[リストに戻る]

みんなの党が分裂 江田憲司などが新党結成へ
No.1 名前:名無し 投稿日:2013/12/08(日)00:57

 みんなの党の江田憲司前幹事長は、9日に離党届を提出する意向を固めた。年内に新党の立ち上げをめざす。江田氏は渡辺喜美代表と野党再編への路線で対立していた。同党は現在35人が所属するが、結成から約4年で分裂することになった。今後、野党再編につながる可能性がある。

 江田氏と一緒に、井出庸生、青柳陽一郎、畠中光成衆院議員、小野次郎参院議員らが離党届を出す見通し。すでに離党させられた柿沢未途衆院議員も新党に参加する予定だ。江田氏に近い複数の議員は、同調者は10人以上になる、との見方を示している。

 江田氏は、民主党の細野豪志前幹事長や日本維新の会の松野頼久・国会議員団幹事長と10日に政策勉強会を立ち上げる予定で、新党結成に積極的だ。一方、渡辺氏は党の存続を主張し、両氏の路線対立が激化していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000044-asahi-pol




No.2 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/08(日)00:58

みんなの党の江田前幹事長は、「巨大与党に対抗するため、党を離れ、野党再編を実現したい」として、9日離党届を提出する意向を固め、年内にも新党の結成を目指すことになりました。

みんなの党の江田・前幹事長は、平成21年の結党以来、幹事長を務めましたが、野党連携を巡る渡辺代表との考えの違いから、ことし8月、幹事長を更迭されていました。
こうしたなか、江田氏は、渡辺代表が主導する形で、与党側と、特定秘密保護法の修正で合意し、衆議院の採決では賛成したことなどを踏まえ、「みんなの党は、自民・公明両党では不可能な改革を実現するために結党したにもかかわらず、現状は補完勢力になりかかっている。巨大与党に対抗するため、党を離れ、野党再編を実現したい」として、9日離党届を提出する意向を固め、年内にも新党の結成を目指すことになりました。
みんなの党では、渡辺代表が安倍政権への協力姿勢を強めたことに疑問の声も上がっていて、特定秘密保護法の採決でも党の方針に反して反対する議員が出るなど、混乱が続いており、今後、江田氏に同調する議員がどの程度出るかが焦点となっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131207/t10013660371000.html

No.3 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/08(日)01:34

まあ、みんなの党はこんなもんでしょう

No.4 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/08(日)15:40

 みんなの党の江田憲司前幹事長は8日、東京都内で開かれた会合で講演し、「みんなの党はもう限界だ。発展的解消もする覚悟でこれから再編して、一強多弱といわれる政治状況を打破して、国民本位の全うな政党をつくっていこう」と述べ、同党を離党し新党を結成する意向を表明した。その後、江田氏は記者団に対し「明日離党届を出すことになると思う」と述べ、9日に離党届を提出する方針を明らかにした。
 江田氏は講演で「小さく分かれていがみあっている野党が、政治理念と基本政策を軸に、自民党に対抗し得る政治勢力を結集しなければ、日本の民主主義は死んでしまう」と強調。自民党による1党支配を打破するため、野党再編に強い意欲を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00000032-jij-pol

No.5 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/09(月)12:45

 みんなの党の江田憲司前幹事長は9日午後、離党届を提出する。その後に記者会見し、離党理由や年内の結成を目指す新党について説明する。江田氏に同調する議員は十数人に上るとみられる。所属議員35人の約3分の1が離党することとなり、結党から4年余で分裂が確実となった。

 江田氏は8日、東京都内で記者団に、「みんなの党は結党の原点を失った。9日に離党届を出す」と表明した。江田氏はこれに先立ち講演で、渡辺喜美代表について「安倍晋三首相と11月14日の酒席で特定秘密保護法案について手を握った。賛成ありきのすり寄りだ」と批判。「与党入りしようという魂胆が見え見えだから、党内に反発が広がっている」と指摘した。

 江田氏に同調するのは、秘密保護法の採決で造反した井出庸生(ようせい)青年局長、林宙紀(ひろき)副幹事長、真山勇一参院議員のほか、江田氏に近い井坂信彦衆院議員ら10人を超えるとみられる。

 井出氏は8日、長野県上田市で記者団に、「秘密保護法案を政局の材料に使われてしまった。もう別々の道を進むしかない。江田氏の新党の一員としてやっていく」と述べた。

 江田氏は野党勢力の結集に積極的で、10日には民主党の細野豪志前幹事長、日本維新の会の松野頼久・国会議員団幹事長らと勉強会を設立する。江田氏は8日、「国民本位のまっとうな政党を作っていく」と強調した。

 一方、渡辺氏は8日の東京都内での会合で、「カネ(政党交付金)目当て、選挙区事情でできた新党が必ず失敗するのは歴史が証明している」と指摘。その後記者団に、除名を含む厳しい処分を検討する意向を示した。比例代表選出議員の離党については「議員辞職を勧告する」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000023-mai-pol

No.6 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/09(月)20:41

 みんなの党の渡辺喜美代表は9日の記者会見で、離党届を提出した江田憲司前幹事長について「党内の議論に全く参加せず、勉強会にも代議士会にも出ず、(特定秘密保護法の)本会議(採決)で造反し、挙げ句の果てに離党するのは本当に不可解だ」と批判した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000125-jij-pol

No.7 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/09(月)20:42

 みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長は9日、記者会見し、離党の理由について「(渡辺喜美代表が)政界再編の選択肢の幅を狭めた。自民党にすり寄り、与党化の動きが見られる」と述べた。また、「志を同じくする人たちと新党結成の準備に入る」と表明した。
 江田氏は、特定秘密保護法に関する渡辺氏の対応について「密室で安倍晋三首相と手を握り、賛成ありきの修正協議を推し進めた」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000097-jij-pol

No.8 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/09(月)22:00

自民に対抗する野党を作るって言っても
野党それぞれの党では日本はまかせられないよな

No.9 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/10(火)12:39

 江田憲司衆院議員(神奈川8区)がみんなの党の離党届を提出した9日、同党所属の県議らが離党する意向を示すなど、神奈川県内でも分裂が決定的となった。

 同党は江田氏と浅尾慶一郎衆院議員(同4区)らを擁するなど県内を「党発祥の地」と位置づける。この日は県内地盤の国会議員7人のうち、江田氏を筆頭に、青柳陽一郎衆院議員(比例南関東)、椎名毅衆院議員(同)の3人が離党届を提出。県議会でも赤野孝之県議が「党運営がむちゃくちゃで、政策もぶれている。残る気持ちはない」と離党を表明した。

 同党の党運営をめぐっては、県内議員の間でも不満が高まっていた。7月の参院選の候補者擁立をめぐっては、元知事の松沢成文氏(現参院議員)を推す渡辺喜美代表と浅尾氏らに対し、松沢氏が都知事選に出馬した経緯をめぐり、江田氏が反発。江田氏は「大きな亀裂が走った」と不満をぶちまけていた。

 赤野県議は江田氏の元秘書で、「私のような議員は県内にもたくさんいる」とさらなる「離党予備軍」がいることをにおわせる。横浜市の藤崎浩太郎市議も「以前から(渡辺代表の)党運営に大きな問題があった」と批判して離党の意思を示している。

 一方、同党県議団長の塩坂源一郎県議は「比例で当選した人は党に議席を返すべきだ」と苦言を呈しながらも、「県内の政策で疑義が生じたわけではない」と述べ、会派としての団結を呼びかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000527-san-pol

No.10 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/10(火)12:39

 みんなの党は10日午前、国会内で役員会を開き、9日に離党届を出した江田憲司前幹事長ら党所属の衆参両院議員14人の処分について対応を協議した。

 新党結成の動きを主導した江田氏については離党届を受理せず、除籍(除名)する方向で検討している。渡辺代表は役員会の冒頭、「残念ながら、14人の離党者を出してしまった。数は減ったが一致団結していこう」とあいさつした。

 一方、江田氏ら14人は10日午後、新党結成に向けた準備会合を開き、党名や体制についての検討に着手する。新党には9月に同党を離党した柿沢未途衆院議員も参加する意向だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000472-yom-pol

No.11 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/10(火)21:44

 みんなの党に離党届を提出して年内の新党結成を目指す江田憲司前幹事長と、民主党の細野豪志前幹事長、日本維新の会の松野頼久幹事長代行らによる超党派の勉強会「既得権益を打破する会」の設立総会が10日、国会内で開かれた。

 会の発表によると、総会には52人が出席した。みんなの党に離党届を出した約10人に加え、民主党からは約10人が参加。維新の会の議員は約30人だった。52人を含めた計85人が入会を届け出て、共同代表には細野、江田、松野3氏が就いたほか、民主党が先の臨時国会で提出した内閣不信任決議案の採決を棄権した松本剛明元外相が副代表になった。

 冒頭にあいさつした江田氏は「ここからすべては始まる。政策という関門をくぐり抜けた先に政界再編や新党がある」と述べ、野党勢力の結集を視野に入れた勉強会であることを明言した。松野氏も「政権交代のリアリティーを持った政党の塊を作る第一歩にしたい」と応じた。

 会の設立は7月の参院選後から検討されていた。江田氏がみんなの党を離れたこともあり、一気に準備が進んだ。今後、会のメンバーを中心に、野党再編の動きが活発化するとみられるが、共同代表に就任した3氏の間でも、目指す再編の方向性には隔たりがある。自らの議員グループの派閥化を進める細野氏は、「この会は新党の設立を目的とするものではない」とあいさつし、立場の違いを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000952-yom-pol

No.12 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/11(水)14:20

 民主党、日本維新の会、みんなの党離党組の中堅・若手有志約100人からなる「新しい社会保障制度を確立し、世代間格差を是正するための研究会」(新世研)は11日、年金制度に関する提言書を発表した。野党再編に向けた政策のすりあわせの第一歩という位置づけだ。

 新世研メンバーは、みんなの党に離党届を出した江田憲司前幹事長らが設立した超党派勉強会「既得権益を打破する会」と重なる。新世研の共同代表を務める維新の馬場伸幸衆院議員は「新しい野党の枠組みを考える政策目標の礎になるべく、頑張っていきたい」と野党再編に意欲を示した。

 提言は現行の所得比例部分を保険料による積み立て方式とし、基礎年金部分は全額税方式とするのが柱。来年の通常国会で、超党派による議員立法提出を目指す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000546-san-pol

No.13 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/11(水)21:16

 みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは11日、参院議員会館で新党準備会合を開き、新党設立総会を18日に開催する方針を決めた。江田氏が会合後、記者団に「18日を目標に結党できるように準備を進めていく」と明らかにした。
 江田氏はまた、新党の綱領に関し「わが党の目指す政治は、保守、リベラルという55年体制を超えた政治だ。(新党では)保守、リベラルというイデオロギーではなく、常に政策ごとに国民本位に合理的に判断する」と強調した。
 新党には、9日にみんなに離党届を提出した14人と、先に同党を離党した柿沢未途衆院議員の計15人が参加する。これに関し、新党関係者は11日、新党への参加者について「まだ増えるかもしれない」と述べた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000087-jij-pol

No.14 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/12(木)13:39

 みんなの党は、離党届を提出した14人のうち、江田憲司前幹事長(衆院神奈川8区)を除く比例選出の13人(衆院議員7人、参院議員6人)の会派離脱を認めない方針だ。

 江田氏らは年内の新党結成を目指しているが、新党の国会活動に支障が生じる可能性が出ている。

 渡辺代表は周囲に「比例選出議員が会派を移ることは認めない」と話している。浅尾幹事長は10日の記者会見で、13人は党の得票で当選したとして「議席を返してもらうのが当然だ」と議員辞職を求めた。

 国会では、会派の所属議員数に応じて委員会の質問時間や国会内の控室が割り当てられる。会派離脱の届け出は所属会派の代表が議長に提出するのが慣例で、事実上は党の了承が必要となる。衆院議院運営委員会は3日の理事会で、「個人の意思を尊重する」と申し合わせたものの、議員本人の届け出で自由に会派を移ることはできない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000265-yom-pol

No.15 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/12(木)22:59

 みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは12日、国会内で新党の準備会合を開き、新党を「政界再編政党」と位置付ける綱領案をまとめた。

 綱領案は「新党を軸に野党勢力を結集し、政権担当能力のある政党を作り上げる」ことを目標に掲げ「政治は社会的弱者のためにある」との理念も打ち出した。

 新党の使命は「みんなの党の原点」(江田氏)でもある▽脱官僚▽脱中央集権▽脱しがらみ・既得権益−−を挙げた。政府・与党に対しては、個別の政策ごとに対応していく。

 江田氏は会合後、記者団に「党の発展的解消も辞さず、身を捨てる覚悟だということも明確にしたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000096-mai-pol

No.16 無題 名前:名無し 投稿日:2013/12/14(土)00:19

 「結(ゆ)いの党」か「民権党」か――。みんなの党を離党し、新党結成を目指す衆参両院議員は13日、国会内で開いた会合で、党名の候補を二つに絞った。結党予定メンバー15人が電子メールで決選投票して新党名を決め、18日の新党設立総会で発表する。

 会合では、結党メンバーらが50以上の案を持ち寄った。議論の末、「正義党」「あしたの党」「新党ひびき」の案も残ったが、議員らによる投票で「結いの党」と「民権党」が得票数で並んだ。

 江田憲司衆院議員は「結いの党」について「野党再編を明確にしている政党なので、各政党を束ねる結節点になる」。「民権党」については「官僚主導の政治を国民主導、民間主導にしていく。『官権から民権へ』という結党の原点を表した」と、それぞれアピールした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131213-00000036-asahi-pol

みんなの党が分裂 江田憲司などが新党結成へをAmazonで見る

同じカテゴリの最近の話題

2人の死刑囚に刑を執行

共謀罪の創設を検討

外国人旅行者の消費税が免除へ

東国原英夫が維新の会を離党

TPPは来年へ持ち越し

日韓が政治と経済を分離へ

みんなの党が分裂 江田憲司などが新党結成へ

がん患者の情報を義務付ける法案が可決


[リストに戻る]
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
小嶋陽菜1stフォトブック こじはる
EPISODE 1
EPISODE 1
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
Amazoncojp限定 指原莉乃写真集
長野美郷ファースト写真集 Queserasera20092013
長野美郷ファースト写真集 Queserasera20092013
浅田真央 夢の軌跡ドリームのきせき
浅田真央 夢の軌跡ドリームのきせき
橋本環奈本 海王社ムック
橋本環奈本 海王社ムック
写真集月刊BiS米原康正DVD
写真集月刊BiS米原康正DVD
本田翼1stLast写真本 ほんだらけ
本田翼1stLast写真本 ほんだらけ
Amazoncojp限定 ute
Amazoncojp限定 ute
三浦翔平写真集SHOW
三浦翔平写真集SHOW

ゆいぽすと(Free)

8736(2)
inserted by FC2 system