹部も含めるとみられている。

これに関連して、チェコのザオラレク外相は、今回の制裁決定は「第1弾」との認識を示した。20─21日のEU首脳会議で、制裁対象を拡大する可能性を排除しないと述べた。

ただ、EUの制裁には加盟28カ国の全会一致が必要で、ギリシャやキプロス、イタリア、スペイン、ポルトガルなど数カ国は、早急な対応に慎重姿勢を示す。

EU外交筋によると、対象の21人中、10人がロシアの政界関係者で、3人が軍当局者、8人がクリミア関係者となっている。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140318-00000006-biz_reut-nb

No.33 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)01:44

米国が、ロシアのクリミア軍事侵攻に関与したとしてロシア、ウクライナ人あわせて11人に制裁を発動したことについて、クリミア自治共和国のテミルガリエフ第1副首相は、クリミアのロシア編入への支障とはならないとの考えを示した。ロシアのインタファクス通信が17日、報じた。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140318-00000007-biz_reut-nb

No.34 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)14:00

ウクライナ南部・クリミア自治共和国の議会が「独立」を宣言したことを受け、ロシアのプーチン大統領は、即座に国家として認めた。欧米は、ロシアに対する制裁をステップアップさせているが、このままロシアが編入に向けた動きを加速させれば、制裁はさらに強化される見通し。
クリミア議会は、住民投票の結果を受けて、17日、ウクライナからの独立を宣言し、「クリミア共和国」として、ロシアへの編入を求める決議を採択するとともに、早速、通貨をロシアのルーブルに変更することなどを決めた。
これを受けて、プーチン大統領は、クリミアを国家として承認する大統領令に署名した。
一方、アメリカのオバマ大統領は17日、プーチン大統領の側近ら11人に対して、アメリカ国内の資産凍結などの制裁を発動し、「さらなる制裁の用意がある」と警告した。
オバマ大統領は「われわれは、ロシアに対して、さらなる挑発はロシアを孤立させるだけだということを明確にしていく」と述べた。
また、EU(ヨーロッパ連合)も外相理事会を開いて、資産凍結やEU域内への渡航禁止などの制裁を決めた。
今後のロシアの対応次第では、20日から開催する首脳会議で、制裁の拡大も検討していく見通し。
ロシアのプーチン大統領は、日本時間の18日午後8時に演説をする予定で、クリミアの編入に言及するかが焦点となる。
一方、アメリカとEUの制裁の対象が、政権に近い個人に限定されたことを受けて、モスクワ証券取引所の株式相場は17日、ほぼ全面高となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140318-00000945-fnn-int

No.35 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)14:02

 岸田文雄外相は18日午前の閣議後の記者会見で、ウクライナのクリミア自治共和国の独立を承認したロシアを「ウクライナの主権、領土の一体性を侵害するもので遺憾だ」と批判し、査証(ビザ)緩和に向けた協議を停止するなどの制裁実施を発表した。クリミア問題を巡り、日本がロシアへの制裁に踏み切るのは初めて。

 岸田氏は会見で「力を背景とした現状変更の試みを決して看過できない」として、ロシアに対し、クリミア独立承認の撤回や、今後クリミアを併合しないよう求めた。ロシア系住民が多いウクライナ東部で緊張が高まっていることについても「深刻な懸念と憂慮」を表明した。

 その一方、岸田氏は昨年から日本がロシアと良好な関係を構築してきたことを指摘し、「こうした(良好な)日露関係に基づいて、適切に対応していきたい」と強調。北方領土交渉を抱える日露関係への影響を最小限に抑えたい考えをにじませた。また19日に東京で開催予定の日露投資フォーラムについて「民間主体のフォーラムなので、開催に変更はない」と説明。現時点では、岸田氏は予定通り4月にロシアを訪問する方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000024-mai-pol

No.36 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/18(火)22:32

ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部クリミア半島のロシア編入を決定、独立国家として承認したクリミアと編入条約に調印した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000147-jij-int

No.37 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/19(水)22:44

ウクライナのクリミア半島セバストポリにある同国海軍本部の入り口の1つに19日、3つのロシア国旗が掲げられているのが目撃された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000111-reut-n_ame

No.38 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/20(木)21:40

ウクライナ暫定政権のパルビー国家安全保障会議書記は19日、ロシアが主導する旧ソ連諸国組織の独立国家共同体(CIS)から脱退する手続きを開始したと発表した。ウクライナ国営通信が伝えた。ロシアがウクライナ南部クリミア自治共和国を併合したことで、ウクライナはロシア圏から離脱、欧米への接近を加速させた形だ。

 ウクライナがCISを脱退すれば、グルジアがロシアとの紛争で2009年に脱退して以来となる。

 安保会議はさらに、ロシア国民のウクライナ入国の際、査証(ビザ)取得を求める方針も決めた。ロシア側もウクライナ国民にビザ取得を義務付けるか否かを検討するという。1991年のソ連崩壊で両国が独立して以来初めて。国営ロシア通信が伝えた。

 一方、クリミア半島でロシア軍とウクライナ軍の緊張が高まっていることについて、パルビー書記は、国連がクリミアを非武装地域に指定し、両国軍の撤退のために必要な措置を講じるよう、国連に求める方針を明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000512-san-eurp

No.39 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/21(金)13:46

オバマ米大統領は20日、ロシアのクリミア編入を受け、ロシアの政府高官と関連銀行を制裁対象に追加指定したと発表した。また、ロシア経済の主要分野に制裁を科す新たな大統領令にも署名した。ロシアも即座に米政府高官や議会幹部らを入国禁止にする報復制裁を発動。米ロの対立は緊迫の度合いを増している。
 米政府が今回追加指定したのは、プーチン・ロシア大統領側近のイワノフ大統領府長官やナルイシキン下院議長ら20人と、ロシアでの資産規模17位の銀行「バンク・ロシア」。米国内の資産が凍結され、米国人との取引が禁じられる。米国への渡航も制限される。
 また、新大統領令により、ロシアの金融サービス、エネルギー、資源、防衛などの分野に関わる個人・団体に制裁を科す枠組みを発動。ロシアの今後の行動に応じて具体的な対象者を指定する。オバマ氏はホワイトハウスで声明を読み上げ、これらの制裁は、世界経済に打撃となる可能性があると警告した。
 その上で「国際社会は、ロシア軍がウクライナ南部と東部へさらに侵入する可能性がある態勢を取っていることを深く懸念している」と指摘。ロシアは緊張を高めれば、孤立を招くだけだということを知る必要があると主張した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140321-00000004-jij-int

No.40 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/25(火)12:19

 主要国(G8)からロシアを除いた7カ国(G7)は24日(日本時間25日未明)、核保安サミット開催地のオランダ・ハーグで首脳会合を開き、ロシアのG8への参加停止を決めた。ロシアがウクライナ南部クリミア半島を併合したことに対抗し、強く警告する措置だ。また、オバマ米大統領は習近平(シーチンピン)・中国国家主席と会談し、米欧や日本によるロシア制裁への支持を求めた。


 G7首脳会合で採択する「ハーグ宣言」では、「ウクライナの主権、領土の一体性と独立に対する強い支持を再確認する」とし、住民投票を経てクリミアを併合したロシアに対して「違法な試み」と非難。承認しないと表明した。

 また、一連のロシアの行動には重大な結果が伴うとし、「明白な国際法違反は世界中の法の支配に対する深刻な挑戦」と記した。ロシアが現状をエスカレートさせる場合、制裁強化の用意があることを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000006-asahi-pol

No.41 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/25(火)12:20

オバマ米大統領と中国の習近平(シージンピン)国家主席は24日昼(日本時間24日夜)、ハーグで会談し、ウクライナ情勢などを巡って意見交換した。

 米政府高官によると、オバマ氏はロシアによるウクライナ南部クリミア半島の編入を認めない立場を示し、中国に協力を求めた。習氏は「主権」「領土保全」の尊重などの原則論で一致したが、同高官は中国が対露制裁に加わらないことを示唆した。

 オバマ氏は中国の南シナ海や東シナ海での領有権主張や防空識別圏設定など軍事的挑発への懸念を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000941-yom-int

No.42 無題 名前:名無し 投稿日:2014/03/25(火)12:21

 ウクライナは24日、ロシアが併合を進める南部クリミア半島からウクライナ軍を撤退させると決めた。全部隊が立てこもりなどの抵抗をやめ、本土側へ引き揚げる。無条件の撤退を認めるかどうかロシア側の対応は不明だが、これで同国によるクリミア半島併合が事実上完了することになる。

 トゥルチノフ大統領代行が同日、全党代表が出席した議会の会合で明らかにした。大統領代行はクリミアで最終段階に入ったロシア軍による制圧行動を批判、「ウクライナ兵士らの生命に現実の危機が迫っている」ことを理由に挙げた。

 同日未明にも東部の海兵隊基地がロシア側に制圧された。北西部では数隻の海軍艦船が湾を包囲され、内部の兵士らの食料、水などが底を突きつつあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000032-asahi-int

ウクライナ情勢をAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

インド情勢

トルコ情勢

中国の少数民族独立運動

アフリカ情勢

韓国起源

旭日旗をナチスにして反日工作するチョン


[リストに戻る]
Amazoncojp限定劇場版 TIGER
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray] 平田広明 (出演), 森田成一 (出演), 米たにヨシトモ (監督)
機動戦士ガンダムUC MOBILE
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 古橋一浩 (監督)
囮物語 第二巻なでこメドゥーサ下完全生産限定版
囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)
進撃の巨人 9 [初回特典
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray] 梶裕貴 (出演), 石川由依 (出演), 荒木哲郎 (監督)
劇場版 TIGER
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray] 平田広明 (出演), 森田成一 (出演), 米たにヨシトモ (監督)
ガールズパンツァー これが本当のアンツィオ戦です
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] 渕上舞 (出演), 茅野愛衣 (出演), 水島努 (監督)
ガンダムビルドファイターズ Bluray
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで> 小松未可子 (出演), 國立幸 (出演), 長崎健司 (監督)
鬼物語 第一巻しのぶタイム上完全生産限定版
鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 (出演), 斎藤千和 (出演), 新房昭之(総監督) (監督), 板村智幸(監督) (監督)
キルラキル 4完全生産限定版
キルラキル 4(完全生産限定版) [Blu-ray] 小清水亜美 (出演), 柚木涼香 (出演), 今石洋之 (監督)
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX 福山潤 (出演), 櫻井孝宏 (出演), 谷口悟朗 (監督)

ゆいぽすと(Free)

31529(2)
inserted by FC2 system